※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
家事・料理

お恥ずかしながら料理が全く出来ません😓現在はシングルマザーで実家にお…

お恥ずかしながら料理が全く出来ません😓

現在はシングルマザーで実家におります💦
朝は食べるならトースト、食べないこともあり。
母が半日パートの為、昼夜は母が作るので
私がキッチンに立つことはほぼありません。

娘の育児も大分ズボラで、ハチミツや刺激物以外は
ほぼ大人と同じものを食べています😅

実家には、両親と私のきょうだい、娘を含め
7人住んでいます。
私の娘は保育園には行っておらず、日中はずっと
一緒の状態で細々と在宅仕事をしています。(5万程度)

お菓子は作れるのですが、料理の適量、目分量という
曖昧な表現が苦手な上に、いきなり大人数の食事
となると、手伝いたい、作っておきたいと思っても
なかなか踏み出せずにいます😥
最近は食材も高く、何から使っていいのかも分からなくて…。

これから毎日とはいきませんが、出来る時に
せめて何か1品くらい作った状態で母の帰りを待つと
いうのが出来ないかとずっともんもんとしているので
簡単で大人数に出せる料理教えてください😭🙏🏻✨

コメント

はじめてのママリ🔰

鍋はどうですか?
鍋の素いれて具材切って入れるだけです!!♡笑

  • ss

    ss

    やっぱり鍋ですかね?
    検索かけても鍋がダントツ多かったです!
    野菜が高いのでちょっと躊躇していますが
    母の了承得てからなら出来そうですね!!
    ありがとうございます❤

    • 2月13日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

目分量とか苦手なら、トンカツやコロッケとかは食べる時にソース付けたりするので失敗しないかと思いますよ(❁´ω`❁)
あとは皆さんも言ってるカレーやシチュー。
市販のパスタソースあればパスタとサラダを用意しとくだけでも十分かなぁと思います(*˙˘˙*)ஐ

  • ss

    ss

    確かに自分で味付けしてね〜のタイプは
    いいかもしれませんね( ゚д゚)ハッ!
    黒焦げやガチガチのお肉にならないか
    心配ですが、お肉柔らかくする方法
    母が何か言ってた気がするので
    聞いてみます❤
    パスタは我が家の男性陣が晩飯じゃない!
    とうるさいので😭人数の少ないお昼に
    挑戦してみます\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます❤

    • 2月13日
うーたん

今の時期だと鍋とか、、野菜と肉を切って出汁入れたりするだけなので簡単ですよ(*´3`*)
カレーやシチューなんかは作れますか???

  • ss

    ss

    カレーはすこぶる昔に作った事ある気がします!
    切ったりとかが苦手な訳ではなく
    分量が分かりにくいのが苦手なので
    カレーは出来るかもです😍✨
    カレーにしようかなぁって出ていった日は
    先に作ってみます\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます❤

    • 2月13日
しょうちゃんママ

クックドゥなどの野菜を切って炒める、切って鍋に放り込むお鍋などから初めてはいかがですか
味付けは少し薄目にした方が良いと思います

  • ss

    ss

    野菜炒めくらいなら出来そうです❤
    1発で正解の味出そうとするからダメなんですかね🤔薄めから始めて調整ってことですね!
    ありがとうございます❤

    • 2月13日
パーシー

超簡単ならば、今野菜も高いので冷凍の豚汁の具買って豚汁などどうですか?うちはお揚げも足して大量に作ります😋
後はカレーとかシチューとかハッシュドビーフとか定番もの🍛
後はミックス野菜の袋買って焼そばとか😁

  • ss

    ss

    野菜高いですよね😭
    我が家の豚汁1回に7リットルとか作るんです(笑)炊き出しかってくらいの量です😓
    やっぱり鍋、カレー、シチューあたりが作りやすいですかね✨焼きそばはお昼ご飯なら文句言わないんですが、晩御飯に出てくると文句垂れるんですよ😩(うちの男性陣うるさいんです😭)

    • 2月13日
  • ss

    ss

    お礼忘れてました💦
    ありがとうございます❤

    • 2月13日
ぱるたん

カレーとかのルー系

これと後野菜とか出せば出来るのとか
がスーパーで売ってるので
便利かと^_^

私も全然料理できなかったころ
そうゆうの使ってました!
後はクックパッドとかみて
調理器具使って作ったりしてました!

