※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

旦那の子供との遊び方に悩んでいます。旦那の遊び方が独特で、危険な行動も。子供が怪我をしても改善せず、不安を感じています。旦那に子供を預けるのは難しい状況。どのように対処すべきか、アドバイスを求めています。

旦那の子供との遊び方について悩んでいます。
子供は、3歳の娘です。
普段から、子供は旦那が遊んでくれるので、旦那に懐いています。ですが、旦那の遊び方が独特過ぎて、また、度が過ぎていて、困っています。
先日、私が何か用事をしていた時です。娘の泣き声がしたので、部屋に向かうと娘は、かなり泣いていました。
旦那にどうして泣いてるの?と尋ねると足を使って、飛行機遊びをしていたら、娘のそけい部に旦那の膝がガツンと当たったと。そこで、私は怒りました。身体もまだ未熟で、ましてや女の子やのに、お股あたりを強打させるとかありえない!まだ、3歳になったばかりやし、そんな危険で激しい遊び方をして腰でもいわしたら、どう責任とるつもり?とキレました。また、違う日には、スカートめくりを娘にしてたんで、今のご時世、そんなこと娘に教えて、もし、娘が男性や男の子にされて喜んでたら、どうすんねん?あんた、そんなんも分からんのかアホが。と怒りました。こないだも娘が転びかけて、両腕をとっさに持ち上げたみたいで、こたつの温度調節に前歯を打ちました。それを見た私は、何で両腕を持った?腕、抜けたらどないするん?何で、先に、身体を支えんの?と尋ねたら、とっさにと…。その後も私はイライラが収まらなかったです。また、前にもこたつに娘が潜っていて、旦那は、こたつから、娘を引っ張り出そうとしました。今もです。それで、この間もそけい部あたりを娘は傷になっているし、腕も抜ける。と何回も言ってます。
本当に、こんな旦那と娘を育てていたら、正直、娘を危険にさらすんじゃないか?と不安です。私が怒ったり注意しても治りません。こんなの変な教育ですよね?
だから、こんな旦那に娘を頼んだことも3歳までに10回もないです。むしろ、私が娘を見ていた方が危険はないです。
皆さんの旦那さん、こんな旦那いますか??
本当、旦那と一緒に子供を育てるのも疲れてきました。
私が子供を育てる方がいいのでは?と最近、強く感じています。また、この不安感、毎日続くことも疲れてきています。
皆さんは、どのように旦那さんと教育や遊び方など、日々どのように子供と過ごしているのでしょう?
また、旦那さんに子供を預ける時は、どんな時ですか?
正直、今の旦那に娘は預けれません。
それなら、実母の方がよっぽど安心してしまいます。
どなたか教えてください。私が間違えてるのかもしれないので、そこも注意やアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

さとう

うちの旦那もそんな感じですよー💦
旦那なんて子供といる時間は長くないはずなのに、病院に行くほどの怪我(転んで歯茎を切る、角に頭を打って大きく腫れる、腕抜ける)はいつも旦那と子供が2人でいる時です。
身体を使った遊びをしたがったり、咄嗟の判断が出来ないからこうなのかなーと思います💦

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます🙌
    病院いくほどの怪我は勘弁してもらいたいですよね。😭私の場合、子供が痛そうで、胸が痛みます。ウチの旦那は、ともかく育児下手です。なのに、俺はイクメンとか言ってて、かなりイライラします。何度も危険な遊びをしたがります。学ばないです。まだ、3歳なのに、無茶な身体を使った遊びしたがりますよね。本当、それには困っています😣💦
    やっぱり、きちんと判断できてないから、怪我に繋がるんですよね。納得です🙌🙌
    ちなみに、さとうさんは、旦那さんが子供に怪我させた時、どんな風に対応していますか??

    • 2月16日
  • さとう

    さとう


    怪我させた時は物凄く怒りますね💢何度子供に痛い思いさせたら気がすむの!?って言います。
    でも、最近は子供の方が危機管理出来るようになったのか、危険そうな遊びだと子供の方が「やらない、やめて」と言えるようになったので、ここ半年以上は怪我もしてないです。
    旦那を教育するよりも、子供を教育する方が早いのかもしれませんね💦

    • 2月16日
  • はなな

    はなな

    やっぱり、痛い思いをするのは、子供ですもんね!納得です😣🤚
    後、子供を教育してみます!👍✨
    その方が早いのも納得です🙌
    参考になりました!
    ありがとうございます😁✨

    • 2月16日
あずき@輝希マム

三歳なら飛行機ぐらいはするかと…ただ、こうなるかも?と言う危険回避が弱いのかなと
うちの旦那も弱いですが💦💦

私は5ヶ月息子に飛行機しますし(腕広げてキャッキャッです)
旦那は上三歳の時は、飛行機から頭の方に回してでんぐり返ししてました💦💦
回り見てないのでお布団の上だったり、危ないのはどけたりと注意してましたが
保育園行くと荒い遊び多くなるので気にはしてませんが、腕ぬけるから強めはやめてねやそこは危ないからこっちでとかは言ってましたよ。

スカートめくりは、同じようなことあった気がします😫
それは、変態だからやめろといいました(笑)