※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産気味。上の子の預け先が不安。主人との連絡方法や産院への移動を話し合い。義母に再来を考え中。息子のことを考え、不安になっている。

ものすごく不安です。
何故里帰りにしなかったのですか?とか
上の子が可哀想というご意見は重々承知してますので、お控えください…すみません。

年子を妊娠中です。
28週くらいから切迫早産気味とのことでリトドリンとデュファストンを服用しながら生活していましたが、
その後、正産期までの1週間少し切迫早産の為、入院していました。
その間、義母が遠方から来てくださり、上の子を見ていてくれました。

退院日の前日に内診があり、子宮頸管が2.7ミリでした。
退院日の検診の際、エコーはしたのですが内診はなく、そのまま退院OKとなり、張り止めの服用も無しになりました。

義母は、元々入院期間中だけのつもりで来たから、と退院日の翌日に帰りました。
その日の夜から不定期にお腹が張り、たまにシクシクとした痛みがあるものの、陣痛に繋がる様子はなく、おしるしや出血もありません。

ダラダラと書いてしまいましたが、
何が不安なのかというと、主人が仕事に行っている日中に陣痛が来た際、上の子の預け先がない事です。
一時保育は3ヶ月先まで埋まっていて、当日の受付はありません。
実親は、仕事が多忙なのと遠方で(新幹線+在来線で6時間)、義母は4時間ほどかかります。
なので、色んなパターンや状況を想定した上での、仕事中の連絡方法や、どのように産院に向かうかを主人と話し合い済みなのですが、
本当に間に合うのか…すごく不安です。

主人の仕事先から産院まで1時間15分ほど。
自宅からは車で25分ほどです。
上の子を促進剤で4時間で出産しており、その半分の時間でお産が進むことも頭に入れておいて、と助産師さんから言われており、
プラス切迫だったので、それ以上に早まることもある、と。

主人が立ち会えなくて1人で陣痛や出産に臨むことに対する恐怖や不安や無いのですが、
上の子のことが気がかりです。

明日妊婦健診があるので、その結果次第で新幹線代をこちらで払って(お金はなかなか受け取ってくれない義両親ですが…)週末にでももう一度来てもらおうか…。
元々産前産後に義母に来てもらうことは了承済みですが、この前帰ったばかりなのに…とか気にせず呼んでもいいでしょうか😭

主人も義母も、切迫だったから前回の出産がスピード出産だったから、最悪の想定をして…っていう雰囲気がなく(なんとかなる!と言われてます)
1人で悶々としています。
どう進むかは分からないけれど、前回よりも遅いかもしれないけれど、でも息子のことを考えると…。
心配しすぎですかね?不安になりすぎですか?😞

コメント

ぴっぴ

やっぱり一番は義母に来てもらうことですかね!これそうだったら来てもらうのが一番だと思います💦💦

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます😌
    ですよねえ…。
    呼んでなかなか陣痛来なかったら…とか、結局予定日過ぎたら…とか、なんか変な心配してますが、そんな事より私の出産中に息子がいかに安心していられるか、ですよね。
    わたしは心配性で真面目すぎると言われるので、今回も考えすぎなのかな?と思ってましたが、今回ばかりは主人が間に合わなかった時のことを想定して先回りして動くべきですよね😭

    • 2月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱり上の子がいたら余計心配になりますよー😭😭
    私もそこまで遠方ではないでけど
    二人目は里帰りしないで来てもらいます🙆‍♀️

    旦那さんも職場から遠いとのことなので
    間に合わない可能性も全然あると思います!
    お子様まだ小さいですしね💦

    事情を言えばわかってくれそうな方かな?と思ったので大丈夫かと思います🙆‍♀️

    • 2月16日
  • Jmama

    Jmama

    そうですよね😭実母ならまだ帰らないで!と言えるのですが、お義母さんだと気を遣ってしまって💦
    優しい方なのですが、わたしと違って楽観的なので、危機感ないなあ…と、もっとこっちがキャーキャー言わないと伝わらないのかなあ…なんて思ったり😅

    なんとかなるよ〜大丈夫〜
    そんな早く産まれるかなあ?とか言われます💦
    上の子の時も10時間はかかるよ〜と言われていたのに、あれよあれよと4時間で…だったのをお義母さんも知っているのに、なんの根拠があって大丈夫って言えるの?😭と。
    もっと強く言おうと思います…。

    • 2月16日
deleted user

義母さんに週末に来てもらう方が良いと思います!
お子さんもjmamaさんも安心してお産が出来るように、いろいろ不安要素は解決しておいた方が良い思いますので、jmamaさんはすごく頑張られてますよ!1人で悩んで大変でしたね。

私も今回切迫早産気味と言われてから、それまで楽観的だったのが精神的に不安定になってしまって急遽里帰り出産することにしました😅旦那は仕事が繁忙期なので役に立たない、私が不安を伝えてもへーくらいで不安が不満に変わりちょっとしたことでイライラします😅
無事に出産を迎えられるよう祈ってます!

