※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
妊娠・出産

初めての妊娠で不安が募り、パニック障害や不安障害も抱えています。出産準備が進まず、旦那さんとの時間や生活への不安も。同じような方の経験やアドバイスを求めています。

妊娠7ヶ月目で、初めての妊娠です。
以前も質問させていただきお世話になりました(>_<)
もともとパニック障害や不安障害もちです。
同じような方にお聞きしたいです(>_<)

初めての妊娠で、、楽しみというよりは不安ばかりで💦
二週間に一回は爆発してしまい、起き上がれなかったりなにもできなかったり、自傷してしまったり。

周りは楽しみにしてくれており、有り難いのに、私は多分、誰よりも楽しみじゃないかなぁと感じて、お腹に赤ちゃんがいるのに申し訳なくなってしまいます(TT)

旦那さんが好きすぎて、二人の時間がなくなっちゃうとか、これからの生活どうなってしまうんだろうとか、そんなことばかり考えてしまって居ます。もちろん赤ちゃんは無事に出産したいし頑張りたいんです。。

出産準備をとにかく全然進められず、、赤ちゃんの服、ベビーバスやベビーカーなど、少しずつ考えていかなければいけないのもわかってるのですが…

母や主人は協力的なので助かるのですが、お母さんである私が、こんなにも億劫で準備もろくにできずで、、こんなの私だけかなぁなんて感じて、責めてしまいます(TT)

出産準備にやる気がなかったり、旦那さんが好きすぎてこれからの生活が変わることに不安をお持ちの方、同じような方いらっしゃいますか?(TT)

コメント

あお

私も全く同じです😢
今30wの初妊婦です😢
不安ばかりがかってしまっていろいろしてはいけないことしてしまっています…
やる気が起きない日はなにもしないでただただ泣いてるまいにちです…

うれしいはずの妊娠で自分がこんな風になってしまうのも本当に嫌で仕方ありません…

  • いおまま

    いおまま

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    そうでしたか…お辛いですね(TT)
    自分も責めてしまいますよね。
    私も嬉しいはずだったのにと、こんなふうになってる自分が不思議で仕方ないです💦
    いろいろネットで調べてみるも、あまり似たような方がいらっしゃらなかったので、自分ひとりがこんななってるのかなとか思ってました(T-T)
    お互いに無理せずにやってきましょうね、あおさんも少しでも楽な時間を過ごせますように(><)私も同じですので、いつでもまた話しましょう。

    • 2月14日
  • あお

    あお

    予定日も近いですね(;_;)
    日に日に子供が生まれる日も近づくしそれにともなってふたりの時間もなくなっちゃうんだなって…すごい考えちゃいます😢
    またお話ししましょう(;_;)

    • 2月19日
  • いおまま

    いおまま

    こんにちは、またまたコメント頂き嬉しいです(^^)
    わたしもそれ考えます、家族が増えて3人だってきっと楽しいでしょうけれど、最近は家族づれで小さいお子さん抱えながら食事してる家族さん見て、大変そうだなぁー( ̄O ̄;)って思っちゃってます💦
    最近はどうですか?落ち着いていますか?(T ^ T)

    • 2月19日
  • あお

    あお

    こんにちは(^○^)
    一人目ってやっぱりどう育てるかも何もかも不安ばかりですね…
    彼がいないときお昼一人になったらどうしようとか…
    これから三人で楽しいことあるんだろうなって思いながらふたりでいった思いでのあるところばっかり思い出しちゃってます(^^;…

    • 2月21日
  • いおまま

    いおまま

    こんにちは♪
    そうでしたか…
    わかる気がします。。
    私もほんと不安定な日々ばかりで1日乗り越えるのにやっとです( ; ; )
    私もしてしまいます…
    写真見るだけで涙出てきますね( ; ; )
    悲観的ではダメだとおもうのに…なかなか頭が言うこと聞いてくれません。。

