※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuKa
妊活

妊活中で基礎体温が下がらず、正しい測り方か不安。排卵に問題は?体調不良が影響か。アドバイスを求めています。

初めまして。2017年9月に結婚式を終え、本格的に妊活を始めました。
生理周期は28日でずれたことはなく今月も11日よりありました。
基礎体温を計り始めたのは先月の排卵予定日を過ぎてからです。生理になると下がるはずの基礎体温が下がっておらず現在に至ります。
念のため2/12にチェックワンファストを試して見ましたが陰性でした[生理来てるので妊娠はないと思いましたが、基礎体温が下がらなかったので、、、]
基礎体温の測り方がまちがっているのでしょうか?
朝起きるのはいつも同じ時間なのでそのタイミングで起き上がる前に測るようにしています。
それとも排卵がうまくできていないのでしょうか?
子宮頚がんや内膜症、子宮筋腫等の検査は定期的に行っており問題ありません。9月ごろに検診に行った際に[排卵日あたりにいきました]子宮が厚くなってきているのでそろそろ排卵日でしょうと言われたので、排卵には問題ないのかなと安心しておりました。
また11日より高熱がありインフルを疑われましたがインフルではなく、現在も喉の痛みと頭痛がつづいていますがそれが原因でしょうか?
基礎体温に詳しい方、同じように妊活してる方、また妊娠されている方などわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

まだ継続して1カ月測ってないのでなんとも言えません😣
基礎体温は3ヶ月ほど続けてやっと自分のグラフが分かってきます✨最初はガタガタだったって人も多いです。
なのでもう少し続けてみてください😊
ちなみに基礎体温は実測5分間測っていますか?

• YuKa

YuKa

最初はガタガタの人もいるんですね😖
    ネットで見てもキレイな二層のグラフしか出てこず余計に怖くなってました😥
    基礎体温は20秒で予測計測やっています!
    実測で測るのと大きく異なるんでしょうか(°_°)

• 2月16日

退会ユーザー

ネットの見本のような綺麗なグラフになる人はそうそういないので、多少のガタガタはそこまで気にしなくていいですが、3ヶ月くらい測ってみても二層にならないなら無排卵とか何か原因がある可能性もあるので、その場合は病院行ってみてもいいと思います。
    予測計測だと正確さに欠けるので、できれば実測計測で測り続けた方がいいです🙌✨

• 2月16日

気になるのであれば、病院に行って先生に聞いてみるのが一番だと思いますよ。風邪かも知れませんし、私も妊活中(不妊治療中)ですがこの基礎体温グラフから素人が判断するのは難しいです。

とにかく、体調悪そうなのでお大事になさってくださいね。

• YuKa

YuKa

体調面まで心配してくださりありがとうございます😖
    家の近くで治療できそうなクリニックを探して見ましたが予約がなかなか取れず、一ヶ月後にやっと取れました😖

• 2月16日
ぱむ

基礎体温、私も図ってましたが、数ヶ月やらないとわからないと先生に言われました。

ちゃんと安静にしているつもりでも、つい目覚ましでビクッと起きてしまったりすると変わったりもしますしね。

今月の11日から生理があったんですかね? だったら、まだ生理中なのかもですが、不調があれば病院に行ってみるのもいいと思いますよ。何も無いなら無いで安心するので! どうぞ、お大事になさってくださいね。

• YuKa

YuKa

目覚まし等の目覚め方でも変わってくるものなのですね!初耳でした😖💦
    いつも同じ状況も中々難しいですね😥
    生理もほぼ終わり、茶オリのみになってきました。
    来月受診してみようと思います😭

• 2月16日