※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコリ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんの室温調整について相談です。日中は窓を開けて28度、夜は冷房で28度に設定。エアコンは外気より5度低めが理想だけど寒いです。皆さんはどうしていますか?

★この時期の室温調整について★

生後1か月のママです。
最近涼しくなったので日中は部屋中の窓を開けて風を通して過ごしています。だいたい28度くらいです。
子供の服装は夏仕様にしています。

夜は閉め切ってしまうと29度になり子供が暑くて泣きます。でも窓を開けるわけにもいかないので夏場と同じ冷房28度にします。

エアコンは外気のプラマイ5度が理想らしいですがこの時期その通りにすると寒くなりますよね?

皆さんどうしてますか?

コメント

ミツキ★

夜は、寝付くまでは窓を締め切ると少し暑いのでまどを少し開けて風をいれてあげています。
大人が寝る頃に窓を閉めて寝ると丁度いい温度で寝付けるかんじなんですが、どうでしょうか?

• ペコリ

ペコリ

コメありがとーございます。
    寝付くまで開けているんですが寝苦しいそうというか眠りが浅いみたいです。
    夜中は結局温度上がりませんか?

• 9月22日
  • ミツキ★

ミツキ★

夜中は、たしかにたまに暑くて私が起きることはありますが、子供は、9カ月なので暑さ位じゃ全然おきなくなりました。
    暑くなった部屋は、窓をあけてやりすごしてますね!違う部屋の窓を開けてたら風通しがものすごく良いので、そのまま開けたまま寝ちゃたりして朝方逆に寒くなって、またまた私だけが起きたりしてまた閉めてみたいな感じでやっています。

• 9月22日
  • ペコリ

ペコリ

返信ありがとーございます。
    こまめに開け閉めするってかんじですね〜。

• 9月22日
みわんにママ

こんばんは!朝晩涼しくて日中暑い時ありますよね(*_*)私と娘は体調崩してしまいました笑。
私も日中は窓開けてますがなかなか風が入ってこず(外に出たら涼しいのに)暑いときは扇風機をしたりクーラーで温度調節してます\(ˆˆ)/
夜は閉めきったら暑いので少しだけあけてます、そして扇風機したりして、夜中に授乳で、起きた時に寒かったら閉めてます(^O^)/朝方は寒くて夜中に閉めることが多いですね(´口`)

エアコンの外気のプラマイ5度は初めは心掛けましたが今は特に気にせず赤ちゃんが過ごしやすい気温にしてます(๑´`๑)汗かいてたらクーラー付けて下がったら窓開けたり\(ˆˆ)/♡
今の季節難しいですよね(*_*)

• ペコリ

ペコリ

コメありがとーございます。
    プラマイ問題難しいです。お出掛けする時に気温差を感じないようにしなければいけませんしね。

• 9月22日