※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんご
子育て・グッズ

娘が寝た後、一人でリビングに戻るのが不安。家事は済んでいるが、旦那とゆっくりしたい。離れるべきか悩んでいる。

ふと思ったのですが
いつも娘を布団で寝かしつけた後
1人残してリビング戻るのも不安なので
ずーっとつきっきりでいます。
9時からずーっとです。

旦那は12時まで
リビングでテレビみてたりしてます。

みなさん
子供が寝たら
離れますか?

家事は全てこなしてて
やることはないんですが
私もゆっくり旦那とドラマとかみたいなーって
思うんですけど
離れない方がいいのかな?と思って
毎晩スマホいじって眠くなるの待ってます。

コメント

ぽんっ

ベビーモニターをメルカリで買ったので付けて、私はドラマタイムに入ります‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡

  • れんご

    れんご

    なんと便利な!!
    暗い中とかでもモニターみれます?
    声とかも聞けるんですか?

    • 2月15日
  • ぽんっ

    ぽんっ


    私はモニター無し、音声だけの安いやつにしたので映像は見れないですが、寝息が聞こえるので安心です(。´•ㅅ•。)♡

    • 2月15日
しょう&ゆうちゃん@ママ

ちょこちょこ様子見ればリビングにいても良いと思いますよ。

  • れんご

    れんご

    何分おきとかにみにいってますか?

    • 2月15日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    30分おきですね。泣いたらすぐわかります。

    • 2月16日
はなのこ

離れますよ。もっと月齢が若い時は心配だったのでベビーモニター付けて見てました。

  • れんご

    れんご

    私も呼吸とか心配で
    離れられなくて
    そのまま8ヶ月まできて
    そういえばいつまでこうしてるんだろと思いましたww

    • 2月15日
なぁ

うちはリビングの隣がすぐ寝室なので、寝かせたらリビング戻ります👍🏻
泣いてもすぐわかるので💡
寝てからがゆっくりできる時間だし、旦那と一緒にテレビ見たりしてますよ〜😊

  • れんご

    れんご

    私も寝室隣です!
    泣いたら聞こえる距離なんですけど
    ドアとかは開けてますか?

    開けるとテレビ音とかで
    起きないですか?

    • 2月15日
  • なぁ

    なぁ

    ドア閉めてます‼️
    あとなるべくテレビの音も小さくしてますよ😊👍🏻

    • 2月15日
せーら

寝かせたら自分の時間なのでリビングに戻って好きなことしてます(*ˊ˘ˋ*)♡

  • れんご

    れんご

    何分おきとかにみに行ってますか??

    • 2月15日
  • せーら

    せーら

    泣いたら見に行く感じです\( *´꒳`*)/
    今アパートで寝室の隣がリビングなのですぐ泣き声が聞こえるから対応出来ているんですが、もうすぐ一軒家に引越しなのでどうしようか悩んでます(´・ω・`)たぶんベビーモニターで対応すると思います♡!

    • 2月15日
ひよこ🐤

隣の部屋なので寝付いたら出ていきます(*´・ω・`)

  • れんご

    れんご

    みなさまそうみたいですねww
    8ヶ月もずっとつきっきりでしたので
    起きないかぎりはゆっくりしようと思います!

    • 2月15日
れい

離れます。
私と主人、娘二人が寝る部屋は既に別々にしてます。

上の子はベッタリな甘ったれで
たまに夜中に起きて私たちの部屋にいますが。(^^;
下の子は本当に些細なことで起きる敏感な子なので離れるようにしました。(^-^)

  • れんご

    れんご

    うちも物音で起きてしまう子で
    リビングで過ごすときに
    ドアとか開けたままにすると
    テレビ音とかで起きてしまいそうで汗

    ただ閉めるのも不安だし…
    と思ってしまいます汗

    • 2月15日
  • れい

    れい

    テレビの音を下げたり
    半分だけ閉めておくとか
    対策としてはそれぐらいですかね?(^^;
    うちは、隣部屋ですが半分くらい閉めておきます。(^-^)

    • 2月15日
  • せーら

    せーら

    割り込み失礼します💦
    お子さん達と寝る部屋が別なんですか!?すごい!!!♡
    毎日子供たちの小さな動きや物音で起きてしまってあんまり眠れてないので羨ましいです(笑)

    • 2月15日
  • れい

    れい

    基本的に別にしてるのは
    旦那も私も夜行性なのもあったり
    旦那が自室でゲームをやったりするのもありますが

    昔、海外では出産を終えてから
    家に帰った時点で子供部屋があるそうです。(^-^)
    そうすることで自分の部屋をきれいにとか責任感や自立心が出てくるそうです。
    それを見て、子供が出来たらそうしよう!と思いそうしてます。(^-^)

    • 2月15日
いちご🍓いちご

離れてます!
泣いたら分かるようにドアを開けて、近くにクッションとか布団がかからないようにしてます\( *´ω`* )/
心配なので30分に1度くらい見に行きますが(笑)

  • れんご

    れんご

    一度リビングで過ごしたとき
    10分起きにみに行ってて
    結局落ち着かなかったですww

    30分くらいでいいんですね(´◡͐`)

    • 2月15日
  • いちご🍓いちご

    いちご🍓いちご

    いいと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    私も最初離れられなくて、家のことはできない。旦那と喋る時間はない。ゆっくりお茶くらい飲みたいと思ってました!!
    これは私の考え方ですが、ずっと隣にいても死ぬ時は死ぬ。夜寝ている間の何時間が大丈夫ならドラマ1本くらい大丈夫だろと考えるようにしました👍😊
    まぁ、ドラマ1本はまだ無理ですが(笑)

    • 2月15日
  • れんご

    れんご


    そうですよね。
    いちご🍓いちごさんのお考え、私も結構納得しちゃいました。今まで思いもしなかったんですが、言われてみると、、、ですね(´◡͐`)
    もちろん様子見はしていきますが、
    ドラマ一本くらいはみてやる!という気持ちで離れてみます笑

    • 2月15日
てぃら

うちもベビーモニター購入しました😊
暗くても見えますし、少しの音でも拾ってくれて重宝してます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

  • れんご

    れんご

    ホントですか!
    私も買おうかな??

