※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
その他の疑問

みなさんお住いのところは町内会費など徴収されますか?わたしのところは…

みなさんお住いのところは町内会費など徴収されますか?わたしのところは3ヶ月に一回、4000円払ってます。ふと疑問で、なにに使ってるんだろう、、?と思いました。年寄りの人は公民館でよく飲んでるらしいですが、もしかしてその飲み代とかも町内会費使われてるのかなと思いました😅まぁいいのですが、、
払ってる方どのくらい払ってますか?(^ ^)

コメント

まい

私もそれ納得いかなくてモヤモヤしています💦

うちの町内会費は月1500円です😱

何か払わないとゴミ出せないとかネットで書いてあるけど実際そうもないみたいです😰

• れい

れい

高いですね😨モヤっとしますよねー!!うちの地区みんな払うとなると、かなりの金額になると思うのですが何に使ってるのか疑問すぎます😵年に3回くらい、行事が行われる程度でお菓子とかジュースくらいで、そこまでお金をかけてる感じもしません。。
    越して来たばかりなのであまり聞けず😅詳しく教えてほしいですよね💦

• 2月13日

団地だった頃に1ヶ月初めは1000円、後から500円払ってました。
団地掃除の時のおにぎりと飲み物、ゴミ袋などの代金、子供たちのクリスマス会を公民館でしてたのでそれの代金などに使われてました(*^^*)

• れい

れい

わたしも前住んでいたところは月500円くらいでした💦こっちに越して来て高いなぁ、、と地味に思います笑
    こっちはクリスマス会などもありません😂回答ありがとうございます!(^.^)

• 2月13日

退会ユーザー

予算が余ってるのであれば、徐々に下がってくるとは思いますが、余ってないのですかね?😭

何に使ってるのか説明してほしいですよね😂

• 2月13日
みか

年一回3000円です!
あまり集まりとかないからでしょうか、うちは安いですね😅

• れい

れい

集まりをなくして町内会費減らしてほしいです笑、、とは言えないですが💦😂安くて羨ましいです😖

• 2月13日
ゆうこ

私のところは子供会、老人会、草抜きの後の飲み物代、盆踊り?などで使われてるみたいです😀✨

• れい

れい

盆踊りなどあるんですね!払ってるので積極的に行事に参加する方がいいかもしれまさんね!笑
    回答ありがとうございます😊

• 2月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

参加したことはないんですけど、子供が保育園とかになったら行きたがるのかな〜って思ってます😀✨回覧板とかで1年でこおやって使いましたよ....ってのが回ってくると思いますよ👌💓

• 2月13日
☆ゆうまろん☆

うちは、1年で8000円です❣️

お祭りや赤い羽根とか、、、
に、使われてるみたい💦

• れい

れい

お祭り行われるんですね✨😊楽しそう(^.^)うちは集金袋で取り立て(言い方w)にくるのですが、急にくるので口座引き落としにしてくれないかなぁ、、なんて笑

• 2月13日
森の人

1年2000円です(^O^)
私の地区は、ちゃんと今預金いくらあって、これにいくら使いましたよって紙が1年に一度の集会みたいなので配られます!🙌🏻

ゴミ回収とか電気代とかですかね?

• れい

れい

や、安い!!羨ましい!笑
    公民館の電気代とかですかね?😵ゴミ回収はしょうがないですね、、回答ありがとうございます😊

• 2月13日
ぽむ

その飲み代にも使われていますよ笑

実家の母もよく文句いってましたが、
ただ飲みできる父とじーちゃんは嬉しそうでした笑

• れい

れい

やっぱりですよね笑
    結構な頻度で開催されてますwお声がかかったことはないですが😂老人のひとにとっては楽しいでしょうね💦回答ありがとうございます😊

• 2月13日

年間4500円です!
ゴミ捨て場の掃除をするための水道代や、イベントごとに使われています^^イベントはにぎやかで景品も豪華なので、納得しています。

3か月に一回は高いと思いました!

• れい

れい

高いですよね💦💦景品豪華なの羨ましいです😖!ほんと何に使われてるんだろう、、
    回答ありがとうございます!(^.^)

• 2月13日
あぴ

年12000円でした☆
ゴミ置きの設置費用や、地域のゴミ拾いの時にご尽力くださった方々へのお茶代、総会の時の公民会使用料とお茶おやつ代、街灯設置費用等々に使われていたそうです(^^)

• れい

れい

年払いなんですね!その方が楽かもです、、💦😃設備にお金使われてるんですかね🤔話せそうな近所のひとに何に使われてるか聞いてみようかな、、でもケチくさいと思われるだろうなあ笑
    回答ありがとうございます😊

• 2月13日
  • あぴ

あぴ

払っている以上、聞く権利ありますよ☆
    総会の時に会計係から収支予算案みたいなのの報告もあるし、総会来れない人にも後から報告書コピー渡すのが普通だと思うので、そういうのが渡ってないのなら堂々と聞いちゃっていいと思います(*’∪’*)
    徴収しに来た時にでも聞いて、用途不明の町内会費なら払いませんて言ってやりましょう(笑)

• 2月13日