※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
お金・保険

子供の銀行口座について悩んでいます。児童手当てとお祝い金を別に貯金するべきか、親名義か子供名義か迷っています。どちらが良いでしょうか?

皆さんのやり方を参考にさせて欲しいです!
子供の銀行口座についてです💡
学費用に児童手当てを貯金しておきたいのですがお年玉とかお祝い金と児童手当てのお金は別に口座を作って貯金していますか?我が家はカツカツで児童手当ても生活費に当てたりしていたのですが流石に家計を立て直さなければヤバイと思い←遅すぎる笑 悩んでいます。
二人いるので親名義の口座に二人分いれてしまうよりきちんと分けて貯金していく方が良いかなとも思ったり。子供名義の口座だといざ必要で引き出す時に面倒ですかね?アドレスお願いします🙇

コメント

ひかる

アドレスではなくアドバイスでした😰

えびす

私はゆうちょで子供名義の口座を2つ作りました😊
1つは児童手当と出生体重貯金で絶対に手をつけない口座。
2つ目はお年玉やお祝いなどをもらったお金で何かあった時に使う用の口座。

• ひかる

ひかる

ありがとうございますm(__)m
    私もゆうちょで1人1つずつ口座は持っているのですが、、1つ以上開設出来るの知らなかったです❗だったら悩まずゆうちょにもう1つずつ口座を作って分けたいと思います。

• 2月14日
  • えびす

えびす

銀行は1人1つと言われますもんね(。>﹏<。)
    郵便局は同時に2つ作れたので大丈夫だとおもいますよ😄
    2つ作ってもウエットティッシュしかくれませんでしたが(笑)

• 2月14日
  • ひかる

ひかる

やったぁ!じゃあゆうちょで教育資金用の口座も開設してきます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月14日
こずえ

子ども名義の口座を作りました。

学費等のための貯蓄です。手当はすべてこの口座に移していってます!

あとお祝いやお年玉も随時いれてく予定です♪♪

普段子どもにかかるお金は、生活費からまかなうように努力してますよー

• こずえ

こずえ

うちはまだ子ども1人ですが、もし兄弟が増えたら口座をその子名義で新設するつもりです!

• 2月14日
  • ひかる

ひかる

手当てもお年玉も同じ口座なのですね!

• 2月14日
  • こずえ

こずえ

同じ口座です!
    一応、お年玉は年一回ということもあり定期に入れてます〜。そういう意味ではちょっと分かれてます笑

• 2月14日
  • ひかる

ひかる

少額でも定期に出来るんですか?
    質問ばかりごめんなさい。なんせ家計の立て直しを目標にしているもので笑

• 2月14日
  • こずえ

こずえ

出来ますよー!10年定期ってなってますが、半年経てばおろすこともできます◎

• 2月14日
ぷーさん

うちは児童手当、お年玉、お祝い金は全て子供の口座に入れています(^^)
進学など大きいお金がいる時しかおろすつもりはないので子供の為の貯金用として口座作ってます(^^)

• ひかる

ひかる

手当てもお年玉も同じ口座なのですね!進学などに使って余れば子供にあげる感じですか?

• 2月14日
  • ぷーさん

ぷーさん

手当とお年玉では進学に必要なお金足りないと思うので子供にあげるお金は残ってないかなと思ってます😅

• 2月14日
  • ぷーさん

ぷーさん

ある程度大きくなったらお年玉は自分で管理させようかと思ってます(^^)

• 2月14日
  • ひかる

ひかる

さきさんへの返信を下にコメントしてしまいました😰ありがとうございました❗

• 2月14日
さち

子供名義の口座にはお年玉やお祝いなどを入れわ将来子供に渡す予定です!

児童手当はいつまで続くか分からないので家計に入れてます。大学資金は、私の使用していない口座へ定期的に貯蓄しています!

• ひかる

ひかる

児童手当ては貯金せず別で貯蓄しているということですか?

• 2月14日
  • さち

さち

出し入れしやすい口座に入れてます。そこから定期的に年60万を教育資金用の口座に入れてるので貯蓄といったら貯蓄ですが・・児童手当がなくなっても良いように、あまり考えないようにしてます!