    便利そうですね!(´◡͐`)

    • 2月15日
pipipipipi

寝室が2階でリビングにいると声聞こえないので、基本的には娘と一緒にいます😊
旦那が寝室に来たら、離れて家事の続きとかやったりします🙌🏻

  • れんご

    れんご

    やはり声が聞こえない場所だと離れられないですよね汗

    私はリビングも寝室隣ですが
    閉めてしまうとぐずったくらいじゃ聞こえなくて
    かと言って開けとくと結局テレビ音で起きちゃうし…

    一緒にいるか笑

    ってなってしまって(´◡͐`)

    • 2月15日
deleted user

うちは旦那が帰ってくるまでは隣で携帯ぽちぽち。
見たいテレビがあればリビング来ちゃいます(^_^)
あとは、旦那が帰ってきたらリビング戻って、ドアを開けてますよー

  • れんご

    れんご

    すいません、なんか
    押し間違えてコメントで返事しちゃいました汗

    • 2月15日
hana

ベビーベッドに寝かせてベビーセンサーつけてるので、寝たら離れて家事してます(´ω`)
別にそのまま寝ても支障ないならいいのではないでしょうか?(´ω`)

  • れんご

    れんご

    そうですよね!
    旦那が義母に
    赤ちゃんは呼吸止まることあるから!
    と言われたらしく
    すごい気にしてて汗

    • 2月15日
ゆりちゃんママ

家のWi-Fi環境であれば、ラインビデオにつないで1台は中古のスマホかカメラを赤ちゃん寝室に置いて、ママさんはスマホをしながらチェック出来ます

  • れんご

    れんご

    ラインってLINEですか?

    そんなことできるんですね!
    やってみます!

    • 2月15日
  • ゆりちゃんママ

    ゆりちゃんママ

    ラインはLINEです(笑)
    タブレットでも出来ますよ

    旦那のスマホを寝室に置いて自分のスマホとつないで置いても大丈夫です

    ちょっとボリュームでコツが必要ですがベビーモニターを買う位なら中古のスマホを勝った方が良いです

    • 2月16日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

離れます🌼
寝室は2階、リビングは1階です!
泣いたら見に行きます✨
結構動くようになってきたので、しまいっぱなしのベビーモニターをつけようかなぁと思ってるところです💦

  • れんご

    れんご

    ベビーモニター便利そうですよね!
    結構海外だけの話かと思ってました笑

    全然みなさん使われてて
    私も検討してみようかな?(´◡͐`)

    • 2月15日
れんご

ベビーモニター以外では
やはりドアを開けとく方が多いのですね!

そもそもみなさん普通に離れていらしたのでもうすこし
気楽に過ごしたいと思います w

はじめてのママリ

私も突然死などが心配で離れられずストレス溜まってイラついてましたが、見かねた母に寝かせて時々様子見に行ったらいいよと言われ少しずつ離れる時間を延ばしていきました✨
心配な気持ちすごくよく分かります😭!

  • れんご

    れんご

    怖いですよね!
    ただでさえそばで寝てても
    寝息が静かすぎると顔に手を持ってって息してるか確認したちゃうくらいなので汗

    少しずつ離れる時間作ってみようと思います!
    ドラマもみたいですし笑

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります😂!
    私なんていまだに口に手を持って行って息してるか確認してしまいます😅
    それか胸に手を当ててしまいます🙈
    私だけじゃないんだって親近感わきむした✨
    ドラマ見れるといいですね☺️

    • 2月15日
ちむさん٩(Ü*)۶

物音で起きるので
家族みんなで同じ時間に布団に入って寝ます٩(Ü*)۶
みんなドラマみたり自分の時間羨ましい!!
寝室の扉あけるのも
そーっと
トイレ行きたくて歩くのも
もはや忍者です(笑)

  • れんご

    れんご

    ホント無音で行動するプロに
    なりかけてますよね笑

    なのにそこで旦那が
    ゴソゴソ動くと…
    あー!もう!ってなります笑

    • 2月16日
deleted user

一戸建てとかですか?
1F、2Fで分かれてるなら
たしかに不安ですが
うちはマンションなので
離れます☺️

🦖🦖

離れてます!
15-30分に1度は様子見に行きます

パスタ

とりあえず一緒に寝ちゃいます(笑)
で、夜中や早朝に起きて家事や自分のことをします!

なーぽん

小さいときは心配でしたのでベビーモニター検討しましたが高いし、使っていないスマホでスカイプつないで監視してました(笑)
豆球つけるとはっきり見えますし、電気消しても泣き声や寝息も聞こえてたので安心でした❤

今は起きたら泣くのでなにもつけてません!
ドアを少し開けているので泣かずにペタペタ足音立ててリビングにくることもありますよ🙄