※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて、単品での提供でも問題ありません。新しい食材を増やしていくのが良いです。タンパク質は豆腐以外にも様々な食材を試してみてください。野菜も種類を増やすことが大切です。

離乳食を始めて3週目ですが
いつも10倍粥、野菜、タンパク質
と単品な感じですがこんな感じで
いいんですかね?💦

野菜のスープ、とか〇〇粥とか
そーゆー感じのメニューじゃなくても
まだ大丈夫ですか?

離乳食なかなか難しくて悩んでます😖

あと、昨日からタンパク質を始めて
昨日、今日は豆腐をあげたのですが
次は何をあげればいいですか?

野菜もかぼちゃ、にんじん、ほうれん草しか
まだあげてなくて種類を増やしたいです💦

一応ひよこクラブの離乳食カレンダーを
参考にしながら進めてるのですが…

コメント

しわき

◯◯粥の登場は少な目がいいですよ。
混ぜたものばかり食べてると、単体でご飯が食べれなくなり、白米(おにぎり🍙とか)が嫌いになるそうです!

次のたんぱく質は、鯛やしらすがいいかと思います◎
まだまだ離乳食始めて日が浅いので、焦らずゆっくりでいいと思います😌🌼
と言ってもわたしは、人参小さじ1、翌日人参小さじ2、よく翌日かぼちゃ1と、2日毎に新しい食材チャレンジしてました!

あかねん

キャベツ、玉ねぎ、パン粥、出汁、果物ですかね😊
かぼちゃ、人参、ほうれん草終わってたら、人参とキャベツを混ぜてみるとかでもいいと思いますよ😊
お粥に野菜混ぜてもいいと思います😊

りくママ

離乳食は難しいですよね!
私も上の子がなかなか食べてくれなかったです!
まだ初めてはかりでまだ1日1食からなので慌てずにたくさんあげなくても大丈夫ですよ!
まだミルクや母乳も飲む時期なので栄養は足りてると思います!
まずは食べることに慣れてから少しずつあげていくといいかなと思います!
因みに上の子はベビーフードも一切食べてくれなくほとんどお粥ばかりでした!健診の時に先生に教えてもらったのが食べることに慣れてきたら1つ1つの食材を食べさせると味を覚えるので色々食べてくれると参考までですが言って教えてくれましたよ😄
健診の時とか月に何回か市でやってる栄養相談とか子育て相談に行くとすごい参考になりますよ!お母さんも赤ちゃんも初めてのことはかりだから不安になりますよね!私もすごい食べてくれない子だったので悩みました!
よかったら色々聞いてみてください!