※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmjm
ココロ・悩み

娘の低身長の原因は、小脳の良性腫瘍。検査で異常なし、遺伝かと思っていたが小脳に影あり。腫瘍が原因で運動機能やバランス機能の発達遅れ、低身長。摘出は今はせず、検査入院続く見込み。

娘の低身長の原因は、小脳の良性腫瘍でした。
1歳半検診で低身長だと言われたときは
私もパパも148cm、152cmと小さいので
遺伝、もしくは成長ホルモン異常(パパが昔患っていたので)だと思い込んでいました。

検査入院を繰り返して、成長ホルモンに異常がないことを知って、やっぱり遺伝かなーなんて思っていたところに
先生に言われた「小脳に影が見られるので脳神経外科にかかってください。」

再度検査した結果、やはり小脳に腫瘍。
それも1歳くらいにはもうすでにあったのではないか、とのことでした。
娘は歩き始めが遅く、1歳8ヶ月頃でした。
個人差だと思い、特に気にしてませんでしたが
小脳は運動機能、バランス機能、言語機能を司る部分だと聞いて、それが原因だなんて思いもしないところに問題があってすごく驚きました。

言語機能には問題は無く、運動機能の発達遅れからの筋肉の成長遅れ、それによる低身長だそうです。
(今は82cm、12kg)
まだ身体が小さく負担も大きいので
今すぐに摘出、とはなりませんが、
確実に取り除くための検査入院などは続きそうです。


長々とすみません😢💔

コメント

deleted user

そうなんですね(。>д<)

いろいろあるもんですね


身長こそグラフ内ですが、体重と発達がゆっくりな息子がいます

原因は不明です

うちも、いろいろ調べてもらったほうが良いのかな?

1歳8ヶ月でも多分、歩けません😅

  • kmjm

    kmjm

    コメントありがとうございます!
    うちは成長ホルモンの分泌検査の一部で撮ったMRIで異常が見つかったので、一度小児科にかかってみると原因がわかって安心するかもですね!💡

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも4ヶ月健診で引っ掛かりMRIや染色体は異常なしでした

    1歳半健診は来月、、

    お子さんは早く、摘出できると良いですよね(。>д<)

    失礼ですが保険は入ってますか?
    うちは、未加入で焦ってます😅

    • 2月14日
  • kmjm

    kmjm

    小さい子に何度も検査させるのは見てるほうもつらいですよね😢

    保険は、じぃじが入ってくれたゆうちょの保険がありますが、いまいち内容を把握してないのです…💦

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えらいですね!

    うちは、今さら後悔してます😅
    まさか、こんなに早く保険の心配するとは考えてなくて

    反省です😅

    お子さん、安心して手術受けれますね

    • 2月14日
ERKP

こんばんは☆

良性腫瘍、早く取り除ける
月齢になるといいですね🍀

検査入院、お子さん辛いと
思いますがママパパも
心が痛むと思います。。

お言葉かけることしか
出来ませんが
いい方向になることを
お祈りしています😢✨

うちの娘も1歳半検診で
身長、体重があまり
増えない伸びないと
言われました:;(´◦ω◦`);:

1歳半検診で指摘され
病院で検査されたのですか?


いま何歳何ヶ月で
82cm、12kgなんでしょうか?

  • kmjm

    kmjm

    温かいコメントありがとうございます!

    1歳半検診で低身長を指摘され、紹介状を書いて貰いました。
    今は3歳5ヶ月になりましたが、身長体重とも平均以下です💦

    • 2月13日
  • ERKP

    ERKP

    すみません。
    下に書いちゃいました💦

    • 2月13日
ERKP

どういたしまして!

そうだったんですね😔

一歳半検診のときは
身長どれくらいでしたか?

  • kmjm

    kmjm

    1歳半のときは、69.3cmで8kgでした。

    • 2月14日
みーこ

まだまだ心配ですが、原因がはっきりしてよかったですね!

ただ我が家の娘も2歳5ヶ月で80㎝11kgでさらに小さいです。心配になりますね。

  • kmjm

    kmjm

    コメントありがとうございます!
    2歳5ヶ月で検診にかかったときは78.4cm11.5kgでした。
    原因がわかって一安心ですが、心配は尽きません💦

    • 2月14日