※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
妊娠・出産

会陰切開後の痛みが増してきて、傷口に問題が生じた方がいます。再縫合が必要か不安で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。出産後の痛みに耐えられず、心配しています。

会陰切開された方にお聞きしたいです!

9日に出産し明日退院なのですが
ずっと切開したところが痛くて日に日に痛みが増してきたような気がしてました。

それを看護師さんに伝えてもまだ痛い頃よ〜
あんなにおっきいの出てきたんだから〜と言われ
傷口を診てすらくれませんでした。
たしかに産んだ息子は大きめの3000g越えてました。

4日目に内診があって先生に診てもらい
その時も傷口は少し赤くなってるけど大丈夫だよと言われ
炎症止め?にゲンタシンを処方されました。

その日からずっと塗っているのですが
昨日膿のような物が出ていて
今日傷口を見ながらゲンタシンを塗ろうと思ったら
直径1センチ程傷口が開いていました。
穴が空いた感じ?です。

回診があるのでそれまで待ってようと思いますが
同じ経験された方いますか??
再縫合するのでしょうか😭?怖いです😣

出産してから内診やお股を触られるの怖くて仕方ありません。
調べると激痛だったとしか出てきません。
出産後に、こんなに痛みに耐えなければいけないなんて想像もしてませんでした😢😢😢😢

コメント

deleted user

抜歯するまでは違和感あったけど、痛いって感じなのは最初の一日、2日でした。糸切るときに医者のミスか肉も切られたけどそれくらいでした💦
縫い方が悪かったんですかねぇ。。

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    痛くて仕方ありません😭

    • 2月15日
ちゃん

私は溶ける糸でしたがつれて痛かったのでなんとか抜糸してもらえないかと何度もお願いしたのですがその中で見てもらったら 1部炎症おこしてるから消毒しておくねと言われて結局抜糸もしてもらえず...結局その炎症起こしたところはのどちんこみたいになってます😭

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    私も溶ける糸です💦
    のどちんこと言うことは、肉が出てしまった?状態ですか😣?

    • 2月15日
  • ちゃん

    ちゃん

    切開か裂けたかして縫ったところがまた裂けて?ちぎれて?炎症おこしたみたいで😞
    くっつかなかったんです😭

    • 2月15日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    私、穴が空いたような空洞?になっちゃっていて塞がるのか心配です😭
    出産て大変なの産む時だけじゃないですよね😢

    • 2月15日
  • ちゃん

    ちゃん

    空洞ってことは体内に繋がる?感じですか??
    どちらにせよ 先生に見てもらうべきですね💦
    私もその炎症のときうまく直せなかったの?と思ってます😭
    ほんと 産後寝れなかったりとかもきついのに この傷がまた...痛みで動けない 寝れない お世話もきついでこっちの方が辛いじゃん…と思ってしまいます😭

    • 2月15日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    診てもらったんですが抗生物質と塗り薬で大丈夫みたいです😭
    心配です…
    明日退院できるのか…💦
    痛みはほんときついですよね😣

    • 2月15日
  • ちゃん

    ちゃん

    では 空洞?ってわけではないんでしょうね💦
    逆ですよ!!退院させられますから😫
    その後が不安ですよ😞
    ほんとに痛くて座るのもままならないですよね…😭

    • 2月15日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    たしかに…病院にいた方が安心ですよね😭
    今日になって痛みがまた増したような…😭
    場所も場所だから嫌ですね💦
    私も座れません😣

    • 2月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    私は痛みで産後からずっと痛み止め飲んでました💦
    飲んでても痛かったですけど😭
    ですよね!!
    ご飯立って食べてました(笑)
    家帰ってからがまたキツくて😭

    • 2月16日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    私もずっと痛くて看護師さんにも先生にも訴えてたんですがそんなもんだって言われて終わりだったのでまさか化膿して穴があいてるとは😭
    わかります。
    でも立ってるのも辛くないですか😣?
    私すぐ疲れちゃって横になりながらご飯食べてます😭

    • 2月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    やはり対応って病院によりますからね😢
    私はすごく助かりました😂😂わら
    私は副乳もあって横になっている事がまた辛かったので歩かなければ立っている方が楽だったので😓

    • 2月16日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    違いますよね😣
    私出産した病院、陣痛中も放置ですから😂
    初産には向いてないなと思いました💦
    副乳…ほんとに出産はさまざまですね😢
    私的にこの入院してた期間、世の中のお母さん達を尊敬する1週間でした…(笑)

    • 2月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    どこの病院もそんなもんでわないですか!?
    私は病院についた時既に子宮口9cmだったのでバタバタでお産だったんですけど 陣痛中は結構放置って話聞きますよ😂😂
    パンパンで痛くて痛くて😞
    分かります!!凄いんだな…って思いました!!

    • 2月16日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうなんですか??
    友達とかから聞いた話だと全然違ったので😣
    母親ってすごい人間ってすごいって思いました😂笑笑

    • 2月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    私の周りも陣痛室では放置だったと聞きました💦
    私は総合病院で元々LDRだったのですが 産後ほかのママさんと話したら 陣痛中は看護師さんも居なくて旦那と2人で ちょこちょこ見に来てくれる感じだったと😂

    旦那さんに感謝して欲しいですよね(笑)

    • 2月16日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そんなもんなのですかね💦?
    ナースコールしない限り来ませんでした😭

    本当ですね😔(笑)
    産前は切迫早産で寝たきり
    陣痛の痛み
    会陰切開の化膿と傷口が開く
    この流れはれきついです😂(笑)

    • 2月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!!
    驚きです!友達とかは30時間とかかかったのでほぼ旦那さんと2人だったみたいですよ😫

