※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
妊活

2人目の子どもを2学年か4学年差で産むのはどうでしょうか?オススメはありますか?

兄弟のお子さんをお持ちの方に聞きたいです!
2人目を2学年か4学年差で産むように今後妊活していきたいと思っているのですが、実際どうですか?😅
授かりものなのでなんとも言えないと思いますが、どちらがオススメとかありますかね?

コメント

ちちこん

兄も2月生まれ、弟も2月生まれの丸々2歳差です。
年子のようにバタバタしてます😁笑
4歳差になれば、少しお兄ちゃんらしく、遊んであげることも出来るんだろうなぁって思います。
2歳差であれば、母の取り合いになってます😓笑

• てち

てち

やっぱり2歳差だとバタバタですかね🤣
    今は赤ちゃんに時間ちょうだいね!っていうのが2歳にはまだ分からなかったりするのかなー?そうなると上の子が可愛そうなのかなー?なんて気になったりもします😅

• 2月16日
こるほママ

年齢の焦りがないならどちらでも◎
ゆったり育児したいなら4歳差。
パッと育児を終えたいなら2歳差。
でも実際どちらの年齢差でも、その時々で悩みは違えど大変なのは一緒かな?と思います😅

我が家は3人目が上と8歳差、6歳差で上2人は既に小学生なので、幼稚園への送迎がないのでゆったり育児出来ています。
上2人ともにある程度もう手は離れているし。
逆に子育てを手伝ってくれているので大変助かっています♡

なので、4歳差以上でも良いこともありますよ😊

• てち

てち

今25なので年齢的に焦りはないのですが、今でさえ夜中起きる体力が限界なのに大丈夫かな…という心配はあります😅笑
    歳を離すと上の子がある程度理解できる分、自分も余裕をもって接することができるのかなー?なんて魅力を感じていました!😊

• 2月16日

うち2歳差なんですけど、妊娠中は上の子が1歳だったのでそんなに外に出歩かなくても大丈夫だったとか、まだイヤイヤ期ではなかったのでそこまで大変ではなかったです😳抱っこもお母さんは抱っこ出来ないって思って私には抱っこ要求してこなかったです😅
ただ産まれたあと本格的なイヤイヤ期に入ったので産後が大変です😱今もなんですけど😓
義姉が4歳差ですが、日中は上の子幼稚園に行ってるのでその点は楽って言ってましたよ😃ただお弁当毎日作らなきゃいけないのが辛かったとか言ってました!😱

• てち

てち

イヤイヤ期大変そうですね😣💦
    2歳差でもお兄ちゃんになるって事とか分かってくれるのかなぁ…😅
    幼稚園のお弁当は旦那の弁当と違って手を抜けないですもんね💦笑
    何歳差でも大変そうですね😂笑

• 2月16日