※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ☆
子育て・グッズ

保育園を休ませたほうがいいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

明日の保育園行かせるか迷っています。

水曜日の夕方に熱が38度近く出て鼻水咳もしていて、木曜日の朝は熱は下がってましたが、夜熱が出ていたため念のため保育園を休ませて小児科に行きインフルの検査をしマイナスでした。

夜にもらった風邪薬、咳の薬を飲ませて寝かせました。熱は37.5度ほどありました。

昨日の夜と比べて咳はほとんどなくよく眠っています。

日中は食欲もあり元気に遊んでいました。

念のため保育園は休ませたほうがいいと思いますか?

コメント

KKK1212

明日の朝に体温測ってみて、大丈夫そうなら登園させちゃいますね!
明日行けば土日でおやすみだと思うので…

有休もったいない!と思っちゃいます、私なら💦
熱あったり明らかに具合が悪そうなら念のため休ませますが…

• さちえ☆

さちえ☆

ありがとうございます!

金曜日なので念のため休ませて家にいさせて月曜からいかせたほうがいいのか迷ってしまって。

熱次第で考えてみます!

回答ありがとうございます😊

• 2月16日
ナル

保育士で、一児の母です。

お仕事がどうしても休めないといのでなければ、私なら休ませます。
37.5度が平熱なら問題ないでしょうが、おそらく平熱よりは少し高いですよね?(^^;
うちは解熱後(平熱)24時間経過するまでは保育園お休みしています。

朝は熱は下がるもので、あがるのは日中や夕方です。
また、元気そうにみえても、発熱→解熱の過程で体力奪われてたり、いつもより免疫力が落ちているので新たなものをもらってきやすいです(^^;
土日がおやすみなようなので、今日も休ませて完全に体力も回復してから、来週から登園の方が新たな病気ももらってきにくいかな、と思います。

うちは解熱後24時間経過するまでは保育園お休みにしているので、ぶり返しもなく、新たな病気で続けておやすみもないので、結果的に休む回数はすごく少なかったです。
ご参考までに。

• さちえ☆

さちえ☆

ご丁寧に回答ありがとうございます。

実は明日保育参観がありまして…今ままでも風邪を引いたり、登園許可がないと保育園行けないときに保育参観が重なり、一回も行けてなくて。

咳も落ち着いて熱も下がってるし、明日こそは!と思う気持ちもあり。。質問させていただきました。

今日明日とお休みをさせ、月曜日から行けるように息子の体調を整えようと思います。

回答ありがとうございました😊

• 2月16日
にゃーの

朝はかって熱がなければ行かせるかなぁ。
よくなっているみたいだし、明後日は週末なので!
あとは年度末で休みが残ってないので(>_<)

• さちえ☆

さちえ☆

回答ありがとうございます!

やはり熱次第ですかね…

• 2月16日
ゆう

熱がなければ行かせます!

• さちえ☆

さちえ☆

回答ありがとうございます😊

やはり熱次第ですかね…

• 2月16日
うりうりお

迷った時点で休ませます😁

• さちえ☆

さちえ☆

迷ってしまっています。

• 2月16日
ゅりぺ

熱がなければ行かせます。ダメなら連絡くるんで諦めて迎えに行けばいいので、頑張れ息子!って感じで連れていきます😅

• さちえ☆

さちえ☆

頑張れ息子!っていう気持ちわかります。

• 2月16日
みり

うちの子熱が出て次の日はインフルエンザ陰性だったけど、そんな感じで熱上がったり下がったりを3.4日続いてやっとインフルエンザの検査で陽性が出ましたよ。

もう一度微熱があったら明日の朝病院私なら連れて行きます。

• さちえ☆

さちえ☆

微熱は今のところありません。

咳も薬を飲んでるせいか落ち着いてます。

• 2月16日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

私も似た状況で迷ってしまってます。インフルエンザもあり得るのかなと考えると行かせたり、休ませたりをフラフラするの可哀想だなと思ってしまいますよね~悩む(-_-;)