※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

初節句と誕生日を一緒に祝うことを考えています。会社に休みを確保するため、どちらかを選ぶ必要があります。①こどもの日に誕生日を、②誕生日に初節句を祝うか、どちらがいいでしょうか?

まだ先の話ですが初節句と誕生日についてです。

6月で1歳になる息子がいます。

初節句と誕生日が1ヶ月しかないのでまとめて一緒に祝おうと義母に言われました。

①こどもの日にまだ来てない誕生日を一緒にお祝いする

②誕生日に1ヶ月以上前の初節句も一緒にお祝いする

確実に休みを確保するために2ヶ月前ぐらいから会社に伝えるらしいのですが、皆さんなら①か②どちらにされますか?

コメント

1かな^ ^
誕生日は家族だけで祝ってあげればいいじゃないですか^ ^

• まり

まり

お返事ありがとうございます!
    やっぱり①の方が良いですよね。
    誕生日は家族でしっかりお祝いしてあげます☺

• 2月16日
ぼん

1ですかね😃
義母さんは偉いですよ~
我が家の義母はGWは娘の子どもの子守りで不在ですよ💦息子の初節句なのになって私は少しモヤモヤしてます
いなくても私達が子どもの成長をしっかり祝えばいいかと思いつつ、やっぱり娘の子どもが可愛いのねって思ったり笑

• まり

まり

うちは初孫なのでもし夫のお姉さんに子どもがいたらまた違ってたかなぁと😅
    お返事ありがとうございます☺

• 2月16日

初めまして!
うちの息子も今年1歳と初節句一緒にします!
うちは息子の誕生日が先なのと丁度週末に重なるのもあってそちらにしました✨
一番の決め手は、うちの親や義実家の仕事・旦那さんの仕事のお休みを考慮した結果週末のが皆集まれそうなのでそうすることにしました!

個人的な意見ですが、お誕生日が6月ならば初節句の時に一緒にお祝いするかなーと思います✨
6月だと日にちによっては梅雨だったりするかもしれないので、その辺も考えて初節句かなーと思いました!関係なかったらごめんなさい🙇‍♂️💦

• まり

まり

天気の事は全く考えてなかったです💦
    みぃさんも初節句にお祝いされるのですね☺
    私も初節句にみんなでお祝いしてあげようと思います✨

• 2月16日
ぴあぴ

誕生日が6月なら別々にします!小さいときの1ヶ月って出来ることが変わるし。お餅背負わせたりしないのですか?今回は初節句だけにします!誕生日は自分たちのみでするので大丈夫ですよ✨って言いますかね

• まり

まり

一升餅とか物取り?とかしてあげる予定です☺
    まとめてされるとは思ってなかったので悩んでしまいましたが初節句にみんなでお祝いしてもらって誕生日は家族でお祝いしてあげようと思います☺

• 2月16日