※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。今は野菜中心で、他の食材も取り入れたいと考えています。冷凍ストックは1週間で使い切るようにと指導されたけれど、皆さんは実際に捨てていますか?

離乳食を始めて12日が経ちました!

10倍粥小さじ4まで
じゃがいも
たまねぎ
にんじん
かぼちゃ

まだこれしか食べさせてないのですが
少し遅いでしょうか(T-T)?

苦手なものはお粥にまぜたり
ミルクやとろみをつけてあげたりしてます!

5ヶ月ちょっとで始めたので
7ヶ月になるまで一回食で
ゆっくり進めようと思ったのですが
もっと色々あげたほうがいいですかね😭?

とりあえず野菜コンプリートしたら
豆腐やバナナ、魚などあげてみようと思うのですが…

それと冷凍のストックは1週間で使い切ると
離乳食指導の時に教えてもらったのですが
みなさまちゃんと1週間たったらストック捨ててますか?

コメント

あかねん

遅くないと思いますよ!
うちもそれくらいのペースでしたから😊
ストックは1週間までやってます!
野菜制覇したら豆腐や魚、果物で、出汁もつかったりパン粥したり…ですね😊

  • れママ

    れママ

    よかったです😭
    ネットで調べてたらふと不安になってしまって(T-T)💦

    • 2月15日
  • あかねん

    あかねん

    本とかネット見ると焦りますよね💦
    今はあまり見ないようにしてます😅
    食べムラあったりして思うようにならないです😅
    何でも食べてくれる子でしたらいいですけどね😊

    • 2月15日
  • れママ

    れママ

    私もあまりみないようにします😭💦
    マイペースにやってみますー!

    • 2月15日
公

とうもろこし、うちの子はニヤニヤしながら食べてました😁

本や人によっていろんなやり方があってわからなくなったので、私は一番見やすかった和光堂のサイトの表を基準にしてます。

だから野菜2匙になった10日すぎからお粥と野菜2種あげてました。作り置きなので1週間似たような組み合わせですが(笑)作り置きの関係で他のものなくて1種2匙とかの日もありましたし🤣合計○匙までOKみたいな範囲の中でお粥多目だったり野菜多めだったり割と適当です(笑)

あと、今の離乳食の目的は食べて栄養つけることよりいろんな味を経験することなので食べきれなくても苦手なものも1種ずつあげる方がいいかなーと少し思いました。あ、出汁やミルクでのばすのは飲み込みやすくするために必要なことだとは思いますが💡

ただ、好きなものと一緒に口に入れちゃう!とかじゃなくとりあえずは「あーこれ苦手なんだな」とかも含めて様子見つつ何事も経験していけるといいのかなと😇余計なお世話だったらすみません💦

  • れママ

    れママ

    見やすい表ありがとうございます!
    一緒にあげちゃわないでとりあえず1種類ずつあげて様子見て見ます♪
    一通りあげたらまた再挑戦してみてダメだったらまた対策考えてみます(T-T)
    まずは素材の味って言われた気がしました(꒪⌓꒪)!
    ご丁寧にありがとうございます♡

    • 2月15日
  • 公


    和光堂のサイトは離乳食メニューも見やすくて良かったですよ💡本はいちいち開かないといけないので携帯でパッと確認できるの楽ですよね(笑)

    ちなみにうちの子はほうれん草苦手のようで初一口食べた途端身震いしてベーしました(笑)
    灰汁抜きはできてるはずなんだけど…と思いつつ作り置きしてるのでとりあえず今週はほうれん草がんばれ、って感じです😆エプロンも顔も緑色になります😁💦

    5ヶ月なのでやってみたりやめてみたりぼちぼちその都度リアクション楽しみつつ進めていきましょう😊お互い頑張りましょうね🌟

    • 2月15日
  • れママ

    れママ

    みてみます♪
    ほうれん草もあげるのが楽しみです♡

    ありがとうございました!

    • 2月16日
mm.7

むしろハイペースじゃないですかね?

離乳食始めて1週間はお粥のみ。

8日目~野菜を2~3日ごとに新しいものにしていくので、8~12日の間に四種類の野菜も試してるので…


冷凍したものは…
1週間以上使ってました😅

  • れママ

    れママ

    ハイペースなんですか😱!
    なんだか焦りすぎてたのかもしれません(T-T)
    どんだけ出来るかわからず今日たまねぎ1/2個使ったらかなりの量できてしまったので1週間じゃ使い切れそうもなくて悩んでました💦

    • 2月15日
  • mm.7

    mm.7



    1週間で使いきる…
    って言うのは分かってはいましたが💦
    三回食ともなると量がスゴいので一気に20種類くらい作って、あとは楽する❗で、余裕で1週間以上使ってました😂

    • 2月15日
  • れママ

    れママ

    20種類すごいですね🙄❗️
    でも一気にパパパッとつくって楽したほうがいいですよね(´◡`๑)
    そんなに気にしなくてもよさそうですね!
    ありがとうございます♪

    • 2月15日
公

うちの子も5ヶ月で初めてそんな感じでした。

1週間はお粥のみ。
2週間目から甘い野菜
(にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも)
3週間目からしらす、豆腐
4週間目の今、
ぼちぼち青物野菜🥦挑戦中です。

新しいものは小さじ1から、
2日同じもの食べてみて
次の食材足すようにしてます。

1週間から10日で使い切れるよう一度に作る量は一応6〜10匙ずつくらい目安に凍らしてます。以外といっぱいになっちゃった時は料理に入れたりして自分で食べました(笑)最初分量よくわからなくて「うわ、少量で結構できるな…」ってなって試食がてら自分で食べてみたり(笑)

あとはなくなったら作るって感じです。

きっちり日付管理してるわけじゃないですが…。

  • れママ

    れママ

    次とうもろこし挑戦させてみようと思ってます(´◡`๑)
    甘いからばくばく食べてくれることを願って😭笑

    お粥に野菜1種類でたべさせてますか?

    • 2月15日