※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子を育てており、ロタウイルスの予防接種で吐き戻しの問題があります。授乳間隔を伸ばすのが難しく、ミルクを検討しています。アイデアや助言を求めています。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
子供の空腹を紛らわせられる良いアイデアがあれば教えてください!

2ヶ月になってから予防接種を始めているのですが、
ロタの予防接種(飲み薬)を受けた時に、飲み込んだ瞬間マーライオンのように母乳と共に吐きました。
そのあと残りの薬を飲ませたら、再度マーライオンのように吐き…
最後残ったちょびっとの薬をどうにか飲み込ませようと、お医者さんと看護師さんとが必死に顔と口と鼻を抑えたりして少しだけ飲み込ませた感じで1回目が終了しました。

元々吐き戻しが多く、マーライオンのように吐くことは授乳後何度も体験しています。
(病院やママリでも相談しましたが、母乳飲ませすぎと体質だと思います)
k2シロップも家で飲ませた時、数回飲ませた瞬間にマーライオンされたことがあります。
母乳以外は胃が拒否してるのでしょうか…

来週ロタの2回目の予防接種予定です。
お医者さんには、胃が空っぽになって吐くものがないように授乳から4〜5時間あけて病院に来てください。と言われました。
完全母乳で、普段は日中2〜3時間おきに授乳しています。
マーライオンすることは最近はほぼなくなりました。
来週に備えて今週から授乳間隔あけられるかなーと試してみてるのですが…
どう頑張っても3時間が限界で、いくらオモチャやお散歩で気を紛らわせても、限界がくると可哀想なくらいギャン泣きします。
私も根負けしてあげてしまいます。

こんな思いをさせてまで任意のロタの予防接種をやるべきなのか悩んでいますが、ロタはかかると大変だとよく聞くので
やっぱり予防接種したほうがいいかなぁと思っています。
ちなみに3回受ける方の予防接種なので、あと2回あります。

マーライオンのように吐くと病院にも迷惑をかけてしまうので、どうにか授乳をしてから最低でも4時間はあけようと思っているのですが…
何か子供の気を紛らわせられるいい方法やアイデアありましたら教えてください!!

また普段は完全母乳ですが、ミルクの方が腹持ちすると聞くので予防接種前だけミルクにしてみようかなとも思っています。
試していないので哺乳瓶やミルクを拒否されてしまうかもしれませんが…
もしミルクをあげる場合は、箱に書いてある調乳量をあげればいいんでしょうか。
はいはいのミルクを持っていて、子供の月齢と体重からして200mlとなっています。
普段がどのくらい飲んでいるのか正確にはわかりませんが、たまに体重計で授乳前後の体重をはかると200mlは飲んでいないと思います。

1回目のロタの予防接種の時、苦しそうなのに顔や口や鼻を押さえられた我が子のことを思い出すと若干トラウマです…
ロタ…トラウマです笑
できるだけ子供に負担がかからないようにと思っているのですが…
何か良いアイデアがあれば、よろしくお願いします!!

コメント

a

授乳は何分ずつあげてますか?
なかなか気を紛らわすのってむずかしいですよね😭😭
授乳の時間を減らすのはどうですかね😭💭
意味ないかな…

• いろは

いろは

コメントありがとうございます!

授乳は片方を6〜10分くらい、自分から飲むのをやめるまであげてます。
    たまーにさらに欲しがれば逆の胸を追加で3分くらいですね。

確かに…!2時間前くらいに少し授乳するのもありですかね🤔
    やっぱり気を紛らわすの大変ですよね😭

• 2月15日
マツ

母乳寄りの混合で育ててますが、たしかにミルクの時は腹持ちが良いようで3時間以上授乳時間があくこともあります😊
赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを嫌がらなければ、ミルクをその時だけ飲ませてたら多少は空腹感はマシかもです✨

• いろは

いろは

やっぱり腹持ちはミルクの方が良さそうですね🤩
    土日で哺乳瓶でミルク、挑戦してみます🍼
    どうか拒否されませんように…

• 2月15日
JMK***S 活動中

1回目のロタの時、受ける前は授乳からどのくらい時間を開けていましたか?😄

後、次女がそうなんですけど、ギャン泣きすると空気を飲み込んでいて、そこに授乳が入ると出ちゃう事があります。落ち着くのを待って、ゲップさせてからロタだとどうですかね?

次女が吐き戻し多くてロタの時は、緊張したから、ママさんのお気持ち分かります。😭

私の場合、病院での待ち時間も含めて、診察まで1時間空く様にしているから、そういう方法とかですかね。😅

• いろは

いろは

1回目の時は授乳から1時間は経っていたと思います🤔
    確かにゲップは苦手で、2回に1回くらいしか出ないです。
    今回のロタを受ける前はゲップを必ずさせてみます!

家ならいいのですが、外で吐いてしまうと申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね😣
    いやー本当今から緊張します…

• 2月16日
ミーア

同じく完母です。もしかしたらお腹空いてないのに泣くからあげる。だから吐き出すをしてるのかもです。

私は出てるみたいで、最近は5分5分くらいです。最初の方を6分でやめて反対にしてみるとかどうですか??

あと、基本的に3時間いつも開ける習慣にしてたので、2時間とかで泣いたときはおしゃぶりでゴマカシタリしてました。最初は吐き出すのですが、少しツンツンと押さえていると咥えてくれましたよ

• いろは

いろは

あんまり泣かない子なので、いつもぐずり始めたらオムツをチェックして遊んだりしてみて
    わかりやすくヨダレだらだら口を開けて求めてくるので笑、そうなると授乳しています。
    今回それでも気を紛らわせようとしていたらギャン泣きしました…😭

授乳時間も、あまりに吐き戻しが多いので#8000に電話したら母乳出すぎだから2分2分くらいにと言われてそうしていたのですが
    母乳は飲ませ始めと最後の方じゃ味やカロリーが変わると聞いて、片方ずつ飲ませるようにしました。
    そうしていたら自分で乳首を離すようになったので、今は時間を決めず子供のタイミングに任せてます。
    通常の授乳の時は吐き戻すことはほぼなくなったのですが、まだ飲ませすぎですかね😱

なるほど、おしゃぶり!!
    確かに指しゃぶりも半端ないので効果ありそうですね!☺️
    土日にお店に行ってみます!

• 2月16日