※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
お金・保険

保育料や扶養範囲内での働き方について相談したいです。150万円稼いでも扶養範囲内なのか、市民税などでマイナスになるか知りたいです。配偶者控除や特別控除についても教えて欲しいです。

自分でもごちゃごちゃしてるので長くなるかもしれません。
働き方についてお聞きしたいです。

1歳の子供の保育園が決まり、パートで働こうと思っています。

保育料は大体5万円くらいだと思います。

現在、主人から生活費19万円貰っています。

理由があり、私が働くと生活費が15万円になります。

扶養範囲内で働いたとして、月8万円と言われました。

保育料で5万円なくなり、残り3万円+生活費15万円では、働いてもむしろマイナスになります。

せっかく働くのだから、少しでもプラスにしたいのですが、

扶養範囲内の103万、130万、150万がイマイチ分かっていないのですが、
150万(月10万くらい)稼いでも扶養範囲内なんですか?
市民税、などでマイナスになるのでしょうか?

後、配偶者控除、配偶者特別控除についてわかりやすく教えて欲しいです。

無知で申し訳ありません。

コメント

めめ

扶養には健康保険の扶養と、税の扶養(配偶者控除、配偶者特別控除)

結論だけでいえば、健康保険の扶養内(130万か106万)で働くのが一番手取りが多くなりますよ。
これを越えたら、ご自身で健康保険料(国保か社保)を払わなきゃいけないためです。
130万は旦那様の社保の扶養でいられる条件、106万は大きい会社でパートする場合はこれを越えると社保に加入させられる場合があります。

配偶者控除、特別配偶者控除は税の扶養といわれるものて、収入の少ない配偶者がいる人は税金安くしますよーという制度です。りもさんの場合は旦那様の税金が安くなると言うことです。

• 三児のママ

三児のママ

横から失礼します。
    130以下で、106万越えた場合は社保加入になっちゃいますか?

• 2月14日