※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

耳垢が貯まりやすい子の耳掃除について相談です。耳鼻科で専門家にピンセットで取ってもらっていますが、耳掃除だけの診察も可能か知りたいです。同じ経験のあるママさんの意見を聞きたいです。

耳掃除についてなんですが、
綿棒でコショコショッとカスを取るだけでは
全部取れてない感じなんですね、
鼻水や咳で耳鼻科に行くことが多かった1~2歳の時
行く度に耳垢の大きいのをピンセットで取られてたんです。
耳垢がよく貯まる子なのかな?
中耳炎は未だなったことがないです。

耳垢が貯まりやすい子は
耳鼻科に耳掃除だけ行くとかっていうのは可能なのかな?
と思うんですが、
なかなか耳鼻科に耳掃除してもらうだけで行っていいですか?
と聞けず……
同じようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃったら
参考までに聞きたいです。

コメント

れあまま

耳掃除だけでも行きますよ♪

耳鼻科で働いてました。
新生児も小さい子も耳垢は自分でとらないで、月イチぐらいでとりにおいでーと先生が言ってましたよ✨
なので耳垢だけとりに来る人多かったですし、全然いいですよ^ ^

ちなみに自分の子供が産まれてよその耳鼻科を利用した時も同じように言われました😃

つー

私の周りは掃除だけでいってる子
よく聞きますよ~☺️

みー

私の息子も耳鼻科で半年に1度程度
耳掃除だけしてもらってます☺️

1男1女のママ

質問の答えではないですが

うちの子も耳くそめっちゃあって今日私が取ったけど固まってる?くっついてる?感じのがずーと中にあるので耳鼻科行ってみたいと思ってました!

耳掃除してほしくてとか言っていいのか悩んでました💦それとも心配でと適当なこといって掃除してもらうとかできるのかなと。笑

ママリ

3〜6ヶ月に一度くらいのペースで子供達の耳掃除だけで耳鼻科に行ってます☺︎
今日はどうしましたか? と聞かれるので 耳垢取ってください とお願いしてます(*´ω`*)
初めて行く耳鼻科だと初診の問診票書くと思うのですが、今まで行った耳鼻科はどこも問診票に 耳垢 という項目があったので耳垢除去だけで受診しても迷惑じゃないと思いますよ( ˊᵕˋ )

みぃ

みなさんありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و
明日早速耳掃除だけでも行ってみます!