※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
子育て・グッズ

オムツ交換のタイミングやおしゃぶりについて悩んでいます。経験談やアドバイスをお聞きしたいです。夜中のイライラも解消したいです。

いつもお世話になります🙇

皆様はオムツ交換を授乳前と後どちらでしてますか?
娘は寝落ちする事もあるので授乳前に交換していますが、目覚めた瞬間からこの世の終わりぐらいにすごい声で泣き叫びます…。
空腹と眠さで、声も出なくなるぐらい顔真っ赤にして叫びます…。
マンションなので夜中は特に近所の事も気になる(うちの寝室の隣が隣の寝室でもある)し、ちょっと待ってよって焦るとオムツ交換もすんなり出来なかったり(テープが苦手で何回かやり直さないとダメ)でイライラしちゃうのが自己嫌悪でそんな自分が嫌になります…

おしゃぶりに抵抗があり、購入してないけどやはり購入するべきでしょうか?
私はこんだけ泣き叫ぶとくわえないのでは?とも思うし、癖づくのが嫌で買ってません。

同じように悩んだママさん、アドバイスや経験談あれば教えて頂きたいです。
特に夜中、自分に余裕もなくイライラしてしまうのがすごく嫌で娘に申し訳なくなります…

コメント

aamama

うちの子は、退院した日からおしゃぶりしてますが、おしゃぶり嫌いなようで眠い時にしかしてくれてませんでした!
わたしも癖付けたくなかったので夜だけ限定にしてました!

しかし最近は、付けないでも寝ることが増えてきました!
環境が変わったりすると必要になったりしますがほとんどなくて平気なぐらいです!

ちなみにオムツ替えは授乳前です(^^)

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます✨

    夜限定ならいいかも?
    ギャン泣きの時でもくわえてますか?
    自然に辞めれたら1番いいんですけどね😥

    • 2月13日
  • aamama

    aamama

    わたしは元保育士で、おしゃぶりを0歳の時から2歳になるまで保育園以外はすべておしゃぶりした子を見たことがあります。
    流石に保育園以外すべて休みの日は、一日中してたらしく、
    歯がガタガタ。その子自身もおしゃぶりに依存してました!

    夜限定、せめて一歳になるまでとか決めてさせるのはどうですか?
    元々嫌いな子もいますのでくら美さんのお子さんができるかもわかりませんし!
    ギャン泣きの時は、色々してみてダメな時だけしてます(^^)

    • 2月13日
  • KN

    KN

    私も元保育士です😊
    おしゃぶりに依存している子を見てきたからこそ抵抗があって…
    でも確かに決めてならまだいいかも?
    元々、授乳したら満足しはるので授乳前の少しならそんな癖づかないかな?
    とにかく近所が気になるので…

    • 2月13日
  • aamama

    aamama

    その気持ちわかります!
    でも、おしゃぶりが本当にダメなら売ってないと思いますし、いい面もあるから売ってると思うんですよねー。*笑*
    おしゃぶりなら指しゃぶりよりも辞めさせるの大変じゃないとか、プラスもありますし(^^)
    夜中だけとかでもしてみては?(^^)

    うちの子は、口が寂しすぎて夜中おっぱいを探すような行動してぐずるので夜中は、特にしてますがいらなくなると口からべーって出してくれます!*笑*

    • 2月13日
  • KN

    KN

    確かにおしゃぶりにも良し悪しがありますよね😅
    うちすでに指しゃぶりもすごいんです😩
    夜中の授乳前だけとかなら大丈夫な気してきました!✨

    おっぱい探すような口、うちもたまにします(笑)
    寝ながら吸うてるような口もたまにします!
    べーって出すんですね!寝てる時、窒息とかならんのかなとも気になってたので安心しました!

    • 2月13日
  • aamama

    aamama

    そうなんですね!うちの子は指しゃぶりも続かない子です!*笑*
    なので、依存性が低いみたいです!おしゃぶりも指しゃぶりも、、、*笑*
    夜中だけ限定にしましょう!
    少しは楽しないと、大変ですよ(^^)

    同じなんですね!*笑*
    うちの子の場合生まれた時から使ってても、いらなくなったら必ず出します!
    でも出さないこもいるみたいなので、くら美さんのお子さんはどんなタイプかにもよるとは思いますけど(⌒-⌒; )

    • 2月13日
  • KN

    KN

    うちも続きはしないけど、よくしてます(笑)
    依存せんかったらそれが1番ですよね!

