※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃあ
子育て・グッズ

チャイルドシート購入について、3種類で悩んでいます。アップリカ、コンビ、エールベベの特徴や悩みを述べ、皆様の選択を教えてください。ありがとうございます。

チャイルドシートの購入について。
今、3種類で悩んでます。
皆様の考えや使用感などから、アドバイス頂けないでしょうか⁇

アップリカのブラディアグロウ
コンビのクルムーヴスマート
エールベベのクルット4ウィ
で悩んでます。

アップリカは横向きが魅力だと思うけど、車がトール(普通車だけどコンパクトな車)なので、反対座席が狭くなりそう…
あと、リクライニングさせる時や回転時に、意外とガチャガチャと振動や段差?みたいなものがある様に感じた

コンビは凄くスムーズに回転し、リクライニングボタンが前にある為、リクライニングもしやすい印象。そして、後ろ向きでも前向きでもリクライニングできる。ただ、リクライニングさせても、大して角度が変わらない様な…1番フラットにさせた時でも、意外と角度がある印象で、赤ちゃんにとってどうなのかな?と…

エールベベも回転はスムーズだった。あまりしっかり触れなかったので、リクライニングのしやすさや角度の印象は分からないです…リクライニングが後ろ向きか前向き、どちらかの時しか出来なかった様な…

取り付ける車は、DAIHATSUトールです。
出産予定日は6/1です。
退院時は車ですが、1ヶ月検診までは、外に出さないつもりです。主人は3ヶ月頃(夏場になるし、首がしっかりする迄は不安な様です)までは、あまり車に乗せたくないとの考えです。ただ、3ヶ月以降は、移動や普段のお買物(片道15〜20分程度)は車移動になります。
そして、2人目も希望している為、チャイルドシートかジュニアシートを並べて乗せる可能性もあります。
命にかかわるので、ケチるつもりはありません。

初マタなので、よく分からないです。

アップリカのは、子供が寝たら、シートを倒すとかって聞きますが、運転中とかだと無理ですよね…
前向き後ろ向き、どちらの時もリクライニングは必要なのかな…?

こんな条件ですが、皆様なら、どのチャイルドシートを選びますか⁇

コメント

M

エールべべ使ってます!片手に子供を抱きながらでも、簡単に向きを変えられて楽チンですよ❣

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございます^^
    エールベベは、リクライニング立ててないと回転出来なかった様な気がしますが…不自由さは感じないですか⁇

• 2月15日
  • M

M

リクライニング倒したまま回転させてますよ!!前の座席を少し前に出さないとですが、不自由さはそこまで感じずに使えています❣

• 2月15日
  • しぃあ

しぃあ

あれ?勘違いかな💦
    なるほど…ありがとうございます😊

• 2月15日
ジャンジャン🐻

コンパクトカーならエールベベ推しです😊

ミニバンでアップリカ使ってましたが、ベッドにしたら座席狭いです。笑

首すわりまであまり乗せないならベッドタイプじゃなくてもいいと思います😃

友達のエールベベ見たらこっちにすればよかった〜と思うほどでしたよ😊

• しぃあ

しぃあ

やはり、座席狭いですよね💦

そうですよね?3ヶ月位しか横向きにしないと聞いたので、主人の考えもあるから、ブラディアグロウ(アップリカ)の魅力が…生きないなぁと。

お友達のエールベベは、何が良いと思われましたか⁇

• 2月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

アップリカは作りがでかいわりにはなんとなく窮屈そうなんですよね😅
    エールベベに乗ってた友達の子はけっこう大きめなのにゆとりを感じました😂
    あと、最近のを触ったわけではないのですか、アップリカのは後ろのボタン❓レバーで回すんですが、エールベベは前面にあったので、こっちのが楽じゃん😂て思いました😃

• 2月15日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんですか⁉︎確かに、頭周りのクッション?はしっかりしてそうに感じましたが…今度、お人形で着用を試してみようかな💦
    エールベベはゆとりが…なるほど💡
    子供も成長するから、シートベルトをしっかりすれば、有る程度はゆとりがあっても良いかもしれないですね🤔

そうなんですね!確か、今のフラディアグロウ、回転ボタン?は、前に有りました。リクライニングが後ろだったような…確か、エールベベは前でした。やはり、両方前にある方が楽そうですね😊

• 2月15日
さ

コンビです!
回転もリクライニングもしやすいです!
私もリクライニングがあまり変わらないのが気になり、新生児の頃は大丈夫なのか心配でしたが本人は全く問題ないらしく爆睡でした😅首が心配で目が離せませんでしたが💦💦首がすわった今は全く気になりません。

