※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の肌荒れに悩んでいます。薬やスキンケアを試しても改善せず、乾燥と肌荒れが気になります。改善法を教えてください。

現在生後10ヶ月の息子の肌荒れに悩んでいます。
ヨダレかぶれと言われかかりつけの小児科でロコイドとワセリンの混合薬を去年の7月(生後3ヶ月)から貰いなかなか良くならず先月小児皮膚科へ行き親水ワセリンを出してもらいましたが特に変化なし…
お風呂上がりにハトムギ化粧水→ママ&キッズのミルキーローション→ワセリンと塗っています。
あまり色んなものを試して塗らない方がいいと言われずっとこの3つを使っていますがあまりにも乾燥と肌荒れがかわいそうでどうにかしてあげたいです。
酷いのはほっぺとあごだけです。スタイはこまめに変えてます。何かいい改善法がありましたらコメントで教えてください。お待ちしております。

コメント

たろちん

カサカサの時もあればこのように赤くプツプツになる時もあります。

はじめてのママリ🔰

うちの子もこんな感じでした!
うちは皮膚科は行かず、
ほっぺもソープでしっかり洗い、お風呂上がる前にベビーオイルを塗って、上がったあとベビーローションを塗るだけでツルツルになりましたよ😄

• たろちん

たろちん

コメントありがとうございます😊ベビーオイル買ってこようと思います!

• 2月13日
ひとと

うちはよだれかぶれがあったので朝と入浴後にワセリンにファムズベビーつけてます。ファムズベビーはコーティングされる感じでお勧めです!!良かったら見てみて下さい。食事の前後はワセリンつけてます。

• たろちん

たろちん

コメントありがとうございます😊ファムズベビー初めて聞きました!調べて検討したいと思います👍

• 2月13日
ちゃまちゃま

何がいいのか、合う合わないもあるのでなんともいえませんが、
うちも2ヶ月半すぎから顎を中心によだれでかぶれてぶつぶつができ、
頬は乾燥して荒れ始めたので
ピジョンのベビーローションをふろあがりに塗るようにしたらツルツルになりました。
お風呂のときはお顔をしっかり泡で洗って、その後しっかり泡を洗いながしていますか?
洗うを1とすればすすぎを3
と言われるほど泡をしっかり洗いながすことが大事です😌
あとはそのあとの保湿ですが、
詳しくないのですがハトムギ化粧水は大人の方が使っている印象です。赤ちゃん用のローションに変えてみてはいかがですか?

• たろちん

たろちん

コメントありがとうございます😊今日のお風呂から洗い流すことを意識しました!アドバイスありがとうございます!

• 2月13日
kayopom

洗浄もママアンドキッズにかえて、
しっかりあらって乾かしてから
ママアンドキッズのクリームにして
それだけたっぷりぬるほうがいいかもですよ
化粧水やワセリンは無しで
それでもかぶれるならアレルギーの検査もしたほうがいいかもですね😢

• たろちん

たろちん

コメントありがとうございます😊寝てる時以外とにかくずっとよだれ出てるんで乾く暇がないと言うか…(;▽;)アレルギー検査も検討したいと思います!

• 2月13日
  • kayopom

kayopom

ヨダレって果てしないですよね😂
    歯が生えるのがおちついたら一気に減ると思いますのでもうひとふんばりですね(*´・∀・`*)うちもヨダレかぶれが大変でした

• 2月14日

私の息子もママ&キッズを使っているのですが、ベビーミルキークリームは使われましたか?
成分としては、水分量と油分量の違いだけで、他は一緒です。秋冬はミルキークリームを使ってる方が多いようですが…

購入の際に、ママ&キッズの公式サイトの電話でオペレーターに相談してみてはいかがでしょうか?

• たろちん

たろちん

コメントありがとうございます😊クリームは使ったことなかったので検討したいと思います!

• 2月13日
しちゃ

私の息子もすごい肌荒れで、ほっぺにかさぶたができるくらいだったんですけど、
皮膚科に行ったら、先生が石鹸を使わないのも手だよと言われ、お尻とまたの部分以外はお湯で洗い流す程度にしたら、ほっぺが赤ちゃん肌になりました!
ちなみにクリームは、和光堂のベビーミルキーローションです!

• たろちん

たろちん

コメントありがとうございます😊早く赤ちゃん肌に戻ってほしいので洗わないのも検討したいと思います!

• 2月13日
よりこ

小児科に行ってワセリンもステロイドももらっているんでしたら、いったん市販品やめてシンプルケアにしてみてはどうでしょう?

私もいろいろ心配で保湿試してみましたが、良くなったりまた何も変えてないのに悪化したり。。
敏感肌の赤ちゃんが冬に乾燥するのは仕方ないし、完璧に治ることを求めても自分がしんどいだけだと思ってます。
梅雨頃になったらましになるかな〜と思ってます。

• たろちん

たろちん

コメントありがとうございます😊完璧に治ることばっかり考えてました(><)暖かくなれば少しはマシになることを願います🙏

• 2月13日
ken

あまり続くようなら、
小児科に相談した方がいいと
思います。
肌バリアが弱くなり
アレルギー性皮膚炎に
なりやすくなると聞いたので
微量のステロイド入りの
保湿クリーム貰ったら、
冗談抜きで1日でつるつるに
なりました。
コメント欄に載せていた
赤みのある肌荒れがうちの
息子の肌荒れと全く同じです!
ちょっと写真見えづらいけど
もう荒れなくなりました!

• たろちん

たろちん

コメントありがとうございます😊つるつる赤ちゃんほっぺに戻ってほしいのでもう1度小児科で相談してみようと思います😭息子さんめっちゃお目目パッチリだし可愛いほっぺでとっても癒されました(*^_^*)

• 2月13日