    ちなみにおしゃぶりもいろいろあると思うんですが選ぶ時は口コミですか?

    出すなら心配ないですね!
    出さん子はどうしてるんでしょ?
    抜いたら泣いちゃうと抜けないし…

    • 2月13日
  • aamama

    aamama

    そうなんですね!依存してないなら良かったですね(^^)

    おしゃぶりは、1ヶ月検診前に両親に買ってきてもらったので、わたし選んでません!笑

    両親が言ってきたのは、哺乳瓶がピジョンだったのでピジョンにしたと言われました*笑*

    出さない子はどうしてるんでしょうね?(⌒-⌒; )
    夜だけ限定にさせてるとかですかね?
    でもそれだと心配ですよね(・・;)

    • 2月13日
  • KN

    KN

    今は依存してないけど、こんな早くから指吸いしてたらこれからどうなるんやろと心配ですが😥

    なるほど、哺乳瓶と同じメーカーで選びはったんですね!

    くわえさせたまま寝るのは心配ですよね💧
    どうしてるんでしょ?

    • 2月13日
310

私の娘もおなじです😢
何より近所迷惑にならないか心配なので、(嫌いでいやがらせしてきたらどうしようとか考えてしまいますよね)オムツを替える瞬間だけ寝かせたまま、タオルなどで高さだしして哺乳瓶の支えにして飲ませてオムツ替えが終わったら抱っこでミルクあげる!にしていました…!

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます✨

    そうなんです。
    マンションなので余計気になって…💧
    ミルクならそれでありですね!
    うちは母乳なので…
    哺乳瓶はあるのでオムツ交換の時だけ空っぽの哺乳瓶くわえさそうかなと思ったりもしました😅

    • 2月13日
メリー

何ヶ月なのかわかりませんが
おっぱいが寝る前にあったのに起きたらなくてパニっくになってしまいギャン泣き状態だと思うので
おしゃぶりをしてもそれで改善されるかどうかはわかりません

癖にはならないですよ。
むしろ出っ歯とかの方を気にした方がいいかと思います(長時間くわえさせるとなりますから・・💦)

また買ったとしても合わないとかでぺっとだしたり(うちの子がそうです)
おっぱいばかりだと卒乳断乳で悩んだりしてどのみちイライラしちゃいますからあなたが好きな方を選んだ方がいいと思います。
あなたの子供 あなたの育児です。誰も文句言いません

  • メリー

    メリー

    とりあえずおしゃぶり買って見て夜中のみあげたらどうでしょう?
    うちもそうしたかったんですが結局無理でおっぱいだけでした・・そりゃあまぁ・・今卒乳してますがおっぱいマンです・・涙

    • 2月13日
  • KN

    KN

    返信ありがとうございます✨

    まだ1カ月ちょっとです!
    やっぱりパニック泣きですよね💧
    そおいう時にくわえてくれるのかも気になります😥

    癖づくのも歯並びや出っ歯になるのが嫌で抵抗があるので拒否してました…
    合わないとかもよく聞きます😩
    卒乳、難しいらしいですね💧

    • 2月13日
  • メリー

    メリー

    卒乳の時は簡単だったんですけどね(^◇^;)
    カレンダーに本人にシール貼らせてここでおっぱいばいばいね!ですんなりでした。
    その後は本当何もないんですけど 不安になるとおっぱいさみしいとおっぱい・・これが地味に辛いです(^◇^;)

    • 2月13日
  • KN

    KN

    そおなんですね✨
    卒乳に苦戦される方が多いみたいなのですんなりいけるのは有難いですね!
    今でも不安なるとおっぱい…ってなりますか?

    • 2月13日
  • メリー

    メリー

    今でも触りますし 今も触ってます。(^◇^;)

    これは私が誘導したんで卒乳っていうより断乳になりそうですね💦

    • 2月13日
  • KN

    KN

    断乳しきれてないんですかね?

