※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
家族・旦那

旦那がちょくちょく子育てを「手伝ってる」と言います。以前にドラマで…

旦那がちょくちょく子育てを「手伝ってる」と言います。
以前にドラマでもありましたが、どう思いますか?
手伝うと言っても抱っこしてあやすのとお風呂に入れるだけで、オムツ替え、ミルクやりは一切しません。
食後の食器洗いをする時間も与えてくれず子供が寝てからしてます。
仕事が職人で体力を使い疲れてるのはわかります。
だから抱っこも極力私がしてます。
食器洗う間くらい抱っこして遊んでくれてもいいのではないかと思うのは私が間違いですか?

コメント

手伝うというかお前の子だろって
思います。
ドラマ見てる方にしか分かりませんが
私ならインティライミって呼んじゃいそうです(笑)

退会ユーザー

横からすいません笑
    インティライミって笑いました笑

• 2月14日
  • ki

ki

そうなんです!私もインティライミ思い浮かべました(笑)

• 2月14日

コメント失礼します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
ママさんは間違ってないですよ(・_・`)
それにどこの場面で
育児をやったというのか
事細かく言ってほしいですね(´-ω-。` )
私も手伝うって言い方は
本当に嫌いです(´;ω;`)
お前との子供であって
他の誰との子供でもないんだから
手伝うって言い方は嫌です(;''A`)
同じ親なんだから
どちらかが何かをして
どちかかが子供を見てなきゃ
何も進まないですよね(´_`。)

• ki

ki

ほんとに!お前との子供となのにってすごい思います‼
    先が思いやられます😭

• 2月15日
あまじ

間違って無いですよ。
男はそういうの時間が掛かるんですよ。

• ki

ki

旦那は年が離れてて前の奥さんとの間に子供がいたので子育て経験済なんですが。それでもまた時間かかるものなんですかねぇ…

• 2月14日
  • LAPIS

LAPIS

ウチも全く同じです!
    だけど、前の結婚でしっかり育児参加してきたかどうかまでは私には分からないので今からちょっと不安です😭
    それでも母乳以外は何でも一緒に育児していこうと考えています
    混合か完ミになったら、授乳も交代でするつもりでいます
    私の思惑通りに育児ができるかどうかは別なんですが、実家も近いので出産後も帰らない予定なんです

• 2月15日
  • ki

ki

交代大事ですよね!
    出産も頑張って下さいね✨

• 2月15日
ゆゆゆー

このまえ、奥さんに言ってはいけない言葉で、育児を手伝う?というのがありました😅ほんと、、手伝うってなに?!って感じですよね!2人の子供なんだけど!と思います。
間違ってないですよ!

• ki

ki

うちの旦那は妊娠中から言ってはいけない言葉を何回か言われた気がします…

• 2月14日
🐱サンリオアリス🐰

間違っていません。
うちの旦那と全く同じで思わずコメントしちゃいました。

• ki

ki

そんな人がうちの旦那以外にもいたんですね。
    お互いツライですね😢

• 2月14日

育児は2人でするものなので、手伝ってるって表現自体間違ってますし、そもそも抱っこしてあやしてお風呂入れるくらいじゃ“手伝う”にすら至ってない!って思います。

• ki

ki

素晴らしいお言葉!旦那に聞かせてやりたいです!!

• 2月15日
ami

間違ってないと思います!
手伝うっていうのもいやです!
もっと大変アピールしたほうがいいと思います!!
すごくがんばってますね😭

• ki

ki

ありがとうございます😊
    手伝う発言すごく嫌ですよね。
    胃が痛いです…

• 2月15日
ヒスイ

そもそも育児を「手伝う」がおかしいと思います!
旦那さんも赤ちゃんの親なんですから「手伝う」ではなく「育児をする」だと思うんです。
しかもお風呂入れるだけで手伝ってるとか言ってるんですか?
職業は関係ないです!
kiさんは間違ってないです!

• ki

ki

ありがとうございます😊
    そうですよね、育児するなんですよね!でも手伝ってるって言われてしまいます😭

• 2月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

手伝ってるはおかしいと伝えてください!

• 2月15日
  • ki

ki

いつも言いかけるんですが、その後は逆ギレするのが目に見えてて言えません😭
    子供の前で喧嘩したくないし、我慢するしかないんですかね😭

• 2月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

うーん、逆ギレされても思っていることを伝えるか、このまま今まで通りお風呂だけで手伝ってると言われるか、どっちを取るかですね..
    私なら逆ギレされても、手伝ってるはおかしいから伝えると思います!
    うちは事情あって別に住んでるので手伝ってるもクソもないですけどね笑

• 2月15日
ままリ

うちも同じです(´Д` )
未だにしてもらえません。
もー慣れましたが…
一歳3ヶ月ですがお風呂三回しか入れてもらった事ないです。毎日喧嘩してましたが…

してもらえたらラッキー!って感じで思ってます。

• ki

ki

慣れてはいるんですが、言葉に出されるとツライです😭

• 2月15日
m@

手伝う
は違いますよね!
自分の子供なんだから、やるのが当然です😆👍👍
手伝うって。
男の人ってなんでそうなんでしょうね?
家事なら手伝うよって言われても何とも思わないけど、育児を手伝うよって言われたらイラッときますよね😱
それに手伝うと言いながら、オムツやミルクをやらないなら手伝ってないじゃない!
って、人様のご主人に失礼ですが思ってしまいました🙇‍♀️

