※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ファッション・コスメ

質問です!今、訳あってウイッグ生活をしているのですが、(脱毛症のため…

カテ違いだったらすみません。
質問です!

今、訳あってウイッグ生活をしているのですが、
(脱毛症のため)
ウイッグだけだと、ウイッグ感があるので帽子はかかせません。
買い物、家族との外食(ファミレスやラーメン屋くらい)なら室内でも帽子OK、と勝手に決めていますが、
他の室内はどこまで帽子OKなのでしょうか?
マナー的であったり、常識的なところで教えていただきたいです。

①友達とのランチ
②友達の家に遊びに行く
③義両親の家
④児童館

このへんはいかがなものでしょうか。

コメント

なおみ

訳あってなので、私なら①~④どれも気にしませんが。

それか帽子を太めのヘアバンドにするか、美容師のお友達とかに地毛に見えるようにカットしてもらうかですかね😀

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。
    そんなに気にしなくてもいいんですかね?
    それと、太めのヘアバンドはいいアイディアですね!
    早速買いたいと思います!!

    • 2月13日
deleted user

私はどれもokだと思います。
ただ、③に関しては軽くでもいいので一言帽子を脱がない理由を伝えれば、義両親も疑問に思ったり嫌な気持ちにならないかなと思います。
気にする人は気にするので。

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。
    年配の人ほど気になったりしますよね。
    1番心配なのは私も③でして…。
    軽く、円形脱毛があって〜くらいの説明をコッソリすれば大丈夫ですかねー?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単にでも説明すれば分かってもらえると思います!✨常識がないとか思われたら嫌ですもんね💦(;_;)

    • 2月13日
  • かりん

    かりん

    そうなんですよね💦
    義両親だとよけいに気を使うというか…

    • 2月13日
K

帽子被りっぱなし多いです(私も帽子の時は髪崩れるの嫌なので外してません)!
義実家は1年に一度程度なので感覚が違うかと思いますが
帽子とらないの?と言われたら
ウィッグつけててズレ防止です〜(笑)
とか嫌でなければこっそり言うのもいいかなと思います!

  • かりん

    かりん

    そうですよね!
    地毛でも帽子だと、髪崩れ気になりますものね。
    義両親が1番心配ですが、あとはヘアバンドでいけそうな気がします!

    • 2月13日
capriccio

私の友だちも産後ずっと悩んでて
常に帽子やヘアバンドして
過ごしてました💡

会うたびに見ても気になりませんでしたし
理由を話されるまで
おしゃれのひとつとおもってました😊

場所で帽子とヘアバンドで
使い分けたら良いかもですね💡

因みにその友だちは
最近、増毛エクステして
全く抜けてた箇所目立たなく
なってましたよ🤗✨

  • かりん

    かりん

    帽子とヘアバンドの使い分けでよさそうですね!
    友達は気にしないでくれると思うのですが、義両親だけが心配で…。
    でも、ヘアバンドなら大丈夫な気がします!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
いおマ

1以外気になります、
コートなどアウターと同じ感覚なので、室内で帽子かぶってたら違和感ありますね。。
でもマナー違反だとは思いませんよ!
ヘアバンドや太めカチューシャ、スカーフなどは気にならないのでヘアアレンジ系に分類されると気にならないのかもしれません。

ウィッグかぶる時つむじ?が気になるので、太めカチューシャや、編み込みカチューシャしたり、バレッタ着けたり見えないようにしてます(^^)

  • かりん

    かりん

    私も、同じで、帽子はアウターと一緒で室内では脱ぐものだと思っていました。
    ヘアバンドなどなら室内でも問題ないですものね!
    色々対応してみます。
    ありがとうございました!

    • 2月14日
みは

帽子にもよりますね🤔
ニット帽なら③以外は気にならないかも。
麦わら帽子の様な帽子なら、①以外は気になります💦
ただ事情があるなら特に偽両親にはお話ししちゃえばいいのかなぁと思います💦

  • かりん

    かりん

    たしかに、帽子の種類にもよりますよね。
    冬はニット帽があるからいいけど、夏とか、ストローハットとかは人の家で被ってられないですものね💦

    • 2月14日