※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
子育て・グッズ

鼻づまりで困っています。授乳後に吐き戻しや鼻水が気になります。吸入器では取れないので口で吸ってあげています。鼻づまりの対処法やアドバイスを教えてください。

鼻づまりについての質問です。
長くなってしまいますが、お付き合い下さい。

昨日1ヶ月健診に行ってきました。が、家を出る直前鼻から母乳を噴水のように戻してしまい(授乳してからしばらく経っていました)、しばらく鼻が詰まって苦しそうに口から泡をブクブクさせていましたが、しばらくすると大泣きして、授乳をさせると落ち着きました。
健診時に、その事を小児科の先生に伝えると、吐き戻しは鼻からもよくあるという事と、鼻が詰まっている時には、今回の様に授乳して一緒に飲み込んでスッキリする事もある。また今の月齢では吸入器ではあまり取れないだろうから、直接口で吸って下さい。そして、よくうがいをしてね。との事でした。

昨晩、やっぱり授乳直後に吐き戻しをしました。その吐き戻しもサラサラしておらず鼻水?よだれ?が混じってるような、ねばっとしてるような感じです。鼻水を口で吸ってあげるにも上手く吸えずじまい。
今もやっぱり同じ様な感じの吐き戻しをしました。鼻も奥の方でつまってる感じです。

直接口で吸うときのコツはありますか?
帰りに旦那に「ママ鼻水とって」を買ってきてもらおうと思っていますが、それでも解消されなければ耳鼻科に行く事も考えています。

皆さんは、鼻づまりの時どうしていますか?同じ様な経験がある方、アドバイスお願いします。

コメント

JMK***S 活動中

同じ物を持っていて、次女が1ヶ月の時に試したけど、鼻の穴に入らないから使えなかったです。

電動の方がオススメですよ。ノズルは別メーカーのボンジュールか、みえーるが細いので吸引しやすいと思います。

• ちよこ

ちよこ

鼻の穴に入らないことがあるんですね!?
    電動は結構いいお値段しますよね?

• 2月15日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

お子さんの月齢だと付属の通常ノズル、たぶん鼻の穴に入らない子が多いと思いますよ。

電動は、色んな値段の物があります。😄

我が家はお店で見比べて、旦那がとりあえずベビースマイルを買って、後からどうしても必要ならコンセントタイプのメルシーポット買えば良い。って言うから、ハンディのベビースマイルを使っています。

• 2月15日
  • ちよこ

ちよこ

なるほど!でも娘は鼻の穴大きいかも🤣(笑)

電動でもコンセントタイプとハンディタイプがあるんですね🤔
    ベビースマイルにノズルは別メーカーのを使われてるんですか?

• 2月15日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ベビースマイルに使っているノズルは、別メーカーの物です。

接続部分が他メーカーと合う様に3段階くらいの段になっています。

• 2月15日
  • ちよこ

ちよこ

そうなんですね!別メーカーと合うなら、付属品のノズルが合わなくてもお手軽ですね

• 2月15日
  • ちよこ

ちよこ

すいません。途中で投稿してしまいました。

ありがとうございます😊電動の物も検討してみようと思います!

• 2月15日
you

私も、『ママ鼻水とって』で、鼻水とりまくってます!
応急処置で、お風呂はいったあとに、頭を押さえて、結構強引にとってました(((^_^;)
でも、鼻がつまると、中耳炎も心配で、授乳中も、息継ぎしながらで、苦しそうなので、すぐ耳鼻科行ってました。

• ちよこ

ちよこ

お子さんどれぐらいの月齢から使われてますか!?
    最終手段はやっぱり耳鼻科ですよね!でも、今の時期インフルとかが心配で…「ママ鼻水とって」で解消されるといいんですが💧

• 2月15日
  • you

you

1ヶ月くらいから使ってました。
    ただ、はじめは鼻に入らないので、鼻の手前で吸引力??強めで(笑)

• 2月15日
  • ちよこ

ちよこ

やっぱり鼻に入らないですねΣ(・□・;)
    分かりました!強めで吸引してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月15日
りょうか

息子の時は直接口で吸いました。必ず片方押さえてと言われました。
産院からスポイトもらってそれで鼻水吸いとったりしています

• ちよこ

ちよこ

片方の鼻を押さえてからやってるんですが…上手く行かず💧
    鼻の穴も小さすぎて、吸い方が下手なんだと思うんてますが、隙間がきてしまいます。吸うとき口と鼻との間に隙間は空きますか?それとも密閉ですか?

• 2月15日
  • りょうか

りょうか

隙間が空くと鼻水が吸えなかったので、なるべく隙間のないような態勢をさがしながら吸っていました。

• 2月15日
  • ちよこ

ちよこ

ありがとうございます!
    もう一度隙間ができないようにやってみます🙂

• 2月15日