※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぶんお月さま
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談したいです。二人目妊娠で体重増加が心配で、一人目は+11キロでした。食べ物の好みやつわりが変わらず、体重管理が大変でした。体重戻しも心配です。体重増加の経験やアドバイスを教えてください。

二人目妊娠中の体重増加について。
まだ病院には行っていませんが、陽性出ました。
娘の時は妊娠判明時から月1,2キロずつ増えていき最終的に+11キロでした。
つわりは全くなかったので減ることはなく、食べ物の好みも変わらなかったので普通に生活してたら増える一方で…
病院からは+10キロまでと言われていたので、後期はほとんど米やパンを食べず、野菜スープばかりでめちゃくちゃ頑張ってコレです😭
太りやすいたちなので、妊娠中に一番大変だったことは体重管理と言えるくらいです。
産後は、完母なのに妊娠前の体重に戻ったらそれ以上はちょっとも減りませんでした😢
二人目を授かることができてとても嬉しいのですが、あの体重管理の日々がまた来るのかと思うと憂鬱です…

先輩方、二人目の体重増加はどうでしたか?
一人目より増えやすいから気をつけろ!とか、経験がある分節制頑張ったよーとかこんなことしてたよーとか…なんでもいいです🙏
ちなみに、お菓子や間食はあまりしませんが、3食しっかり食べるタイプです🤤

コメント

みこ

アドバイスになりませんが・゚・(。>д<。)・゚・
私も同じですー!!
1人目のときプラス12キロで1人目はすでに5キロは増えていました!
今度は2.5キロほど増えてます!
でも普通まだ増えない時期なのでやばいやばいと思いつつ食べてしまって、、
私も体重管理が1番の、苦痛でした、、

  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    ほんとにつらいですよね…
    やっぱり二人目だとあとのつらさがわかってる分、初期~中期でどれだけ抑えるかがポイントですよね😭
    つわりで体重減っても赤ちゃんはちゃんと育つんだから、そんなに栄養は必要ないのかも…🤔
    最初から気を引き締めていこうと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 2月15日
ayama

私もおんなじ感じです!
私の場合は上三人食べつわりだったので
二人目だけ初期に軽く減りましたが
一人目三人目は増える一方!
後期は水でも太るくらいの感じでした😅

結局三人とも+12キロ以上でした💦


産後も完母なのに一人目二人目は
妊娠前まで戻ったら減らず😅💦
三人目に関しては出産して5キロ減ったとこから減る事なく元の体重にも戻りませんでした😰✋

今回4人目で、やっぱ妊娠する毎に
ママも赤ちゃんも大きくなりやすいらしく💦
上三人12キロほど増えた事言うと
今回は気合いいれて!って言われて
悪阻終わったら主食の炭水化物の代わりにお芋!
おかずはお肉よりも焼き魚食べて
あとはバランスよく食べてって言われました😅💦

今の所まだ悪阻完全に終ってなくて
悪阻ピークで減ったところから
ほぼ増えてないですが(¯―¯٥)
私も今から憂鬱です😰

  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    食べづわりの方はもっともっと大変ですよね💦
    水でも太る、よく分かります!
    やっぱり大きくなりやすいんですね🤔
    ほんとに気をつけなければ…
    米、パン、肉大好きなのでつらいです😭
    でも娘を産む時に陣痛がなかなか強くならなくて、助産師さんにお肉つきすぎたせいと言われたのがショックで…
    赤ちゃんのためにバランスのいい食事頑張ります!
    ありがとうございました😊✨

    • 2月15日
  • ayama

    ayama

    食べつわりやと胃が大きくなってるのか
    悪阻終わっても食欲はそのままで😅💦
    気づけば食べてました😰💦

    大きくなりやすいみたいです!
    1回のびてる分伸びやすい的な😅笑!!
    私も米肉大好物で😰
    麺類も大好きなので困ってます😣
    とりあえず悪阻終わったら
    1回焼肉行ってたらふく食べてから
    頑張ろうかって思ってますが笑!!

    助産師さん陣痛なかなか進まない人いると
    母子手帳の体重の所見るらしいですよ
    で、やっぱり(¯―¯٥) ってなる!
    って言ってました笑!!
    私もなかなか陣痛進まなかったのて😰
    お互いスルンとお産する為にがんばりましょう!

    • 2月15日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    今回食べつわりじゃないことを切に願います🙏💦
    確かにのびてます…笑

    長丁場なので、ずっと我慢もストレスたまっちゃいますよね😢
    やっぱりバランスですね。

    産道に肉がつくと微弱陣痛に…って知ってたのに、めっちゃ人事でした😂
    周りだともっと増えてる子もいて、私的にはほぼ目標達成した感じでいたのに、お肉つきすぎ言われてえ!!てなりました🤣
    次はスルンと出産目指します!
    頑張りましょう✨
    ありがとうございました😆

    • 2月15日
basil

私は1人目の時はあまり増えなくて、健診で「もうちょっと太ってもいいよー」とさえ言われたのに、
2人目はグングン増えてます(;^_^A
元々細身なのですが、この間人生で初めて体重注意されてしまいました(;^_^A

  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    グングン…ほんとに怖いです😱
    もともと太めな私は確実に増えやすくなってる気がします。。
    ありがとうございました😊✨

    • 2月15日
Xmas25

私は二人目の方が体重増加は緩やかでした。

ちなみに一人目と産院が違って二人目の方が体重管理にうるさかったのでそれもあるのか?仕事が一人目の時よりハードだから?一人目にも手がかかるし動き回るから?
理由はよくわかりませんが…😅

今は三人目妊娠中で気を抜くとドカッと太って産院に怒られることは変わらないのですが、二人目よりさらに増加が緩やかです。

やっぱり理由はよくわからないのですが、三人目はお腹の出が早くて胃が苦しくてそれもあるかもしれません。

体重管理、本当に大変ですよね😭

私も完母でも体重全く落ちない体質です😂

  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    緩やかになるんですね✨
    確かに、経産婦はお腹が出やすいと言いますよね!
    私は今育休中で、外も寒いし娘とゴロゴロしてばかりなので余計やばいと思ってます😂お散歩しなきゃ💦

    完母で落ちないの、あれ!?って感じですよね😂
    妊娠前より痩せた友達が多くて、羨ましくてしょうがないです😣

    • 2月15日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    ありがとうございました😊✨

    • 2月15日
  • Xmas25

    Xmas25

    わかります…
    私も妊娠前より痩せた友達多くて、本当に羨ましいです!

    痩せて困る、無縁です(笑)

    • 2月15日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    妊娠前より痩せた子に聞いたら、妊娠中6,7キロくらいしか増えてなくて、やっぱりって思いました😭
    でもそういう子は特に我慢してたわけでもないらしく、私はめっちゃ我慢して11キロなのになぁ〜って😩
    痩せて困るとか言ってみたいです🤤

    • 2月15日
Sarah's mom

1人目は20キロ以上増えました😂 2人目の時に妊娠糖尿病になり3食、食前にサラダを一皿(サイゼリアの大皿分ぐらい)食べていたら計4キロぐらいしか増えなかったです!

  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    20キロ増からの4キロはすごいです👏
    やっぱり野菜ですね。
    食前に食べるのがいいのですね✨参考にします!
    ありがとうございました😊✨

    • 2月15日