※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リマ
その他の疑問

神戸市垂水区に事務所を構える(有)オーブルホームという工務店でお家…

神戸市垂水区に事務所を構える(有)オーブルホームという工務店でお家を建てた、または、検討されていらっしゃる方いますでしょうか?

コメント

ちょこのん

初めまして(*^^*)
私ではなく、身内がオーブルホームさんにお願いしていましたが、ステキなお家が建ちましたよ❤️どちらかと言うと、可愛いらしいお家が好きな方が建てるイメージですかね?もし良ければ裏話お話しできますよー(*^^*)

• リマ

リマ

コメントありがとうございます!

ガチガチの工務店さんですと、何といいますか、言い方がよくないですが個性が無い感じがして、建築事務所だとデザインが先行しすぎて建物自体の強度などが心配になります。 神戸に根差した個性もある家を建てられる工務店さんを探していたのですが、オーブルホームさんは有限会社なのでその辺りがどうなんでしょうか…という不安もあります。

詳しいお話を教えてもらえるととてもありがたいですm(__)m

• 2月23日
  • ちょこのん

ちょこのん

このアプリでどこまで、削除されずにお知らせ出来るのか分からないのですが…(^_^;)
    オーブルホームさんはいわゆる、設計事務所になります。なので、実際に現場の監督をされるのは下請けの会社さんになります😅
    正直、耐震性などはどこのメーカー・工務店さんでも同程度の建物は建てられます。建築事務所の建物はやはり目を引くデザインの物が多くはなりますね。
    とくに、オーブルさんは珪藻土の塗り壁や無垢材を使用した自然素材の家を得意とされています。……とっても長くなりそうなので、分けますね😅

• 2月23日
  • ちょこのん

ちょこのん

オーブルさんは有限会社ですが、設計士さんほぼお一人でされている小さな事務所ですので、(5年ほど前は…ですが)万が一、業務をやめられたりした場合のメンテナンスは難しくなります。
    もちろん、小さな工務店さんでも同じことが言えるのですが、下請けに任せているという事は、万が一の場合、すぐに対応してもらえない場合もある……という事です。
    その点は、設計事務所さんのデメリットになります(^◇^;)

私の身内は、オーブルさんのデザインに惚れ込んで建てたので、フミさんがどこを重視されるかにもよりますね(^_^;)

私も昨年、家を建てましたが色々調べて考えた結果、一級建築士さんのいる工務店さんにお願いする事にしました。デザイン的にも家の性能(断熱性など)も満足のいくまで相談出来たので、すごく満足しています!お値段もメーカーより大分安くついたと思います(*^^*)

建築関係の仕事を以前していたので、他にも色々お話し出来ますが、公開ページなので削除対象にならないかヒヤヒヤしていまさ😓
    メールボックスとかあればいいのに……

• 2月23日
  • リマ

リマ

ご丁寧にありがとうございます!
    色々と不勉強でお恥ずかしいです💦

オーブルさんは設計事務所なんですね。工務店さんか設計事務所さんか悩ましいところです。

ちょこのんさんは満足のいくご自宅を建てられたそうで羨ましいです(^ ^)
    営業さんや設計士さんの話を聞くことも大事ですが、やはり実際に(そのメーカー等々)家を建てて住んでいる人の話を聞かせていただけるのが1番ありがたいです。
    夫婦共々不動産や建築とは全く関係のない業界で仕事をしているためそういった内情について疎いので困ります💧

家を建てるにあたって様々なことをじっくり検討しないといけませんね(^^;)

ほんと細かなことを話せるメールボックスがあればいいのに😥

• 2月24日
  • ちょこのん

ちょこのん

私は今の工務店さんに決めたのは、OB訪問といって、実際に建てられたお客様のお家を見学させていただけたのも大きなポイントでした❤️
    3軒見せて頂いて、間取りや断熱性能、住み心地のメリット、デメリットを直接聞けたのは大きなポイントでしたね(*^^*)
    完成見学会や、モデルハウスでは分からない事もありますからねー。

オーブルさんは、当時はそういった事はされてなかったと思います…が、今は分かりませんのでご確認くださいね💦

設計事務所さんの良いところは、細部までこだわってくださるので、例えば造り付けのTVボードや洗面台とか、買ってきてポンっと置いた……みたいな家の雰囲気とミスマッチする事は少なくなると思います。
    工務店さんの良い所は、やっぱり動きの早さですね😁直接、現場でお話して設計段階になかったニッチを作ってもらえたり、住み始めてから気付いた建具の引っ掛かりなども現場監督さんに電話したらすぐに対応してもらえました(*^^*)