  • ss

    ss

    やっぱりそれ系が簡単そうですね🤔
    1~2人分くらいなら頑張れば作れるんですけど大人数ってハードル高くて😭😭
    いきなり母のレベルになるのは無理なので
    市販品に頼りつつ頑張ります💪😣

    • 2月13日
  • ss

    ss

    ありがとうございます❤

    • 2月13日
deleted user

麻婆豆腐はどうですか?
素を買って説明通りに何回か作ってみたら自分で少しずつ好きな味に変えたりしやすいと思いますよ😊

豆腐・ひき肉・長ネギがあれば作れるので簡単で安くてたくさん作れますよ!

  • ss

    ss

    確かに麻婆豆腐は簡単だし誰も文句言わないって母もよく作ってます!!安いのもいいですよね✨
    私は辛いの苦手なので塩麻婆豆腐に挑戦してみます!!ありがとうございます❤

    • 2月13日
ゆいmama

全然質問の答えではないのですが私も全く同じでシングルマザーで実家暮らし、母が半日パートでご飯は母が作ってくれます😭
ほんとに同じだったので思わずコメントしてしまいました💦
どうしても甘えてしまいますよね💦

私も自分で料理を1品でもいいから作ったりしないと申し訳ないとはずっと思うのですがどうしても母が作ってくれたら甘えてしまうところがあり悩んでいました💦

  • ss

    ss

    同じ方がいて嬉しいです😭😭💖
    やらなきゃとは思うんですけど…母のルーティンもあるし、食材の使用期限とかも普段やらないから頭に入ってなくて…使っていいのか躊躇してしまったり😭😭😭
    母も手伝ってくれればいいのに…みたいな素振りも全くなくて、手伝うよ〜と言っても「いいよいいよ〜娘ちゃんの相手してあげて〜」って感じなので、つい甘えてしまって😓
    でも歳も歳だしいい加減ヤバイな、と思って質問させてもらいました🙇‍♀️

    • 2月13日
  • ゆいmama

    ゆいmama

    分かります分かります💦
    冷蔵庫の中のもどのくらい使っていいか分からないですよね😭
    うちの母は少しは料理とかもせんとね、とは言うんですが結局作ってくれるのでどうしても甘えてしまって💦

    私も歳も若くないのでそろそろある程度の料理のレパートリーは作れるようにと思って😭💦💦

    お互い子育て大変ですが頑張りましょう!!👏🏻

    • 2月13日
deleted user

違う視点からで申し訳ないんですが、
うちのお義母さんは料理が本当にできない人です。
それで主人は小さな頃からお母さんのことをとても恥ずかしく思っていたみたいです。

お弁当も人の前で開けたくないとか、
言ってました。

やっぱり子どもって
どうしても、ママの手料理は美味しいものだと思って育ちますし

よそのお母さんと自分のお母さんを比べてしまう事もよくあります。

ですから、少しづつでも料理を勉強して、お母様が帰って来る前に作らなくても、

作ってるところを見てるだけでも勉強になると思うので

お子さんのために
色々覚えておいてあげたほうがいいですよ!