    同じです!!
    産前は切迫早産で寝たきりで いざ生まれる時は傷が...😭
    私の周り 姉も含め会陰切開もなく裂けることもなかった子多くて産後全然平気だったと聞いていて😭

    • 2月17日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    30時間!?
    あの痛みが30時間だなんて💦

    ちゃんさんもだったんですね😭
    えー!裂けも切りもしなかったなんて羨ましいですね😣
    私の友達は切開はしたものの次の日にはスタスタ歩いてたって子が多いです😢
    人によってさまざまですね😂

    • 2月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    私の出産前に2人30時間の子が居て 私もそれぐらいかかるんだろうなーなんて思ってたので(笑)

    そうなんです!!
    凄いですよね!!私の周り多いんですよ😞
    逆に切開とか裂けたりとか少ないんですよ💦
    なので 産後普通にスタスタ歩けたし座れた子ばかりで😭

    • 2月17日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    30時間って想像できません😭😭😭
    17時間の友達がいてそれでもあり得ないと思っていたのに💦

    羨ましい限りです!
    2人ほしいけど
    今回の事で出産がトラウマになりそうなのに😂

    • 2月17日
むむ

4日に出産し、会陰切開がっつりしました!
本当に、まさか出産後にこんな痛みが待っているなんて…という感じですよね。
私も痛くて痛くて、大丈夫となだめる看護師さんに訴え続け、結果痛み止めを処方してもらいました😅
が、日に日に痛みはひいていて、膿は出ていません💦

傷口が開いているのは明らかに異常な気がします!
退院してから病院に戻るのは大変なので、入院中に強く異常を伝えた方が良いと思います💦

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    出産したら解放されると思っていたのに辛いですよね😣
    痛み止めは飲んでるのですが効きません💦

    そうですね💦
    強く言って
    今のうちになんとかしてもらいます😢

    • 2月15日
𖠋𖠋𖠋

私は二人目出産後、2・3週間は痛かったです😶💦
一人目も会陰切開したのに出産直後からスタスタ歩けたのでこうも違うかとショックでした(´・ ・`)

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    先生の腕によるのですかね😣
    産後こんなに辛いとは思いもしませんでした😢

    • 2月15日
ひかりん

先生の腕によりますね…
3人目で病院をかえたのですが、裂けてしまい、何箇所かぬわれたけど、1週間で、痕がわからんくらい治ってます。痛みも、最初の2日くらいかな?
一人目も裂けてぬわれたけど、めーっちゃ痛くて先生に最終日に抜糸してもらいました…
二人目は裂けず切らず出産できたのでなんの痛みもなかったですよ。(二人目3000g超え、後の2人は2600g以下の小さめだったので、赤ちゃんの大きさはあんまり関係ないのかな?)

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    先生次第なんですね〜😣💦
    もし次があればちゃんと下調べしてから産院選びたいですね😂

    • 2月16日
きち

前の内容にコメント失礼します…
私も会陰切開した部分が膿んで再縫合手術をしたのですが、また膿んでしまいました。ママリさんはどのように膿んだ部分が最終的に治りましたでしょうか?もしお答えいただけたらお願いします🙇‍♂️

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    出産おめでとうございます👶お疲れ様です😊
    結局わたしは再縫合はしなかったのですが穴の空いたところに薬を塗っていると退院してしばらくしたら穴がうまりました!
    いまは鏡でみてもあまりわからなくなりましたよ!

    • 6月2日
  • きち

    きち

    ごめんなさい。普通のコメント欄に返信してしまいました。

    • 6月2日
きち

ありがとうございます✨
穴があったんですか⁈私は膣の入り口と中に膿があって塗り薬を塗っています。このまま塗り薬で治るのか不安です😭

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうです!穴が空いてしまっていて再縫合するもんだと思っていたのですがお薬だけでした!
    不安ですよね😭
    わたしは穴空いてそのままで薬だけで治ってます😊
    人間の治癒力ってすごいなと思いました(笑)

    • 6月2日
  • きち

    きち

    そうなんですね。私も自分の治癒力で治したいです😭✨お薬は軟膏ですか?私はゲンタマイシンという軟膏ですが同じものでしょうか⁈

    • 6月2日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    ゲンタシンという軟膏でしたが一緒ですかね🤔?
    早くよくなると良いですね😭

    • 6月2日
  • きち

    きち

    多分一緒な気がします💦
    ママリさんはどのくらいの期間薬を塗ったら治りましたか?
    10日後に検診なのですが、それまでに治らなかったら再手術になってしまうので…😭

    • 6月3日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    私はそのまま退院で穴が埋まるまでは何週間かかかった気がします💦
    再手術は避けたいですね😫

    • 6月3日
  • きち

    きち

    そうなんですね😭
    病院行ってからは2週間後になるのですが、それまでに良くなることを願うばかりです…
    再手術になると入院になってしまって赤ちゃんと離れ離れなので😭😭😭

    • 6月3日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    退院して1〜2週間だったような…
    うろ覚えです💦
    1ヶ月にはもう埋まってたので2週間後なら大丈夫のような気もします💦

    • 6月3日
  • きち

    きち

    そうなんですね。次の検診までに気合いで治します😭
    お薬は1日に何回塗ってましたか?

    • 6月3日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    お風呂上がったあと塗ってたと思います💦
    一日一回だったかなぁ🤔
    ごめんなさい
    回数は覚えてないです😫

    • 6月3日
  • きち

    きち

    そうですよね😭私は1日3回って言われてるんですが、心配でそれより塗ってしまってます💦
    ママリさんのように治りますように…
    たくさんお答えいただきありがとうございました😭

    • 6月3日