高気密高断熱、耐震性、デザインを全て網羅するのは工務店さん。
    デザインと耐震性、デザインと高気密高断熱のようにデザイン➕アルファとなるのが、設計事務所さんです。

あと、これはネガティブな情報ですが設計事務所さんの場合、本当に下請けで入る大工さんや職人さん次第で大きく左右されます(T ^ T)
    オーブルさんではないですが、他の設計事務所に依頼して建てた友人は、床下からたくさんゴミが出て来たと…で、設計事務所にクレームを入れると下請けの事まで分からない、直接言ってくれ!って揉めた話もあったりします。その他、色々ありますが……(^_^;)

• 2月24日
  • リマ

リマ

こんばんは!

以前注文住宅で家を建てた知り合いが「どこでどういう家を建てるかは自分たちがどれだけ希望の条件を伝えられるか(シビアに金銭面的にもかけ離れていない)と営業さんだったり設計士さんだったりとの相性が大事で、結婚のようなもの」と言っていました。

ちょこのんさんは素敵な相手を見つけられたのですね!素晴らしい(^ ^)
    立ち入ったことをお聞きしてすみませんが、ちょこのんさんは関西圏お住まいでしょうか(もしそうでしたら建てられた設計事務所を教えて頂きたいぐらいです😣)

実は今日設計事務所さんが開催してる無料の説明会なるものに行ってきました。
    気になる点や個別質問をしたかったのですが、0歳児同伴だったので難しく説明会だけ聞いてきました💧

土地から(しかも建てたい地域は限定的なので)探さないといけないので前途多難です😢

裏話も聞かせて頂きありがとうございます! 工務店さんの当たり外れはこわいですね😱

• 2月24日
  • ちょこのん

ちょこのん

こんにちは😃

フミさんのお知り合いの方、すごく適切な言い方ですー✨本当に、結婚みたいなもんですね、家を建てるって😅

私は神戸ですよー(*^^*)
    フミさんもお近くですか??

私も土地を探しながら、工務店探しも同時にしていました。住みたいエリア、予算、外せないこだわりなどなど…本当に時間もかかりましたし、工務店さんにもワガママをたくさん聞いていただきました(^_^;)

合同説明会みたいな感じですか??
    中々、子どもがいるとゆっくり相談する時間が取りづらいですよね💦
    でも、色々情報を集められてから絞り込むのは良いと思いますよ😊
    あとは、譲れない条件だけはご家族で共有しておく!ですね(*^^*)
    そうすると、設計事務所なり工務店なり、フミさんにピッタリのお相手が見つかりますよ❤️

家を建てるって、本当にエネルギーがいりますが、頑張って下さい╰(*´︶`*)╯♡

• 2月25日
  • リマ

リマ

私も神戸なんです!神大の近くに住んでいます(^ ^)

• 2月25日
  • リマ

リマ

家を建てるって本当にエネルギーを使いますね(まだ何もしてないのですが)💦
    5月から復職予定なのでそれまでにできることは色々やりたいと思っているのですがなかなか思い通りにはすすまないのが現状です😌
    夫婦で話し合って情報収集と勉強をしていかないとですね!

合う設計事務所さんと工務店さん、そして住みたい、買える土地が見つかるとよいのですが🙂

• 2月25日
  • ちょこのん

ちょこのん

私は垂水なんです😁
    地元じゃないので、土地探しは余計に疲れました💦

お仕事復帰されたら、お忙しくなっちゃいますね😭でも、無理せずに頑張って下さいね❤️

ちなみに、私が建てた工務店さんは北区のNK建築工房さんにお願いしました(*^^*)
    小さな工務店さんですが、私とはすごく相性が良かったので一度、良かったらHPなどものぞいてみて下さい😊

• 2月25日
  • リマ

リマ

ご丁寧に色々とアドバイス頂きありがとうございます❗️
    とても参考になりました(^ ^)

垂水にはときどき遊びに行ってます🚙

HPのぞいてみますね😊

• 2月25日
  • ちょこのん

ちょこのん

良いお家が建てられる事を祈ってます✨

• 2月25日
  • リマ

リマ

ありがとうございます‼️

• 2月25日