※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
お仕事

子育て中に収入を得る方法について相談です。福祉やアロマの資格を活かして個人事業やハンドメイドで稼ぐのは良いでしょうか?

妊娠がわかってから仕事を始めた方や、子育ての合間に無理なくお金を稼いでます!という方はいらっしゃいますか?

現在、1歳8ヶ月の娘を育てています。

娘の妊娠、出産を機に前職を退職しました。
子育てが少し落ち着いたらまた働こうという気持ちでいたのですが…
日に日に体力の衰えを感じ、出来ることならば少しでも早く2人目を授かれたらいいなと思いもあり、昨年の秋頃からなんとなくですが妊活をしてきました。

排卵検査薬とタイミング法でやってみたもののなかなか授からず…

一旦妊活はお休みして4月から短時間勤務で働こうかなと思い始め、4月から開所予定のこども園の申し込みもしました。

なんとなくやってみたいなと思う仕事の求人も見つけ、今回リセットしたら応募しようと思っていたタイミングで妊娠発覚…

望んでいたことなので嬉しいのですが、働こうという気持ちも動き始めていたので少し複雑で💦

妊娠がわかってから雇ってくれるところはないでしょうし(就職してからすぐ妊娠、というのも失礼なので避けなければとは思っていました)、2人目を出産し、預けられるようになるまではこのまま専業主婦でいるのがいいのかな…と思う反面、もし少しでも自分で稼げるなら稼ぎたいという思いもあります。

育休をいただいていたらこんな風に悩むこともなかったのですが💦

資格があれは個人で開業したり、ハンドメイドなどでコツコツ稼ぐなどがいいのでしょうか😅

もし同じような状況になったことがある方がおりましたら、お話をお聞きしたいです。

ちなみに元々福祉の資格はいくつか持っており、その他にメディカルアロマの資格やヘッドリフレの資格を取りました。

コメント

ゆう

私は、仕事復帰半年ぐらいで転職を考えていて、退職手続き後に妊娠がわかりました。
仕事が決まらないと保育園の退園とかもあって、不安の中、フルタイムのパートで決まって、最近産休に入りました!

開業も一つの手段ですが、短期の求人もあると思うので、気になる仕事があれば、受けるだけ受けてみるのも良いと思います!!

• mame017

mame017

コメントありがとうございます!

転職を考えての退職手続き後に妊娠がわかったんですね💦
    そうですよね、仕事次第ですでに保育園に行っているとなると退園の話も出てしまいますもんね😣

それでもフルタイムのパートが決まって産休も貰えたなんてとても理想的ですね✨

受けるだけ受けてみるのも一つかな…
    予め妊娠のこともお話しして受け入れてもらえるところであれば良いですもんね!

• 2月15日
  • ゆう

ゆう

面接や電話で問い合わせて、伝えたら、一次通過や、「体調大丈夫なら面接しましょう」と言ってくれるところもあったので、やってみたいことがあれば、きちんと伝えたら大丈夫と思いますよ!!

• 2月16日
  • mame017

mame017

なるほど!
    どうしても気になる仕事であれば結果はどうであれ、まず問い合わせるなりするべきですね(^^)

• 2月16日