※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷犬ちーず🐶
ココロ・悩み

9ヶ月の娘がイライラしており、歯が生えているために食事に不機嫌で、好きなものでも食べなくなりました。さらに生理が遅れており、イライラが増しています。

イライラが止まりません。

生後9ヶ月の娘が
最近3本目の上の歯が生えて来てて
痒いのかずっとグズグス。

離乳食の時もなかなかの不機嫌
少し食べたと思ったら
いきなり泣き出す。
もーわかりません。
好き嫌いが出てくる時期だとは
思ってますが比較的好きなものを
食べさせているのにいきなり
もぐもぐやめてべそかきます

お茶かなと思ってマグマグ出しても違う
ごはんに飽きたのかなと思って
おかずをあげても違う。
なにかを渡すと食べてくれるけど
手掴み食べしたいのかなと思って
手掴みメニューにするとそれも違う

こっちが泣きたい
わけがわからない

おまけに生理予定日から1週間すぎても生理来ず
生理前症状で肌は荒れるしイライラ増すし
久しぶりに逃げたいと思ってしまいました

コメント

はんちゃん

ただ単に食べムラじゃないですか?
好きなものでも食べる時と食べない時とうちもムラムラですよ!
泣き出す時もあります( ´_ゝ`)
ごはん食べないのは歯が痒いだけの理由じゃないと思いますよ(^-^)

歯固めはつかってますか??

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます。

    食べムラなんですかね💭
    結局泣いたあと食べるんですけどねー。

    歯固めは使ってます。

    • 2月13日
オトッペ♪

うちも歯が生え出した頃は
ぐずってました💦

歯が生えてくるってかなり痛いのと
痒いのとで辛いそうです。。

私は祖母から教えてもらい、
昆布、スルメ、干し芋などの
味があって噛んでいても楽しめるものを噛ませてました。

歯固めがわりになるし、
味があるので少しは気がまぎれるみたいですよ!!🙂

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    今すでにある歯の時は
    そんなにぐずらず大人しく毎日
    歯固めやらなにかしら
    噛んでたんですが今回は
    どうにもならないみたいで😔

    このまえ赤ちゃん用の
    干し芋見かけたので
    買ってみます!!

    • 2月13日
おかめ納豆

謎のぐずぐずありますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
1歳3ヵ月の娘も今そんな感じです😭
ご飯は食べない、寝ない、ずーっとグズグズ...ほんとに毎日ブチ切れてます😩

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    言葉が通じないから
    余計いらいらしちゃって、、、
    イライラしても仕方ないし
    終わってしまえば
    可愛いんですけどね😔

    1歳すぎるとさらに体力あって
    大変そうですね(´・ω・`)

    • 2月13日
ゆきじろう

わかります💦歯ぐずりうちもありました、いま下のが生えきったのでマシになりましたが…その都度と思うと恐怖ですよねー😢

離乳食うちも途中で嫌がったりしてたんですけど、最近はつかまり立ちしながらやテレビ見ながらなら完食するようになりました👍
躾的には良くないのかもしれませんがこちらの精神衛生と栄養摂取的にはいいのかと…

こっちが泣きたいってわかります💦わたしもけっこうなんでよ!って言ってしまったりベッドでウガアァー!ってなったりしてます笑
まだまだ子育ては長い道のりですし、こちらがラクになるようにしてってもいいと思いますよ😢

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!
    月齢一緒ですね◡̈!

    うちの子下の歯の時は
    ぐずらなかったんです😳!
    だから尚更なんですかね(´・ω・`)。

    うちもテレビを見て食べない時と
    テレビ見ると食べる時があって
    常にリモコン近くに置いてます😂w
    本当にこっちの精神状態悪くなったら
    どうにもならないですもんね(゚⊿゚)

    旦那が単身赴任でいないので
    頼れる人もおらずその時話を聞いて
    欲しくても目の前には娘しかおらず
    結局トイレやら寝室やらで
    深いため息ついてます😓💭

    その一瞬だけであとは
    可愛くてしかたないんですけどね。
    手抜き育児しないと身がもたないですね😂💦

    • 2月13日
ゆきじろう

今まで大丈夫だったことがダメになるときの疲労感てハンパないですからね💦

その時々で違ってしょうがないとわかっててもやっぱ思ってたのと違う結果になるとイラッとしますよねーわかります😢

ご主人単身赴任なんですね💦それはきついですね💦
うちも一緒にいますが仕事忙しくて娘起きてるときに一緒にいれないことが多いので2人きりだと息がつまるときありますよねー…

イライラしたあと自己嫌悪なるのもキツイですしね、ママだって人間なんだからゆるーく育児してくしかないですよね笑

ココでガス抜きしましょう!

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    そうなんですよね(´・ω・`)
    昨日までは平気だったじゃん。
    ってなっちゃいます😔
    次は平気かな?と思ってると
    またダメだしいつになったら、、、
    って思っちゃいます😔

    二重生活になってしまうので
    私は実家に戻ってきたんですが
    それでもやはり朝から晩まで
    娘と二人きりなのでなかなか
    息抜きできなくて、、😢
    たまにはゆっくりお風呂に
    入りたいですよねー😫

    日頃から手抜き育児してたつもりが
    気付いたらキチキチしちゃったり
    しますよね(´・ω・`)
    ゆるーくのんびりが理想です😞

    • 2月14日
さん

とっても分かります!
うちの子も最近離乳食を中々食べてくれず、イライラして怒ったり一緒になって泣いてしまう時があります…。

体重があまり増えていなかったりすると栄養とか不安で少しでも食べて貰いたいと頑張っちゃいますよね…

それが心配でついこの間子育て相談の方に相談してみました。

すると下記のように答えてくださりました↓

・グズって食べなかったら15分で切り上げちゃう

・食事中の水分補給を無くす

とのことでした!

頑張りすぎはママも疲れちゃうからいいんだよ。
次のごはんの時、食べなかった分は絶対お腹減って食べてくれるから心配しなくて大丈夫。
あと食事中に水や麦茶でお腹が膨れちゃう事もあるから食事中はあげない。あげるなら食後や食事以外の時に。

と言われました。

これだけの事なんですが、実践してみて今は前より気持ちが楽になりました。

まだまだグズって食べない時もありますし、片付けは大変ですが「食べさせなきゃ!」と焦ってイライラすることは減りました!

なのでもしよかったら参考までに…

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    全く食べないわけじゃないので
    体重は増えてるんですがやはり
    しっかり食べて欲しくて😞

    子育て相談のお話参考になります!
    いままで30分以上かかる場合は
    切り上げてたんですが15分でも
    いいんですね(゚⊿゚)!
    水分も無くていいとは驚きです😳

    実践して見たいと思います!

    • 2月14日
PK

睡眠は足りてますか?
うちもご飯のとき愚図り、海老反りされて困っていました。
本を読んで、乳児は1日10〜12時間の睡眠が必要だと見て、その日から眠そうであればしっかりと眠らせるようにしました。
睡眠がたっぷり取れていると愚図りがかなり減りました。
個人的な発見だったので参考にならなかったらすみません。

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    睡眠は足りるはずです😢
    平均13時間ほど寝てるので、、

    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月14日