    でもいつまでもおっぱい吸うてる子もいるぐらいですから1歳10カ月なら早い方ですかね?

    • 2月13日
桜

最近起きてすぐ泣かなくなったので、おむつから変えています!
生後1ヶ月頃におしゃぶりを試してみたんですが、私の息子はおしゃぶり嫌いみたいで、すぐにペッと出されました😂
好き嫌いあるみたいなので、まずは試されてみたほうがいいかもしれません!

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます✨

    起きてすぐ泣かないのすごいですね!
    夜中もですか?
    出来れば綺麗にしてからあげたいですよね😅
    おしゃぶり試して嫌がったんですね。
    買って使わずも勿体無いですね…仕方ないけど(笑)
    もうそれから使用せずですか?

    • 2月13日
🦭

くら美さんと全く同じ状況で悩んだ事ありました!!
うちもマンションそして寝室の隣寝室です(笑)
ギャン泣きが嫌すぎて、ガーゼくわえさせたりしてましたww
ここ最近はそのギャン泣きがパタリと無くなりましたが。
おしゃぶり、私も抵抗あったのですがうちの子は嫌なときは自分で吐きます。おしゃぶり使うと瞬殺で寝ますw
おしゃぶりは夜だけ使うとか、寝る時だけーとか泣き喚いてどうしようもないときだけとか決めとくと癖付かないかもです!!

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます✨

    同じ状況、心強いです😩
    しかも同じ1カ月!
    ギャン泣き無くなったんですか?
    羨ましい😭
    確かに短時間て決めたらマシですかね?
    瞬殺で寝るのは有難い(笑)

    • 2月13日
りぃ🐻

うちの子もそうでした!
オムツ変えが大嫌いで、毎回ギャン泣き。ですが、授乳後に変えると吐き戻しが多かったので仕方なく授乳前に変えてました💦
最近はオムツ変えで泣くことはほとんどなく、むしろ変える前に体操させたりして変えるのでご機嫌になったりします😊🎵
おしゃぶりですが...私も癖付けが嫌だったり、何となく抵抗あったのですが。。今はどうしても手が離せないときなど使用してからかなり楽になりました😂‼
そのまま寝てくれたりするので、自分の時間ができて心に余裕ができたので私は使ってみて良かったです💓
ただ、うちの子はギャン泣きのときはあまりくわえませんが...💦💦

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます✨

    オムツ替えが嫌いって訳ではなさそうです。
    昼間は寝起きでもほぼ泣いたりしないので…夜だけなんですよね😭
    うちも授乳後にすると吐き戻したりした事あります💧
    下半身上げたりするからですよね😥
    寝起きもご機嫌になりましたか?

    皆さんの話聞いてたら短時間とかなら大丈夫かもですね!
    それで心に余裕が出来るなら特にいいかも!
    やっぱりギャン泣きの時はダメなんですかね?😅

    • 2月13日
  • りぃ🐻

    りぃ🐻

    もぅすぐ4ヶ月ですが、2ヶ月くらいまではお腹すいて起きるとギャン泣きでしたが、最近は飲む量が増えたからか?寝起きでギャン泣きはほとんどないです😂🎵

    おしゃぶりもギャン泣きまでいくとなかなかくわえないので、泣き出すときにくわえさせたり、グズグズ泣いてるときにくわえさせたりしてます😊💕
    ちなみにおしゃぶりの種類もその子によって好みが別れると思います☺私は口コミを見て、病院でも使用してるおしゃぶり使ってます😚🎶
    最近違うおしゃぶりを試しに使ってみたらそれはあまり合わなくて😣💦うちの子の場合はですが...

    • 2月13日
  • KN

    KN

    そおなんですね😳
    ミルクの量を増やしたとかですか?