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます。
    すみません、そう言っていただけて、とても気持ちが楽になりました。
    わたしなりに精一杯考えた上での決断だったのですが、まさかの35週で切迫早産で入院になるとは思わず予定より早く義母に来てもらう事になってしまったこと、かつ上の子の時に最初から促進剤だったので自然にくる陣痛を知らない不安や、色んなことが不安で…。

    私も切迫早産気味と言われてから精神的に不安定です。
    やっと安静解除され、上の子を思う存分抱っこしてあげたり、一緒にお風呂に入ったり、少し散歩に行けるようになったりして嬉しい反面、それで誰もいない時に陣痛が来たら…と思うと😞
    主人も不安だと言うと、そうだよね、不安だよねと言うものの、だから何かしてくれるわけでもないし、この不安は勇気を出して、またすぐ呼ぶ事になってしまうけど、お義母さんに来てもらわないと消えませんね。

    無事に出産を迎えられるように、しっかり伝えようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごくお気持ち分かりますよ😭
    私もどうして夫婦二人の子供なのに1人で悩んでるんだろうってずっと不安でした。
    そばに誰かが居てくれることがこんなに安心で有り難いことなんだなぁって感謝の気持ちしかないですね😭

    義母さんがjmamaさんの気持ちを分かってくれるといいですね(>_<)

    • 2月16日
  • Jmama

    Jmama

    ありがとうございます😭😭
    ほんと、なんで夫婦2人の子どもなのに、私だけ悶々と…って思ってました…考えすぎなの??と😞
    誰かがそばに居てくれるだけで全然違いますよね。

    ありがとうございます😭

    あじぽんさんのご出産も無事迎えられますように😌

    • 2月16日
♡♡♡

お義母様に来ていただいて、計画出産にされる方向で病院などとお話を進めてはいかがですか?

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます。
    計画出産はやっていない病院です。
    産後に子どもと泊まれるファミリールームはあるのですが、主に自然分娩を行なっている産院なんです。
    ご意見頂いたのにすみません💦

    • 2月16日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ファミリールームのある産院で自然分娩でしたらお子さんの相談された方がいいですよ☺️
    陣痛中ご家族いてそのままアクティブバースが出来るようなところですと受け入れ態勢出来てますよね。

    陣痛室お子さん禁止だとまた考えないとですが…

    • 2月16日
  • Jmama

    Jmama

    産院に子どもの相談は既にしているのですが、陣痛室も分娩室も子どもは禁止です。
    立会いも主人のみしか受け入れてません💦
    近辺の産婦人科で、陣痛時および分娩室に子どもが可能なところが無く、じゃあせめてファミリールームのあるところを必死に探して…という感じです。
    産前産後をお義母さんにお願いするとのことで、里帰りしない方向にしたのですが、お義母さんが思った以上に楽観的で…😅💦
    退院前日の内診で子宮頸管が短くなってることと、退院日のモニターで結構強い張りがみられたので、お産近いかもね〜と助産師さんに言われたことも伝えたのですが、
    とりあえず入院期間中ってつもりで来たし〜なんかあったら連絡して〜😉と帰ってしまい😅

    もうとにかく主人が間に合うことと、出産までに義母に来てもらうように再度お願いすることしかないですね😞

    • 2月16日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    色々と手を尽くした結果だったのですね😓

    お義母様が来ていただけるのが一番ですね😥

    • 2月16日
  • Jmama

    Jmama

    はい😅精一杯やったつもりだったのですが、出産直前にとてつもなく不安になって…😅
    情けないです。

    そうですね😞
    普段はわたしが心配性で考えすぎてしまうぶん、お義母さんに助けられることも多々あるのですが、今回ばっかりは、え〜〜!間に合わなかったらどうするの??と…😅
    しっかり話し合ってみますね。

    • 2月16日
りん

私も2人とも切迫を経てのスピード出産でした。
2人目の時は切迫の時からずっと実母に来てもらってましたが、思ってたより中々産まれなくて実母が病院の予約があって一時帰宅してる時に陣痛来て出産になりました!幸い夜中で主人もいたので近くの義両親のところに上の子も預けられたので結果オーライでしたが、日中来てたら大変だったかも(>_<)

もういつ産まれてきてもいい時期なので、できることはしておく!ってことでお願いしておいていいと思います(^^)
陣痛来たらママもお腹のことも、上の子のことも心配です💦
この間電車の中で出産されたニュースもありましたし、何とかならなかったら大変ですもんね💦
もう少しですね!頑張ってください(^^)

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます。
    ご主人がいらっしゃった時間帯で良かったですね😭😭
    身内も知人も近くにいないので、夜中に来たら1人で産院に向かう予定ですが、日中に来ると…怖いです。

    せっかく来てもらったのに、なかなか陣痛が来ないとか、なんかそういうこと気にするより、上の子が安心していられるようにするのが1番ですよね!😭
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 2月16日
deleted user

2人目だと予定日より早く産まれる可能性が高いので、その辺も踏まえて予定日より早めに、ご主人にお願いして上のお子さんを義実家に預けにいくことは難しいですか?