    • 2月21日
じゅんママ

大丈夫ですよ🙆‍♀️私は妊娠して益々旦那のありがたみとか、この人で良かった❤️って思う事いっぱいありました😃確かに2人だけの時間は少なくなりますが、3人でいるのもとっても幸せです😃私は産んでからベビーカーも抱っこ紐も買いました!だってすぐ外出るわけじゃないし、ハッキリ言って新生児の時はいらないです‼️
臆病だったのでいつ破水くるんだろとかどれくらい痛いんだろとか不安でした!お腹の赤ちゃんに上手に出てきてね〜とか無理を言ったり🤣そのせいか、陣痛7分置きでも生理痛の軽い感じで一応病院行って促進剤で出しちゃったんですが、病院行ってからは2時間くらいかな?すぐ出てきてくれました😅思ってたより楽勝✌️

ほんとにほんとに案ずるより産むが易しです😃先のことはわからないので、そのうち考えよーくらいでいいと思いますよ‼️

  • いおまま

    いおまま

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    素敵ですね、なんだか尊敬します(><)!
    そんなふうに思えるなんて、わたしももしかしたら変わるかなぁと思えます。わたしも旦那さんに本当に感謝の日々です。
    出産も初めてだし、まだ実感もありませんが、私も赤ちゃんにそうやって話しかけてみようかなと思います(^^)
    旦那さんとの時間も、不安だけど、出来るだけ作れるように、赤ちゃんも大切に…できる自分になれたらなって思います(><)じゅんママさんのようになれたらいいなぁ.*
    勇気付けられます、ありがとうございます(TT)

    • 2月14日
  • じゅんママ

    じゅんママ

    そんな私も産後うつになりましたよ!でもでも、私のせいじゃない!ホルモンのせい!と思ってました😃赤ちゃんも産まれてからニコニコしたり意思疎通ができるまで3ヶ月くらいかな?かかります。それまでは赤ちゃんと二人でいてもチーン😭って感じでした‼️可愛いって自分に言い聞かせる日々でした😃友達にきてもらったり、一人じゃない時間を増やした方がいいですよ❤️みんな始めて!みんな同じ!わからなくて当たり前です😃

    • 2月14日
  • いおまま

    いおまま

    そうだったんですね、やっぱりホルモンのバランスのせいだったりするんですね( ; ; )💦
    素敵なお言葉励まされます。。
    いまは4ヶ月になられているんですね、すごいです(>_<)♪
    泣いてしまう日や落ち込む日もまだまだあるかもですが、仰ってくださるように、1人にならないようにしようかなと思います。1人になると悪いことばかり考えちゃいますし(;_;)ありがとうございます、こんなに思ってしまうのは私だけではないんだなと思えました(>_<)

    • 2月14日
くぅ

私も長く精神科に通っていて妊娠しました。主人と二人の時間が大切になって里帰りも寂しくて辛かったです。

薬のせいで母乳をあげる事が出来なくて自分を強く責めました。
でも今では完母の人に比べたら楽だし良かったと思えます。
主人とは仲良しですが、子供に主人をとられて最初は拗ねて居ましたが(^^;
今は主人がたまに面倒で子供の事になるとイライラしてしまいます。
でも大好きです。
結局は、子供が中心の生活になってしまいますが、大好きな人の子供が産める事はとても幸せだと思います。
今は産後うつで辛いです。消えてしまいたくもなりますが、どうにかなっています。不安な時は行政を上手く使ってサポートを受けることをお勧めします。

  • いおまま

    いおまま

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    今はお辛いんですね、大丈夫ですか?
    私もまだ未経験なのですが、産後うつもよく聞きますね(TT)
    私も旦那さんと離れるのが寂しくて…仕事してる時間さえもいまは寂しくて辛い時があります。
    くぅさんが仰るように、そんな大好きな人との子供だと思って乗り越えたいです。私も旦那さんとられるのかなとか、考えちゃったりします^^;
    くぅさんが今は少しでも楽になれたらいいなと思います、難しいけど、ご無理されないでくださいね(TT)
    私もこれから出産、そして産後も無理せずにがんばります(><)

    • 2月14日