※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お金・保険

旦那の支出が収入を上回り、謎の入金もあり不安。どうしたらいいか悩んでいます。

いつもありがとうございます!
今 呆然としています。誰が助けてください・・・

旦那37の手取りが17万くらいだということは聞いていました。私28は育休中で手当てで20万くらいです。
家賃 35000円
光熱費20000円
食費 30000円
育児 10000円
駐車場 4000円 はもらっています。ここまでで約10万。
私のお給料は基本貯金で、私的なものは自分で出しています。足りないものは私が出しています。
この他にも旦那は携帯、カード、車のローン1万前後を払っています。3日に2箱くらいIQOS消費しています。でも多少は貯金できているものだと思っていました。
今まで給料明細はもらったことがなく、だいたいの手取りしか聞いていませんでした。私は貯金額やボーナス額を伝えています。私の貯金は400万前後です。

すごく久しぶりに旦那の通帳を記帳したところ、月に私への生活費を差し引いても17万以上使っていました。しかも数ヶ月に1回10万前後謎の入金があります。ちっとも貯金もできていません。ちなみに株や副業はやっていません。昼食は給料から天引きされています。

どんな理由があっても収入以上に支出している意味が分からないし、謎の入金が向こうの両親だったとすると情けなくて申し訳ないし、少しでも食費を抑えて自分の物を我慢しているのも馬鹿馬鹿しいしで泣きそうにです。

すべてを究明しないと気が済まないのですが、どうしたらいいでしょうか(°_°)男の人ってそんなにお金必要ですか(°_°)私がいけないんでしょうか(°_°)心がざわざわして(°_°)!!!

コメント

ち

多少 厳しいご意見でも、構いません!!(;o;)御指南お願いいたします(;o;)

みーちゃん

いずれにせよ旦那様と直接お話しするしか解決法はなさそうですね🤔
不明なことも多いですし、的確なアドバイスもできないです💦💦
まずは現状のお金のやりくりに関して、収入支出すべてを明確にする必要があると思います。
それからではないですか?🤗

• ち

そうですよね💦生活費以外で何にいくら使っているかって、聞いても大丈夫ですかね?みーちゃんさんのおうちは、お互い何に使っているか把握されていますか??

• 2月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

私の家庭は、管理は旦那ですが、エクセルで作った簡単な表?みたいなものを毎月渡されているので🤣割り振りは全部把握しています!!
    恥ずかしながら、うちはお互いのお小遣いがそこまで多くないので、お小遣いに関しては、何に使ってるかは言及してませんが🤔🤔

• 2月13日
  • ち

すごくマメな旦那さん!羨ましいです!!そこまででなくても、ある程度把握した方がいいですね・・・子ども寝かしつけたら、がんばります!!
    ありがとうございました!

• 2月13日
みんてぃ

私も、憶測であれこれ考えても仕方ないので旦那様ととりあえず話すしかないと思います💦

• ち

みんてぃさんのおたくも、支出収入お互いに把握されていますか??お互い把握しているのが普通なんでしょうか(°_°)

• 2月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

うちはお互いに把握してます!家計簿はお恥ずかしながらちゃんとつけれてませんが…給与に変動があったら明細見せながら報告してます。
    生活費の負担の仕方はりさんと同じで、私の給与はほぼ貯金です!

ちなみに謎の収入というのは会社からではないんですかね?🤔まあ聞かないとわからないですけど…

• 2月13日
  • ち

すばらしい!!私が初めにちゃんと見せてもらわなかったからいけなかったです(;o;)会社ではありません・・・普通の預金機から入金なんです(;o;)
    返信まで、ありがとうございました!

• 2月13日

言い方悪いですが私なら詰めますよ。
こないだ我が家は借金発覚したんですけど
記帳はしてこない、給料明細は渡さない、絶対に私に給料管理させないので
おかしいと思い財布チェックしたら
借入明細が。すかさず写真を撮り
相手の父親に報告しどんな使い道だったのか吐かせ
勿論給料は私が全管理小遣い全カット
交通費のみ渡し禁煙させました。

謎の振込を隠してる段階で
旦那さんが悪いですよね・・・

• ち

借金!!それは、ご苦労されたんですね・・・でもそのあとご主人の手綱しっかり持たれてるところ、すばらしいです(°_°)
    今夜 詰めます!!!

• 2月13日
  • ち

ありがとうございます!!

• 2月13日
さっちゃん

まず、給料明細を見せてもらっては?
手取り17万て引かれ過ぎじゃないですか?
何がそんなに引かれてるのか…

• ち

会社に直接行ってやろうかと思うくらいです!お給料はほんとに17万なんです!笑
    元がとっっても低めで・・・でもそこは分かって結婚してるので仕方ないと思っています。

• 2月13日
  • ち

• 2月13日
  • さっちゃん

さっちゃん

あ、私が読み間違ってました💦
    すみません😢

りさんの貯金額を知っているのも甘えてる原因かなと思います💦
    私は貯金額は教えてません👌

• 2月13日
  • ち

いえいえ!!(^^)
    それもありますかね・・・無いよりはマシですが、決して裕福な生活を送れる金額ではないのに(;o;)
    今日の答えによってはもう言いません💦

• 2月13日

うちは旦那がお金の管理をしています!
ですが、給料明細は毎月見せてくれますし、食費、日用品等の必要な金額は毎月渡してくれます!
足りなければ追加で渡してくれます🙂

旦那さんときちんと話し合い、不明な入金の事やそれ以外で何に使っているかなど聞いた方がいいと思います💦

• ち

信頼関係があって羨ましいです(;o;)
    そのうち手当ても無くなったらもうどうすることも出来ないので、しっかり聞いた方がいいですね!ありがとうございます!

• 2月13日

お金そんなに出したくないから
自分のおこづかいにしているとか
じゃないですかね…?

• ち

だとしたらショックすぎますね(;o;)
    お金なんて、使おうと思えば使えますもんね・・・

• 2月13日
  • ち

• 2月13日
あずき@輝希マム

旦那年齢
給料平均
家賃
食費
光熱費ほぼ同じです😃

たばこは吸いませんがお小遣い内でお酒を飲みます
私は育休ですが…旦那給料17の時は、残りません。むしろ、マイナスです。
ですので、残りのタバコ代、カード、携帯、車代がいくらかわからないですが…残らないんじゃないかと…
ガソリン代もですよね?カードですか?
うちは、給料明細は給料日に持ってきますし、カードも通帳ももたせてないです。
まず、支出を完全に把握した方がよいとおもいます。
不明入金も話し合いですね。私も詰めます😂

• ち

説明不足ですみません💦カード、携帯は別で引き落とされているんです💦必要経費差し引いての15万前後なので不審に思ってしまい・・・
    今日詰めたいと思います!!!ありがとうございます!

• 2月13日