• 2月14日
  • ひかる

ひかる

なるほど❗いつまでもらえるか分からない制度ですもんね。年60万ときちんと考えられていて頭が下がります。
    遅くなりましたが私も子供の為に貯金頑張ります!

• 2月14日
りー

うちは子供名義の口座に児童手当やお祝い、お年玉など全部貯金しています。子供のお金なので引き出す予定はありませんが将来子供が進学するときや結婚などのとき役立てるようにしています!

• ひかる

ひかる

ありがとうございますm(__)m私もそれが理想なのですがなかなか貯金ができません😰頑張りたいと思います。

• 2月14日
pooh

うちは、児童手当は、旦那名義の通帳に、そのまま入れてあります。
子供の銀行口座は、それぞれ作ってあり、お年玉やお祝いのお金など入れてあります。
また、今は育休中で無理ですが、働いていた時は、それぞれ、毎月5000円貯めて、それは、これからの学費などに充てる予定です(╹◡╹)

• ひかる

ひかる

その5000円の貯金先はお年玉やお祝い金をいれてある口座とは別に作って入れているのですか?
    質問ばかりごめんなさい😰

• 2月14日
  • pooh

pooh

5000円の貯金は、お年玉とかが入っている口座に、入れています(*^ω^*)
    去年一度みんな、ある程度の額が貯まったので、10年の定期にして、下ろせないようにしました。
    そうすると、だいたい大学まで、その額は下ろせないようになるので、そのお金は使わないようにしよう。と、決めて(笑)
    でも、半年以上したら、解約すればおろせるようですが…

ですが、子供口座の方は基本、下ろさないように、それぞれが結婚とかする時に渡す予定です😊
    児童手当の貯めている方から、本当にキツイ時は、これから使うかもしれませんが、なるべく、使わず、生活費の中で賄っています(*☻-☻*)

• 2月15日
ちぃ

うちは子ども名義で2つ作りました。
1つはお年玉お祝い金等で、2つは少しですが出生体重の金額を毎月貯金してます。
なので児童手当ては毎月のミルクやおむつ、余ったら服など買ってます!

今産休中でカツカツですが、仕事復帰して余裕が出来たら学費はまた別に学資保険としてかけようと思います!

• ひかる

ひかる

それは同じ銀行で二つ作られたんですか!私も分けたいです!

• 2月14日
R♡Amama

子供の口座にお年玉やお祝い金、毎月出生体重分の金額を貯金してます!
児童手当も本当は手つけずに貯金したいですが生活が厳しいので半分だけ子供口座に貯金してます。
学費が私の貯金で足りなかった時の為に子供口座から…とは思ってますが
なるべく手をつけずに子供が大きくなったら渡せたらなーと思ってます🎶
…が今の状況では厳しいですが😫

• ひかる

ひかる

出生体重貯金私もやれば良かったぁ。そんな素敵なこと思い付きもしませんでした。もうすぐ五歳と二歳で今更遅いですかね笑
    私も出来ることなら手をつけたくないのです😢頑張ります。

• 2月14日
みんた

私は旦那名義の口座で学資をためていて、子供名義の口座に児童手当やお年玉、お祝い金を入れてます、

• ひかる

ひかる

きちんと分けて貯められてて尊敬します。私も子供の為の貯金頑張ります!

• 2月14日
ゆーう

子供の口座作りました!
児童手当、お年玉などは子供の口座に移す予定です!
それとは別に夫婦別の口座で定期貯金を老後に向けてやってます!
そのあまりが生活費って感じになってます笑

• ひかる

ひかる

余りを生活費としてやりくりできれば否応なしに貯金していけますよね😰頑張ります!

• 2月14日
ひかる

なるほど。私も親にゆうちょの通帳を譲り受けた記憶があるけど残高はあんまりなかったように記憶しています笑

you

私は、通帳が増えるのがどうにかならないか考えて、郵貯の総合口座で、児童手当を誕生日の月に一年分定期にいれています!
児童手当だけは、使わないように、、、と思って。

普通預金には、お年玉、お祝い金で、そこから、子供の入学のときの出費や、学費にあててます。