  • ss

    ss

    そうですよね(´;ω;`)
    少人数分なら頑張れば作れるし
    一人暮らしの時も彼氏がいる時に
    炒飯やオムライスなんかを出したりは
    してたんです😓
    一時期は毎日お弁当作ってた事もあるはず
    なんですが、8~10年程前のことで💦
    (10代の学生の頃)

    料理よりお菓子が楽しいと思っているうちに
    友達やそれ以降の彼氏から料理出来ない
    と思われ、作らなくていいと言われ…
    (その人達に振る舞った事はないのですが
    お菓子のイメージが強く料理は食べれる
    レベルのものが出てこないと
    思ってたらしいですが、実際は食べれない程
    酷いものを作った事はないです(笑))
    そうこうしているうちに料理から遠ざかって
    実家に帰ってきた時には料理ってどうやるの?
    状態になってしまっていて(´;ω;`)
    大人数となると重い腰がさらに重いです😭

    私がバカなのか、正直見てるだけじゃ
    なんにもわからないし頭に入らないんです。
    教えて貰っても横に人がいると
    頼ってしまってやっぱり覚えられませんでした😓

    なので、ここでメニューを聞いた次第です。
    作れなくていいや!と思っている訳では
    ないのでどうにかしたいです。

    • 2月13日
いちご みるく

基本からのってる初心者向けの料理本を買ってはどうでしょうか?
私はおおざっぱで目分量で適当が多いんですが、結婚してすぐは旦那の好みも分からなかったのでレシピ通りに作ってました✨
ハンバーグや丼ものなど定番ものが載ってる本を活用してます。
これから覚えるにしても、きちんとした作り方を知っておくとアレンジし易いです🙂クックパッドもあるけど、人によって違ったりするので、プロのレシピを知っておくと良いと思います。
だいたい2人か4人分の分量で載ってるので、7人なら2,3倍で作れば出来ますよ。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    あと、子どものおかずは作ってる途中で取り分け、そのあとに大人分だけ味付け足してます。

    • 2月13日
  • ss

    ss

    確かにきちんとしたやり方分かるといいですよね!
    2~3倍にするやり方、何度か失敗していてトラウマなんですが頑張ってみます😓最悪2人分を3回作ります(笑)
    子どものご飯は途中で取り分けるか、味の濃いものは少しご飯などで落としてから食べさせているので、丸々大人と同じもの!ではないのですが、ほかのご家庭ほど子どものだから…とは気を使ってない気がします😅
    基本的に私が濃すぎる味が苦手&辛いものが苦手なので、私と同じものって感じで…😅
    ありがとうございます❤

    • 2月13日
のっぽちゃん

ナスとピーマン、キャベツ、白菜、豚肉、人参、玉ねぎ、カットされているカボチャなどを大きなお皿に乗せてラップをしてチン!
蒸し野菜はどうでしょうか?☺️
お好みでポン酢につけて食べます❤️

野菜はおうちにあるものだけでも出来ますよ♪

  • ss

    ss

    蒸し野菜!美味しそうですね❤
    もう少し野菜高騰が落ち着いたらやってみます😣今は野菜が高すぎて😭😭😭
    ありがとうございます❤

    • 2月13日
ぱーぷる

お母さんに教わるのが一番じゃないでしょうか?(^^)
いいよ、と断られても、覚えたいの!一品でも作ってお母さんの帰りを待ってたい!とか言ったらお母さんも悪い気しないと思うし、家庭の味を受け継げて嬉しいと思います(^^)
お母さんのお休みの日とか、夕食時に一緒にキッチンに立つとか。
私も一人暮らし始めた当初は何にも知らなくて焼く炒める茹でるくらいしか出来なくて、近くに住んでた友達に見よう見まねで作った肉じゃがを出したら残されて笑
後々出汁を入れてなかった事が分かって、そりゃ残すわと思いました笑
今はその友達と友達の旦那に私の肉じゃがは美味しいからお裾分けして!作り方教えて!と言われるようになり成長しました笑

  • ss

    ss

    とんでもなくお返事が遅くなってしまってすみません💦💦
    やはりそうなりますよね(笑)子どもが出てくる前に覚えておくべきだった😭
    お母さんにベッタリが基本でその次がジジババで、お母さんとおばあちゃんがキッチンにこもってしまうと娘がそれはもう近所迷惑だから勘弁して欲しい…と思うくらいにやかましくて😭
    どうにか簡単メニューを駆使してまずは1日やってみたいと思います!!

    • 2月19日
びなこ

パスタとか簡単だと思います☺️
麺茹でてレトルトソースかけておわりです😍