※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんサポーター🐶
ココロ・悩み

4/1からフルで仕事復帰。入園未定。一時保育案と少しずつ預ける案で悩んでいる。新居引っ越しも重なり気持ち追いつかず。他のフルタイム復帰ママの経験を聞きたい。

カテゴリー悩みましたが、こちらにします。
4/1からフルで仕事に復帰します。
まだ入園の決定連絡はないのですが、田舎なので、入れないことはないと思うのですが…
入園する予定の園は2歳児クラスは3月に慣らしをやっていないらしく、やるなら一時保育でやっていくしかないみたいです。
お金もかかるし、どうするのが一番良いのか悩んでいるのですが、3月最後の週に1時間、2時間、3時間…半日と一時保育で預けて、4/1から丸々預けるのが1つの案。
もう1つは4/1から同じように少しずつ時間を延ばして預け、私が迎えに行き、子どもを実家に預けてまた仕事に行く。仕事が終わったら実家に迎えに行くという案なんですが、これだと仕事をしている母にも仕事を休んでもらわないといけないし、私も2年ブランクがあり仕事の間を行ったり来たりで、大丈夫なのか…
あとは新居への引っ越しが3月の頭にあって、子どもも私も新しい環境での生活に慣れていきながらの事なので、どうしたらいいのか…。。
義実家は新幹線の距離なので頼れません。
引っ越し、復帰、入園が重なり気持ちが追い付いていきません。
フルで仕事に戻られた方はどうやってきたのかお話を聞きたくて投稿しました。

コメント

®️

私も4月復帰の予定で4月からの入園申し込みを出して結果待ちです💡同じく田舎で夫婦とも正社員フルタイムなので恐らく入園できると思いますが、ドキドキ結果待ちしてます!
第一子で保育園のことを詳しく知らず、4月から仕事復帰で4月入園希望なので4月1日から丸一日預かってもらえるように3月から慣らし保育なるものが出来るんだと思いこんでいました😅😅原則4月入園なら4月から慣らし保育と言われたので私の復帰を5月にしてもらいました💔
お引越しも重なって大変ですね。。。
久々の仕事復帰大変ですがお互い頑張りましょう😭

• わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

コメントありがとうございます。
    返信遅れてすみません💦
    こちらの結果の通知は昨日発送予定だそうで、今日か週明けには届くみたいです😣💦
    復帰が一月延ばせたのですね!
    うらやましいです!
    私はそれが無理なので、どうしようか…
    今までそんなに風邪という風邪もひいたことがない娘ですが、入園したら洗礼を皆あびるみたいなので、そこも不安です…
    頑張らねばー😣💦

• 2月16日
たくみママ

うちは2歳8ヶ月の息子がいます。
約2年前にフルで復帰しました。最初が認証だったので、前月の半ばから少しずつ慣らしました。途中でお熱出たりで大変でしたが、完全に慣れたのは復帰後、1ヶ月でしたよ。

それから約1年でそこが閉園するとかで、次の認可保育園を希望出しました。結果出るまではドキドキでした。
新しい保育園では、元々保育園の雰囲気で慣れてるせいか、初日位は泣きましたが、その後はケロッとしてたらしいです。保育士さんもびっくりしてました。

家族の方に頼れるなら頼っても良いと思いますが、入園やらでお熱出した時には誰が迎えに行くとか話しておいた方が良いです。うちは旦那に一先ず行ってもらい、私が早退します。旦那の会社にも感謝ですよ。たまに孫のように可愛がってくれます。

• わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり、すみません💦
    やっぱり、最初の一月は病気もらいますよね💧
    仕方ないことですが、不安です。
    やっぱり、基本は送りも迎えも私になりそうです😅
    まだ少し時間があるので、何がベストなのかを主人と母と話合ってみようと思います!

• 2月16日
  • たくみママ

たくみママ

そうですね。じっくり話し合いをして良い方向に向かえると良いですね。

保育園関係は頭痛くて仕方なかったですよ、私(笑)

• 2月16日