    やっぱりギャン泣きまで行くとダメなんですかね?
    起きてすぐギャン泣きから始まるので難しいですね💧
    私もそのギャン泣きで目が覚めるので…
    病院でおしゃぶり使用してるの見た事ないんでどんなんか分からないです😩
    合う合わないがまず難しいですね😥

    • 2月13日
わかな

息子は夜中お腹が空いた時しか泣かないので
その時にオムツ替えもしています。
うちもアパートで、声が響く構造のようで
ダブルパンチを食らったかのように焦ってました。
日中もオムツ替えは泣いてばかりです。

ちなみにうちはおしゃぶり抵抗ありましたが
乳腺炎で切開した際デビューしました。
今では魔法のアイテムと呼ぶほど重宝してます。

オムツ替えは授乳の前にしています。
あまりにも泣きがひどい際はおしゃぶりをくわえさせています。
もし行っていたら申し訳ないのですが
オムツ替えの際気をつけていることは
新しい方のオムツを充分に広げること。
冬生まれなのでおしりふきウォーマーを使用していますが、汚れがすぐ落ちるのでそういう意味でも活躍しています。
新しいオムツをお腹に当てたら、テープをつけない方の手を広げて押さえます。
親指と小指がオムツの端と端になるようなイメージです。
そうするとテープを狙ってつけやすかったです。

おしゃぶりは試してみないことには
分かりません。
うちも抵抗派だったのでマイルールを設けて使用しています。
ちなみにチュチュベビー使っています。

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます✨

    オムツ交換、嫌なんですかね?
    ほんまダブルパンチです💧
    苦情とかきたわけではないけど夜中なだけに気になって…
    うちは日中はほぼ泣かないんですけどね😩

    乳腺炎なられたんですね💧
    癖づいてますか?

    やっぱり授乳前ですよね!
    おしりふきウォーマーは購入してません💧
    何か足曲げたり伸ばしたりと動くので止めにくかったり、止めれたのに隙間があったりとなかなか難しいです😥

    チュチュベビーってのがあるんですね!
    確かに短時間とか決めてなら大丈夫かもですね😊
    買って嫌がったらどうしようもないけど、とりあえず試してみるのもありかもですね!
    ただどれがいいとか分からんのがまた難しい💧

    • 2月13日
  • わかな

    わかな


    なんでなんでしょうかねえ。( 笑 )
    うちはオムツ替えとお腹空いた!以外は
    基本泣かないので楽なほうなんですが
    泣き声には敏感になっていた時期もありました。
    今は泣いても声でかいな〜とか泣き方に新バージョンが出たな〜とか呑気な事考えています😂

    マイルール定めてるので癖はついてないと思いたいですが
    うちの息子は指しゃぶり拳しゃぶりが元々酷かったので
    判断しかねる部分があります。
    ただ、指しゃぶりとかしているとおしゃぶりの方が歯並びには影響出ないらしく
    結局何かをしゃぶる癖がついてしまった以上なにをくわえさせても同じかなと思ってます。
    それなら衛生的にもおしゃぶりの方がいいなと。

    足が上下にバタバタする時ほど
    お腹にオムツを押さえつけるとわたしは楽でした。

    うちは哺乳瓶も直母も嫌がらなかったので
    薬局に売ってたやつを適当に買いましたが
    特に吐き捨てることもなかったです。

    • 2月13日
  • KN

    KN

    そおなんですね!
    うちは基本お腹空いたか飽きたら抱っこして~か眠いで泣きます(笑)
    マンションなので夜中は特に泣き声気になります💧

    指しゃぶり、うちもよくしてます😥
    確かに一緒かも…

    お腹にオムツを押し付けるですか?

    うちも哺乳瓶ほぼ使わずですが何種類かあってもどれも嫌がらないです!

    • 2月14日
  • わかな

    わかな


    手を広げてパーの状態でおむつをお腹に
    押し付けてテープを貼るとズレなくて楽です☺

    指しゃぶりの方がおしゃぶりよりも
    歯並びが悪くなるそうです😂
    哺乳瓶嫌がらなければ
    おしゃぶりも嫌がらなさそうですね💦

    • 2月14日
みぃたん0412

ウチは上の子が生まれた次の日にはおしゃぶりしてました。
そして泣いたらおしゃぶりって位に結構してました…が物が掴めるようになった位からおしゃぶりはオモチャになり、くわえなくなりました。
下の子は何回も試したけど今の所はぺっと出します(笑)
そしてめちゃくちゃ嫌そうな顔をするので多分しないまま終わりますね…

ママがストレスに感じてしまうなら夜限定、とかにして試してみるのもいいと思います。
してくれるかどうか、こればっかりは試さないとわからないし…

それでお子さんも落ち着いて、くら美さんもイライラしなくて済むならおしゃぶり様様だと思います♡

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます✨

    そおなんですね!
    おしゃぶり使わないでいいならそれが1番ですよね😊

    確かにストレスなってます…
    毎日どうしようって思ってます💧

    ちなみにおしゃぶり選ぶ時も口コミとかですか?
    ここのがいいとかあります?