私もアップリカの横に寝かせられるのが首がすわる前は安全なのかなと思ってましたが、私の車の後部座席が狭いのと、あと、いざ事故にあった時果たしてこの姿勢は安全なのだろうかと思いやめました💡

• しぃあ

しぃあ

やはり、しやすいですよね^ ^
    同じ所が気になったみたいですね💦お店の人にも、首と肩が近くなる感じ?で苦しそうに見えるけど、赤ちゃん本人は問題ないと説明受けました!
    頭の周りのクッション?が薄いから、退院時や検診の時のみなんとかなれば、あとは気にならないですよね^^

それも思いました!実際、事故に巻き込まれた場合の安全性はどちらのが良いのか…と。主人も私も追突された経験が有るので…

• 2月15日
  • さ

言いたいことわかります😊首がすわってないからそうなるのが不安ですよね💦でも、首がすわるまでそんなにお出かけしない考えなら問題ないと思います。

そうなんです。チャイルドシートって危険だから何ヶ月だったかまでは前向きはN Gで後ろ向きじゃなきゃいけないのに、横向きって…って思ってやめました。

まぁ、安全運転で事故に合わなければ寝てる姿勢が新生児とかはいいんだとは思いますが😊

• 2月15日
  • しぃあ

しぃあ

はい(^_^;)
    やはり、そうみたいですね^ ^

確かに💦アップリカ以外のメーカーは、横向き無いですしね🤔
    やはり、横向きより後ろ向きのが安全性は高いような気がしますね。

姿勢的には、アップリカのフラットさは、他には無い魅力ですね😊ただ、事故は自分が起こさなくても、巻き込まれる可能性も有るから…普段の姿勢を取るか、もしも…を取るか、悩ましい所ではありますね。もしもをカバーする為の物である様な気はしますが💦

• 2月15日
☆ゆうまろん☆

アップリカ使ってます!

軽自動車なので背後狭いです💦
でも座るタイプのチャイルドシート新生児の時に乗せたんですが、まだ首も座ってなくて怖かったです💦

寝るタイプなので小さい時は安心してました‼️

あと大きくなってからも回転できるので乗せやすいかなって❤️

• しぃあ

しぃあ

やはりそうですよね(^_^;)
    首すわり前は、退院、検診、緊急時しか乗せない予定なのですが、それでもアップリカが良いと思われますか⁇

• 2月15日
  • ☆ゆうまろん☆

☆ゆうまろん☆

私は首すわり前でもちょっとお出かけとかしてたのでアップリカで良かったと思います‼️

でもあまり車に乗る機会がないのであれば座るタイプでもいいかもです❤️

私は買って良かったと思ってます

• 2月15日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんですね^^

首すわり前は、あまり車に乗せないつもりで、首すわり後はガッツリ車使用って感じですが、座るタイプでも良さそうですね🤔

分かりました!ありがとうございました😊

• 2月15日
ホビット

コンビのクルムーブスマートです。
理由は私の車がダイハツのタントで旦那の車がハイエースで、チャイルドシートを、付け替えたりする時、コンビのが軽かったからです。
確かに角度は気になりましたが、爆睡してるからいいかなと思いました。

• しぃあ

しぃあ

なるほど…軽さで選ばれたのですね!
    うちは、基本的に私の車での移動なので、付け替える事は、ほぼないです…
    首すわり後なら、爆睡してくれてれば、角度は気にしなくて良い感じですかね⁇
    コンビは、確か、リクライニング倒した状態でも回転出来た記憶が有るので、楽かな?と思ったりしました^^

• 2月15日
  • ホビット

ホビット

そこまで、角度は気にしなかったです。首がぐにゃとなったときはタオル等で調整できるので😊
    安全性の評価もたしか高かったはずです。
    あとは実際見てみて店員さんの話とか聞いてみて納得するものを購入してみてください。命に関わるもののなので😊
    赤ちゃん本舗とかで見れるので。ただ、店員さんがコンビとかアップリカとかやっぱり自分のとこ推してくるので、2回くらい見に行って方がいいかもです😊

• 2月16日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんですね^^
    フラットな方が、赤ちゃんの首への負担が少ないのかなぁ?と思ったりしたので…でも、そうですよね!困ったらタオルですよね。
    コンビは安全性、高かったですね‼︎

実は、赤ちゃん本舗に行ったのですが、数が少なく、店員さんも素人っぽい?あまり分からないような感じだったので…エールベベを見に行ったのですが、あまり触れなかったんです💦
    ベビーザラスは…アップリカを推してきました。苦笑
    赤ちゃんデパート水谷って所は、コンビ推しだけど、アップリカもエールベベも人気だし、説明はサラッとだったけど、中立っぽい感じしました🤔
    お店や店員さんによるのかもしれないですね(^_^;)

• 2月16日