※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘に怒りが増えて困っています。怒ることを抑えようとしているが、爆発してしまうことがあります。他のお子さんがいる方、どれくらい怒っていますか?注意の仕方を教えてください。

2歳2ヶ月の娘に怒ることが増えました。
毎日よし、今日は怒鳴らないで優しく伝わるように注意しよう!と思ってだんだん怒りを抑えられるようになってきたのですが…やっぱり爆発してしまう時があります💦

今日も下の子に向かってボールを投げたこと、遊びながらごはんを食べてなかなか食べ終わらないことを注意しましたが、私が怒ると「ママが怒った、逃げろ~」と言って部屋を出ていったり一人で遊び始めたり…
注意をしても聞く態度じゃないのにさらにイライラしてしまい、「話を聞きなさい!」と怒鳴ってしました。

私が怒っているのを察知すると逃げるので話を聞いてもらえるように怒らないようにしよう、何がいけなくて怒っているのか伝わるようにしようと思うのにうまくいきません😑💦
毎日毎日怒ってばかりでこんなに怒っている自分が嫌になりますし、こんなに怒るのは私だけなのかな、おかしいのかなとも思います。

同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方、お子さんにどれくらい怒っていますか?
どんな怒り方、注意の仕方をしていますか?😔

コメント

プー

私も同じです。
子供の寝顔見て毎日反省しています。
旦那にもそんなイライラすんなとか子供に対して叱ってるのはお前だけだと言われますが母親=でみんな同じにしないでって思います。
爆発してしまう時だってあります。
ある程度の叱りも必要だと思います。

褒める時は褒める。叱る時は叱るって育てられ方だったのでその育てかたしか知りませんし…

  • くっきー

    くっきー

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいて自分だけじゃないんだと気持ちが楽になりました。
    最近よく"叱らない子育て"という言葉を目にすることが多くて叱るっておかしいのか、どうしたらいいんだろうとわからなくなってしまっていました💦

    感情的になって怒るのは注意して、娘のために叱らなきゃいけないときはちゃんと叱る、褒める時は褒める、とやっていこうと思います(^^)

    • 2月16日
  • プー

    プー

    お母さんも同じ人間なんですから母親なんだからって理由でなんでも押さえ込んだら体持ちませんよ😭
    叱るのと虐待は違うので。。

    そうですね!褒める時はたくさん褒めてあげましょ!!
    悪いことしたらちゃんとしかりましょ!
    それこそ自分なりの子育てでいいと思います😀💕

    • 2月16日
  • くっきー

    くっきー

    自分なりの子育て、この言葉に救われました😭✨
    なんだか世間の理想の母親像に流されてそうならなきゃと、母親だからとすごく押さえつけられて余計ストレスをためていた気がします…😔
    大事なことに気づかせていただきありがとうございます💓

    • 2月16日
  • プー

    プー


    いえいえ!わたしも子供に怒ってしまうのが自分だけじゃないこと知って救われました😂
    お互い頑張っていきましょう😳

    • 2月16日
まゆり

同じです同じです(笑)
怒鳴ってもうちは普通ですし「ママ、怒った!やばっ!」とか言います(笑)
反抗期とくそ生意気なさかりの小学生お兄ちゃんに毎日怒鳴ってるので
娘は慣れてしまいました。
逆に面と向かって静かに説教をするようなスタイルのが娘は怒られてると理解をして、話を聞き理解します。

  • くっきー

    くっきー

    回答ありがとうございます!
    感情を爆発させるより冷静になったほうが聞いてくれますよね…。
    わかっているのについ感情的になってしまう自分がいます😭
    でも気をつけてほしくて怒っているので説教を聞いてもらえるように落ち着く努力しようと思います!

    • 2月16日
ひーちゃん

うちの娘はまだ5ヶ月なので叱ることはありませんが、姪が2歳半です😊✨
子供って【ママが怒ってる】ということだけに気を取られて、何に対して怒っているのかというのをあまり考えないですよね😅
うちの姉の教育法ですが、お買い物中に走ったりしてしまうと、優しい口調で「こうゆう場所では静かに歩いた方が可愛いよ〜」というと静かにニコニコ歩いて、可愛い😍?と聞いてきます(笑)
姪は可愛いと言われるのが好きみたいで、一回教えると走ったりしなくなります😂
怒るではなく、こうした方が可愛いよ・かっこいいよ・素敵だよ!と教えてあげるのはどうでしょうか✨

  • くっきー

    くっきー

    回答ありがとうございます!
    ひーちゃんさんのお姉さんのようにプラスの声かけで躾ができるのが理想ですよね😭✨
    私が怒っているとわかると、なんで怒られているのか考えるより先にママの機嫌をとろうとするので、感情的に怒るのはやめなきゃと反省するのについ繰り返してしまいます😔
    でもお姉さんを見習って冷静に言葉を選んで教えてあげようと思います!

    • 2月16日