※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

離乳食のレシピを教えてください。5.6ヶ月の子供向けで、時短で簡単なものがいいです。楽な方法やコツも教えてください。

もうすぐ離乳食を始めようと思っています!

5.6ヶ月の子供が食べれる

時短、簡単、手抜きのものでも構いません❤️

皆さんのオススメレシピを教えてください✨

こーしておいたら楽だよーとか
こーすると良いよーとか

色々教えてください🤗💓

コメント

Yun.

溶かした粉ミルクをお鍋に沸騰させて、適当にちぎった食パン(耳以外)入れればパン粥になります(*´ ˘ `*)かぼちゃとか野菜でアレンジ無限大なのでオススメです!

• ぱるる

ぱるる

バン粥😍美味しそうですね✨
    かぼちゃとかでアレンジする際はどーするのですか???

• 2月17日
  • Yun.

Yun.

かぼちゃとかさつまいもとかじゃがいもは茹でてフォークなどですり潰してマッシュ状にしたやつ冷凍でストックしてるので、パン粥も冷凍でストックしといて日によって変えてチンしてあげてます(*´ ˘ `*)バリエーションある方が飽きずに食べれるかなって!

• 2月17日
EHまま

最初はレシピと言うよりは、お粥、野菜とか素材の味メインなので、好きな野菜嫌いな野菜をチェックして嫌いなものに好物いれて食べさせる〜って感じじゃないですかね❗️
手抜き、時短で言ったらブレンダー使うとすごく楽チンです👍
とうもろこしなど、手間なものは瓶の離乳食買ってます💡

• ぱるる

ぱるる

好き嫌いをチェック🤔✨なるほどです!
    ブレンダーやっぱり時短で楽なんですね❣️

• 2月18日
ゆゆゆー

かぼちゃはカットして加熱済みの冷凍のやつを使うと、チンして潰してすぐあげれますよ!葉野菜とかは最初はちゃんと茹でて柔らかくして繊維がなくなるまですりつぶしたりしないとですね!とにかくまとめて下ごしらえして冷凍!ですね。
きな粉はバナナとかパン粥とかなんでも簡単に使えます!
豆腐も食べる分だけチンして(爆発するので要ラップ)潰して〜〜ってかなり手抜きであげてます笑
カブはすぐ柔らかくなるので初期は楽かな!
ちなみに人参とかは茹でる時に小さく切りすぎると逆に柔らかくなりにくいので、ある程度の大きさで茹でるかチンして潰すといいです!

• ぱるる

ぱるる

まとめて下ごしらえして冷凍!ですね✨
    冷凍保存期間は1週間くらいですか??
    また解凍はレンジでやってますか?
    どれくらい温かくしてあげればいーですか😭?

• 2月18日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

私は上の子いて忙しいので、初期の頃は2週間くらいで食べてたかな!
    3回食になってからはたくさん作っても1週間くらいで無くなりますので作り足してます。
    電子レンジでチンですね!
    今は製氷皿1つ10グラムくらいずつ冷凍してチンは500wで30秒くらいでフツフツなるかもです!ちょっと量とかでも変わるので様子見ながらしてます!
    暖かさは、私はしっかり熱くしてから人肌程度に冷ましてあげてます。

• 2月18日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

初期の頃は上に書いたような量よりもっと少なめで冷凍したり、ラップに平べったくして冷凍して、使う分だけパキッと割って使ったりしてました。
    おかゆはあまり少なめすぎると温めるときにあっという間に沸騰してなくなっちゃうので、少し多めに冷凍してみるといいかもです!

• 2月18日
  • ぱるる

ぱるる

わあ〜詳しくありがとうございます😭!すっごく助かります!!😭
    平べったく冷凍してパキッと折るの良いですね★
    レンジで温めたものを人肌くらいに冷ますのは、どーやって冷ませばいいのですか?しばらく冷蔵庫ですか?

• 2月19日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

熱いのを冷蔵庫には入れれませんよね!?😂なので少し置いておくとかふーふーするとかですよ!

• 2月19日
  • ぱるる

ぱるる

夏場だとしばらく放置も怖いなぁ😅と思ったので😅😅
    かき混ぜたりしてればすぐ冷めますか…😂

• 2月19日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

しばらく放置って言っても、何時間も置いとくわけじゃないですし…それが気になるなら熱々にしないで取り出すとか?💦それか冷蔵庫解凍?でも基本は加熱済みのものでも解凍は再加熱しないととはいろんなとこに書いてありますけどね。前の日からとか冷蔵庫解凍するなら冷凍ストックよりその都度作る方がいいよな〜😅
    子供は離乳食に限らずあっつっつのを親がふーふーして冷ますとか混ぜて冷ますとか、少し置いて冷ますとか普通ですよ…
    そこにあまり神経質になってたらご飯作るの大変です💦

• 2月19日
  • ぱるる

ぱるる

そうですね💦ありがとうございます😊❣️✨

• 2月20日
どれみ

とりあえずご飯炊くときにラップに包んで人参やジャガイモを一緒にいれて炊くと楽です!
炊飯器で炊くと柔らかくなるし
人参も甘くなるので赤ちゃんも喜びます

• ぱるる

ぱるる

炊飯器だと柔らかくなって潰しやすいですもんね!✨

• 2月18日