• ki

ki

2人の子供なのに手伝う発言が嫌なんですよね!
    ちなみに家事は一切手伝ってはくれません。
    全然失礼じゃないですよ😊

• 2月15日
R&M

実家が近いこともあり里帰りせず、退院後はNICUにいる双子に会いに毎日徒歩とバスで通い、双子退院後は別室で過ごしていましたが、2ヶ月過ぎたくらいに大げんかしました😅
手伝うじゃないやろ?あんたの子やで?育休とってっていってるわけじゃないんやから早く帰宅してみるくらいの態度とったらどうなん?って💦

• ki

ki

そう心の中では思ってるんですが、それを私が言葉に出すと逆ギレしそうで…

• 2月15日
まき☺︎

間違いじゃないです!!!
ほんとおかしいですよね😅何が手伝ってるだよ!あなたの子でもあるでしょ!?って思います。
仕事疲れてるのは分かるけど、変わるよとかやるよとも言えるのにたまにやってやったとか言うし。嫌になりますね😦

うちの旦那の場合ですが、ひとつのことに集中してると(スマホでもテレビ見るにしても)周りが見えないので、お皿洗い中とかも率先して子供を見てくれることは無いです。私が口で言わないと未だにできないです(笑)

• ki

ki

ほんと嫌になります。
    ウチも手伝ってやってると言います。
    子供が唯一の癒しですよね😊

• 2月15日
み

自分の子供なのに手伝ってるという言葉は何言ってるのって思います!!
手伝うんじゃなくてやって当たり前です!

• ki

ki

ですよね!それをわかってくれないんです…

• 2月15日
☆mama☆

上の子が小さいときは食器洗うか子供と遊ぶかどっちか選ばせました😄どっちも嫌はありえませんって感じで💀
手伝ってる…😩お前の子供だろーが😡と私なら言ってやります👍

• ki

ki

そこまで言いかけるんですが、言ってしまうと逆ギレして大喧嘩になりそうで…

• 2月15日
ayuko_o*

手伝うって感覚にしてしまうほどkiさんが色々やり過ぎてるってことですよ‼︎
うちは皿洗いは旦那の分担ですが(他にも湯上げ、寝かしつけ、オムツ替え、洗濯物干す、風呂掃除等々たくさんあります)、もしも私が皿洗いをするとしたら無言でします。私は家事をするんだから、その間の育児は旦那が担当するのが当然です。目は2つしかありませんからね。「私皿洗いするから子ども見ててくれない?」て頼むから手伝ってる感が出ちゃうんじゃないですか?もし皿洗いをしている間に子どもに何かあったらそれは旦那の責任で、「え、見てわかんないの?私皿洗いしてるじゃん。同時に子ども見れるとでも思ってんの?」て言います。

• ki

ki

私もそこまで言ってやりたいです!
    でも言えません😭

• 2月15日

どういうタイミングで手伝ってると言ったのでしょうか?

こどもと一緒に寝たいから、食器洗っているときに抱っこしててって言ってみては?

• ki

ki

旦那に頼まれた事を私が聞き間違えててやってなかったら、怒って自分も仕事で疲れてるのに手伝いよるのに!って言われました。
    子供と一緒に寝るのは反対みたいです😵

• 2月15日

退会ユーザー

旦那さんは仕事も育児もやってる。ということを言っていて、深い意味はなくて、仕事は自分の役割、育児はkiさんの役割だという考えから来てる、手伝っている。という言葉だったんだと思います。
    でも気にしてしまいますよね(・・;)

気になったら、手伝っているっていう言い方は好きじゃないから、育児もしてるよっていう言い方の方が気持ちよく話聞けるよ!って言ってみては?

私も全部終わらせて、みんなと一緒に寝たいから、見ててほしいなとか

少し言い方が気になるとずっとひっかかるので、私は気になったらその都度いっています(・・;)

• 2月15日
  • ki

ki

確かにずっと、ひっかかってます😣
    今度言われたらやんわり言ってみようかと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月15日

どういうタイミングで手伝ってると言ったのでしょうか?

こどもと一緒に寝たいから、食器洗っているときに抱っこしててって言ってみては?

ゆらゆら

旦那さんはまだ自分の子供という感覚が薄いのかもしれないですね😅
前に聞いたことがあるのですが、旦那さんが仕事している時、家にいない時にラインとかで「お宅のお子様今やっと寝ました😅」とか冗談ぽく報告してみるのもありかなーって🎵
私もたまにそうやって報告してます🤭

• ki

ki

たぶん、そんな事を言うと仕事中は最近特にイライラしてるみたいなので、余計怒られそうです😭

• 2月15日
ココナッツ

間違ってないです!
私はちょっと助けて!といって家事中は面倒みてもらいます。
アレしてコレして!と言うとグチグチ言うので、あなたに頼ってます感をだして上手く転がしてます♡

• ki

ki

すごいです!私も上手く転がせれるようになりたいです😊

• 2月15日
maama

うちの旦那は可愛くて仕方がないらしく何も言わなくても抱っこしてます😅
手伝うっておかしいですよねー

以前下の子が泣いていた時に主人が抱っこしたのをみて上の子が"パパが抱っこしてくれてる"と私に報告してきたのでしてくれてるって言わなくていいよ、パパの子供やからめんどう見るのは当たり前やからと言っておきました笑

• ki

ki

とてもいい旦那さんですね😊
    うらやましいです💕

• 2月15日