※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

母の友人からの連絡が頻繁で、疲れ切っています。皆さんならどうされま…

母の友人からの連絡が頻繁で、疲れ切っています。皆さんならどうされますか?

母に身内がいないので、緊急連絡先として母と仲の良い女性の方と連絡先を交換しています。
連絡不精な母の代わりに『今日はお母さんとここへ行きました』などちょこちょこ報告のように来て、マメさに戸惑いながらも返事していました。

しかし私が結婚・妊娠してから、メールが頻繁になりました。
つわりの辛い時に何度も来て、内容も『寒くなって来ましたね〜』『お身体どうですか?』『旦那さんは元気ですか?』
ツラくて返事が出来ませんと返しても、そうよねー分かるわとまたメール。

母も母で、ご飯の時に内緒で友人を呼んだり、妊娠のことは安定期まで誰にも言わないでと釘を刺してもその友人にすぐしゃべったり、不信感が募っています。

2人でハイになっているのでしょうか?
安産祈願にも母が連れてくから!と言われ、断りました(以前こちらで相談に乗っていただきました)。
するとわざわざ祈願の当日に、その友人から『体調どうですか?お大事に〜』と当たり障りのないメールが…

もうノイローゼになりそうで、友人のメールが来るたびにイライラします。
妊娠を喜んでもらえるのはありがたいのですが…事務的な返事だけでも良いかな?と考えています。

ちなみに、友人の息子さんも結婚してるのですが、お嫁さんと上手くいかずあまり会ったりしていないようです。
それで余計に執着されているのでしょうか?

コメント

ちぴ

娘のような感じで、私がしっかりしてあげなきゃ!
って思ってるんでしょうね。
ありがた迷惑ですね(T_T)

• あき

あき

そういうことでしたか…!私は娘のように思われてるんですね💦
    私が一人暮らししてる時に、母が仲良くなった人なので数回しか会ったことがなく、全然親しまれる実感がなかったんです。
    そう解釈すると、過干渉気味な連絡もなんとなく分かる気がしました!

• 2月13日
  • ちぴ

ちぴ

そう思いますよ(^^)
    自分に娘がいないと、息子に連絡したところでまともな返事なくて寂しいし、きっと嬉しいんだと思います。
    「いつも気にかけてくださってありがとうございます!でも、体調よくないときとか、返事できない時もあるかもしれないのでご理解くださいね」的な感じで伝えておくといいかもしれませんね。

• 2月13日
  • あき

あき

確かに、息子へ頻繁に連絡するのは遠慮するだろうし、私は代わりに連絡しやすいのかもしれません💦

年始くらいに、一度そう正直に伝えたのですがまたメールが来てしまい、少しイラッとしてしまいました。
    一度伝えてるなら、返事は無理しなくていいんだ!と割り切ってみます☺️

• 2月13日
まいたろママ

こんばんは!!
私は妊娠中叔母から同じようなことにあってました!!
LINEに電話、ひどい時は夜中の12時に電話がきて
3時間付き合わされたりと…(内容は叔母の仕事の愚痴です)
今も続いていて、1日2回も電話が来ます!!

最初は実の身内なので対応してましたが、ストレスで限界が来たので主人にも相談して、着信音が鳴らないようにして無視していました。夜に内容を確認して事務的に返事しました。

• まいたろママ

まいたろママ

途中で送信してしまいました💦
    多分、あきさんのことを実の娘のように思ってしまって現在に至ると思われます!!
    このまま行くと、出産してから押しかけられそうな気がします。
    まずは、お母様に相談されてはいかがでしょうか?

• 2月13日
  • あき

あき

身内からの過干渉ぶりは、交わしようがなく辛いですね( ; ; )
    今現在も続いているとは…お気持ちお察しします。
    お子様も小さいでしょうし、夜は寝たいですよね!!!!

母には以前しっかり伝えたのですが、冷静に話しても『人の善意を踏みにじるのか!ありがたいと思え!』と激怒します…

これから押しかけられるのが怖いです(´・ω・`)

• 2月13日
  • まいたろママ

まいたろママ

なんか、わたしの相談になってしまいすみません💦
    もう6ヶ月ですけど慣れない育児なので😢

うーん…お母様の言う事は理解出来るけど、
    お友達さんのする善意?は善意じゃないですよね!!

差し支えなければ、どれくらいの頻度で連絡来るのですか?

私の勝手な思い込みですけど、出産後お母様とお友達さんが病院に押しかけそうで怖いです(´・ω・`)

• 2月13日
  • あき

あき

いえいえ!!自分の生活とお子様のことでもいっぱいいっぱいなのに、自分には関係のない仕事の愚痴なんて聞いてたらパンクしそうです( ; ; )

頻度は、初めは月一くらいでしたがつわりの時期からは1週間毎ぐらいです。まいたろママさんの状況よりは、全然少ない方なんですが😂💦💦
    内容も毎回似ていて、返事にすごく困るんです…

出産のことも、母の時は友達に立ち会って貰った!助かったんだ!とこの前言われたので、下手したら連れて来そうな勢いです。。それは病院側に言って、阻止しようと考えています!

• 2月13日
  • まいたろママ

まいたろママ

あきさんありがとうございます😢
    本当にパンクしちゃって号泣して
    主人に八つ当たりしてました(笑)

回数なんて関係ないですよ!!
    同じ内容だと本当に返事困りますよね💦
    「いつも、メールして頂きお気遣いありがとうございます。何かありましたら私から連絡しますので御安心してください!」
    と最後に文面として添えるのはいかがでしょうか?

えー!!それ連れてきそうで本当に怖いですね…。
    必ず阻止してもらいましょう!!
    お友達さんが実の娘と思ってる過程で話すと、あきさんのご飯の時間にも平然といたり、産まれてくる赤ちゃんのおっぱいの時間にもいたりする可能性ありそうだから、
    面会に関しても病院に相談した方がいいかもしれませんよ!!

• 2月13日
  • あき

あき

返事遅くなりました💦
    本当に大変ですね😥他人だったら拒否できるのに…と思ってしまいます!!
    親族付き合いって、意外と面倒ですね( ; ; )

今度また当たり障りのないメールが来たら、そのように返してみます!
    以前、『あまり返事できないかも』という旨を伝えた時は、気にしないでーとあちらからの回数は減らなかったのでm(_ _)m💦

面会もこちらから希望出せるかも知れないんですね!!助かります…産院に相談してみます☺️

• 2月14日
  • まいたろママ

まいたろママ

おはようございます!!
    ゆっくり休めましたか(*´-`*)?
    嫁いでから自分の身内が嫌になりました(笑)

それで効果がなかったらすみません💦
    お友達さんの連絡が減るのを祈ります!!

はい!!同じ病室だった人が上記の事を義家族?の方にされて、精神的に参ったようで対応してもらってましたので、もしかしたら出来るかもしれません!!

あきさんが楽しく落ち着いたマタニティ生活を送れるように心からお祈りしています♡

• 2月14日