※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コメリ
子育て・グッズ

1歳児の通園リュックの適切な大きさと中身、1歳児がリュックを嫌がる可能性について教えてください。保育園初心者です。

保育園の通園のリュックの大きさはどのくらいがいいのでしょうか?あと何を入れるのでしょうか?1歳児クラスです。1歳児だとリュックは嫌がって持ってくれないでしょうか?保育園初めてなのでわかる方よろしくお願いいたします。

コメント

そららん☺︎

うちも春から1歳児で入園予定です!
うちのところは、コップやスプーンフォークとおしぼりをお弁当袋に入れます。それと3食分(午前おやつ、昼飯、午後おやつ)のタオルエプロン。連絡帳!が毎日の持ち物です!小さすぎると荷物入らないかもしれないし、大きすぎると子供の負担になりそうだし、子供の身体に合ったサイズでいいと思います!胸の前あたりでパッチンできるタイプのものだとずり落ちたりしなくていいと思います♩

• そららん☺︎

そららん☺︎

持ち物などは園に問い合わせた方がいいと思いますよ^_^

• 2月14日
  • コメリ

コメリ

お返事遅くなってすみません(>_<)あれから入園説明会に行ってきていろいろ聞きました!2歳から指定のリュックになっていて、でも全ては入らなさそうなのでバッグ2個持ちになるのですかね?(^_^;)はるままさんとだいたい持ち物は一緒です。春から頑張りましょうね(>_<)

• 3月9日
まる

私の子どもが通ってる保育園ではA4サイズのノートが入り、なおかつ着替え一式は入る大きさと言われました、なので1歳児クラスだけど、年少さんが使うくらいの大きさです!
体の半分以上リュックです(笑)

• まる

まる

職場の保育園では大きめのトートバッグと書いてあるので、保育園によりけりですね!もうそろそろ案内があるんじゃないですかね?😊入園前の健康診断とかに行くと案内をもらえるかもしれないです!

• 2月14日
  • コメリ

コメリ

お返事遅くなってすみません(T_T)あれから入園説明会に行ってきて聞きました!2歳から指定のリュックになるのですが、毎日いるものの全部は入らなさそうでした(T_T)というか子供がまだ荷物そこまで持てませんよね(^_^;)ありがとうございました!

• 3月9日
ぴ子

うちの保育園はカバンの中に
連絡帳、ハンドタオル、歯ブラシセット、お弁当です(*´﹀`*)
ただ未満児の時は給食でご飯が出てたのでお弁当は4歳児クラス〜でした🌼

うちの子はリュックを嫌がったので肩から掛ける園児バッグを使ってましたが結構リュック多いですよ🙌🏻💕

• ぴ子

ぴ子

あ、、後お食事セット(エプロンとスプーン・フォーク)もありました🙏🏻
    着替えなどの荷物は別で手提げカバンを用意してくださいって感じです💕

• 2月14日
  • コメリ

コメリ

お返事遅くなってすみません(T_T)あれから入園説明会行きました!2歳から指定のリュックになるようでした。着替えなどは別で手提げ、なるほどです!うちも給食で持ち物は連絡帳ハンドタオルエプロンなどでした!まだわからないことだらけですががんばります、ありがとうございました!

• 3月9日
友くん

うちの子は0歳児クラスですが…
1.2歳児の子達は…あまり自分でカバンを持ってないような感じですょ✨親が子供用のリュックや、手提げバッグみたいなの持ってきてますょ(。・ω・)ノ 何を入れるかは…保育園に確認した方がいいかもですね☆ちなみに息子は毎日持ってくものは連絡帳とマグとおしぼり②とオムツ6枚程です(。・ω・)ノ

• コメリ

コメリ

お返事遅くなってすみません(T_T)あれから入園説明会に行ってきました!2歳から指定のリュックでした(>_<)なるほど、2歳でもあまりリュックやバッグなど持ちたがらないのですね!(^_^;)うちも持ち物はそんな感じでした!ありがとうございました!

• 3月9日
ひなころ

うちは乳児さんたちのバッグは親が持ってる感じです✨年少さんからバッグです。持っていくものも多いので、トートバッグいっぱいにいつも持ってきいます(笑)

• コメリ

コメリ

お返事遅くなってすみません(T_T)あれから入園説明会に行ってきました!2歳から指定のリュックでした(>_<)でもリュックだけでは入らないので、やはり皆さん別にトートバッグなどにたくさん持っていく感じになるのですね(^_^;)ありがとうございました!

• 3月9日
れよ

リュック指定なんでしょうか?
今、0歳児クラスですが、毎日の持ち物は、
A5の連絡帳、エプロン3枚、お手ふき3枚、ハンドタオル1枚
です。
時々おむつ、月金はお昼寝用のバスタオルとお散歩の帽子があります。
3歳児クラスから自分で持てるもの、という話です。

お出かけ用にリュックを持っています。
6Lというサイズです。
コールマンのプチというシリーズです😊

• コメリ

コメリ

お返事遅くなってすみません(>_<)あれから入園説明会に行ってきました!2歳から指定のリュックでした(>_<)持ち物はこつぶっこさんと同じです!帽子も毎日いるものじゃないのですね!コールマンかわいいですね!うちもお出かけ用にリュックあるので背負う練習でもさせます!ありがとうございました!

• 3月9日
あんとん

リュックが指定なんですね。

保育士をしていて1歳児サイズのリュックを使っている子も見ますが、正直入り切らないこともあり困っています💧
朝→タオル2枚、エプロン3枚、口拭き3枚、水筒、補充着替えやオムツ、ビニール袋2枚、連絡ノート(親が準備しているので必ずしもリュックに入っているとは限りません)
夕→使用済の各タオル、エプロン、口拭き、衣類、使用済オムツ、水筒、連絡ノート
以上のものを入れています。
園によってオムツや口拭き等いらない所、大きくなると歯ブラシやコップが増える所もあるかと思いますが、年少以上児のサイズがあると年長児まで使えると思います。

• コメリ

コメリ

お返事遅くなってすみません(T_T)あれから入園説明会に行ってきました!2歳から指定のリュックでした(>_<)やはり必要なもの全て入りませんよね(^_^;)リュックとは別にトートバッグいりますね…年少以上のサイズだと長く使えるのですね!詳しくありがとうございました!

• 3月9日