退院したら、お義母様と一緒に自宅に帰ってきてもらうなどあ。お子さんには寂しい思いをさせてしまうし、お義母様にはご迷惑かけるかもしれませんが、Jmamaさんの不安材料を取り除く事のが大事だと思います(^^)

あとは、病院は何か言われてましたか?役所にも何かサポートがあるか問合せてみてもいいかもしれませんね💦

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます。
    義実家は遠方で、主人の仕事の関係で年末年始とGWしか帰省できず、義両親がこちらに来ることもほとんどありません💦
    それに1日上の子を義両親に預けたことがないんです。
    主人が仕事に行っている間は今回の入院で少し慣れたかなと思いますが、出産までの日数ずっとパパとママにも会えず…は厳しいです。

    そう考えると、なかなか陣痛が来なくてもお義母さんに来てもらうのが1番ですね。

    病院では、陣痛時や分娩時に上の子を見ることはできないから、必ず預けてくるかご主人が間に合うように、と言われています。
    役所にも問い合わせてみましたが、当日受付のある預かり先はないようです。
    かつ、一時保育も、どこも埋まってしまっていると😅

    • 2月16日
栽培マン

陣痛中、病院で託児ってやってないですか?
うちの近くの旦那以外は分娩室入れない、っていう病院は託児ありますよ💦
あとは、仲のいい友達に旦那さんが戻られるまでお願いするとかは難しいですか?
なかなかしにくいお願いではありますが、夜間は旦那さんがいるだろうからお願いするとしたら昼間だし、帰ってくるまでの間ならそんなに長い時間でもないし💦

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます。
    託児はやってません。
    助産師さんからも病院からも、ファミリールームは準備できるけど出産の際に上の子を確実に誰かにバトンタッチ出来るようにしておいて、と言われています。
    産前産後にお義母さんにフォローしてもらうことは決まっていたのですが、自然にくる陣痛を経験していないので、どのタイミングで呼ぶべきか迷っています。

    お恥ずかしい話ですが、仕事の関係でこちらに出てきたので地元ではありませんし、仕事以外での人付き合いがなかったので、知人もおりません。
    なので、私が帰ってもらった直後に…と思わずに、とても不安なことをお義母さんに伝えればいいだけの話なのですが、実母じゃないので、気を遣ってしまいます。
    ですが、そんなこと言ってられないので、しっかり伝えます。

    • 2月16日
マーちゃん

私は旦那と地元が一緒で娘の時も2人で頑張りました。
でも、前回のところは家族が泊まれなかったので、今回は小さな個室でも娘だけは泊まれるところで出産する予定です。


もし、総合に転院になれば面会時間の間だけ娘を私の部屋のところで見て夜は旦那に連れて帰ってもらうようにするか1週間の育休を前倒しで取ってもらいます!


否定するわけではないですが、もう少しやり方があったんではないかな…って思いますね。

誘発分娩で義母さんを日程合わせて呼ぶのが1番安心かと思いますね⑅◡̈*

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます。
    今回は同じくファミリールームを予約しており、産後は子どもも一緒に泊まれます。

    たくさん考えて、やり方というか色々相談したり策も考えました。
    すみません、すごく不安になっているので、コメント頂いてありがたいのに、辛いです。
    母体や胎児の状態により必要な場合以外での誘発分娩や、計画分娩はやっていない産院です。
    近辺のファミリールームのある産院がそこしかなかったので、お義母さんに何度も確認してフォローできるとのことだったので、そちらで出産することにしました。
    もっとやり方があったかもしれません。
    でも私たちの環境では、これが1番でした。

    • 2月16日
  • Jmama

    Jmama

    ごめんなさい。ご親切にご意見いただきありがとうございました。

    • 2月16日
アッキー鹵✴

義母に絶対、頼んだ方がいいです‼

上の子も心配やけど、お腹の中の赤ちゃんに何かあったら大変ですので…

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます😌
    もうほんと、強く頼もうと思います!!
    この週末生まれそうになかったら、来てもらいます。
    少々気まずくなっても、子どもたちの為です、しっかり伝えます!

    • 2月16日
あずさ

ファミリーサポートに頼んでみてはどうですか??
住んでいる自治体でやっていると思います。

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます😌
    それも検討したのですが、うちの自治体はもう予約でいっぱい、事前予約も3日前からしか受け入れてない、とのことで断念しました😞

    • 2月16日