※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

二人目妊娠中で逆子で心配。一人目は切迫早産で入院経験あり。今回も切迫早産にならないか不安。逆子が治らなかったら帝王切開。入院は避けたい。逆子と切迫早産の関連性について教えてほしい。

現在24wです。二人目妊娠中です。
一人目の時は28wで切迫早産と診断され、36w6dまで入院していました。
二人目は逆子で20wの時は勁管長が3㎝でした。ちょっと短めと言われました。
一人目が切迫早産だっということで二人目も切迫早産にならないか医師に心配され毎回不安になりながら受診してます。
明後日受診するのですが、また入院って言われないか不安で不安で仕方ありません(>_<)
逆子が治らなかったら帝王切開と言われました。
今まで手術したことないので凄く不安です。
上の子もいるので入院はしたくありません。
逆子だと切迫早産になりやすいのでしょうか?
同じようか経験された方おられましたら教えてください‼
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

つむ

逆子だとお腹が張りやすくなるので、子宮頸管が短くなりやすいと言われました!
24週で逆子でもまだまだ治りますよ😊
私も切迫早産で入院していましたが、33週頃まで逆子や頭位繰り返してました💦

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね。破水に気をつけてねと先生に言われました。逆子治ってほしいです‼(>_<)血管が細すぎて点滴も一日と持たないので、切迫早産で入院したくないです😭

• 2月14日
いっちゃん

現在、3人目の切迫早産で入院中です。2人目の時も切迫早産で28週から入院していました。2人目の時は上の子が気になって、寂しくて心配で子どもを思い出してはよく泣いていました😭💦3人目を妊娠してからも19週の時に頸管長32㎜で自宅安静を続けた後、結局また28週で26㎜になっていて入院になりました😫💦やはり前回切迫で入院した人は次も切迫で入院になる確率高いみたいです😱看護婦さんもそういう人多いよ〜と言っていました😂私も入院になるまでは検診が怖くて怖くて、入院になるんじゃないかと毎回すごく不安でした。みーちゃんさんも上の子が1歳でしたら、まだまだ甘えたい盛りというか、まだ赤ちゃんですもんね😭入院は避けたいですね😵
私も2人目は入院中に逆子と言われ続けてました。切迫なので逆子体操はできず、エコーで診る度に毎回寝る向きを指示され、それでなんとか出産の時には逆子は治っていました。みーちゃんさんもまだまだ赤ちゃんはクルクル動き回る時期ですし、治る確率は高いと思いますよ🤗入院にならないことを祈っています。

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり一度切迫早産になると次もなりやすいんですね😥
    上の子がいたら気になって仕方ないですよね(>_<)
    現時点では切迫早産は大丈夫そうなんですが、またいつ入院になるか分からないよって先生に言われてます。
    個人病院に通院してるので、なんかあったらうちでは診られないって言われてます😞
    逆子は治ってました‼🙌✨
    でも金曜日また病院に行かないといけなくなりました😭
    怖いです‼
    上の子は前より甘えん坊になってきて今まで一人で出来てたことが私がいないと出来なくなってきました😥
    下が産まれたらもっと酷くなるのかなって思ってます💦
    入院にならないように頑張ります‼

• 2月19日