    • 2月13日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチは病院からもらった「備品」がお気に入りでした(笑)
    ちゃんと買ってあげたけど何個試しても一番のお気に入りは最初の備品(笑)
    でも新生児用だったから大きくなってきて合わなくなって自らポイしたのかもしれません。
    まずは哺乳瓶の乳首だけ取ってくわえるか見てみるとかどうですかね?
    ↑ウチはお気に入りを洗って消毒中とかは哺乳瓶の乳首のみでした(笑)

    • 2月13日
  • KN

    KN

    病院から貰えるんですね!
    それは有難い✨
    おしゃぶりにも新生児用とかあるんですね😳

    哺乳瓶の乳首だけやと空気入ってスコスコなりません?

    • 2月13日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチの子下のヤツ付けてるとスコスコいってました…変なのかな(^ω^;);););)
    あと面白がって(消毒してから)指につけたりしてたからですかね(笑)
    ウチは哺乳瓶も固めの乳首は吸えなくて(下手くそだったんです)使えなかったのでそれ専用になってました。

    • 2月13日
  • KN

    KN

    下つけててもスコスコいいますよね😅
    私も1回、消毒して指につけてした事あります(笑)
    でも片手ふさがるので抱っこしながらでは大変でした😂

    • 2月13日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私は体育座りやあぐらで抱っこすることが多かったので片手が塞がっても意外と平気だったんですよね(笑)
    でも今回は骨盤早めに締めたいしあぐらかかないようにしないとなーと思いつつ…ついつい💦

    夜中専用のお気に入りが見つかるといいですね(*^^*)

    • 2月13日
なつ

うちはオムツ交換を後にしてます😋😋
飲んでる最中とか
お腹いっぱいにらなると
オムツぱんぱんになるので💦💦

おしゃぶり使ってますが
旦那も最初嫌がってたんですけど、
使ってみたらすんなり寝てくれたりするので
ぐずぐずした時は付けてます❣️
空腹での大泣きの時は
すぐバレるのか泣きやみませんね💦
私も歯並びガタガタになるんじゃないかとか
癖で手放せなくなるのが嫌なので
寝るまで付けてて
爆睡入ったら取っちゃいますよ*\(^o^)/*

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます✨

    後なんですね!
    お腹いっぱいなるとおしっこしちゃうって事ですか?

    おしゃぶりですんなり寝てくれるのは有難いですね!
    空腹でも泣き止む子と泣き止まない子わかれるみたいで試してみな分かりませんね💧
    寝たら取るのでは起きないですか?

    • 2月13日
  • なつ

    なつ

    後に交換してる時に
    おしっこ、うんちしてる瞬間だったりしますよ😂😂
    うちは混合ですが、
    授乳しててもミルクあげてても
    顔真っ赤にして
    オナラと共に頑張って出してるので
    終わったら替えてあげる事にしてます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    これは口が寂しいだけかな?
    って思う時にしてますが
    ぐずぐずから寝始めたら
    寝ながら口動かしてるので
    30分くらい付けといて
    引っこ抜きますが
    大体は起きないです*\(^o^)/*
    私が眠くて焦らせてる時は
    時間も置けないし
    焦りが分かるのか
    泣き止まないので、
    今夜は徹夜で抱っこしてよう。
    って気持ちに切り替えた頃に
    ぐっすり熟睡してくれたりしますよ( °_° )💕

    • 2月13日
deleted user

授乳前にしてましたよ😊😊

kn

授乳前にオムツを替えてました!
でも2人とも授乳中にまたうんち。笑
結局授乳後も変えるって感じでした〜😂👍

deleted user

寝落ち、顔真っ赤、近所への心配…いろいろうちと同じでわたしのことかと思いました!笑笑

うちは授乳前にオムツ交換です☺︎
オムツ濡れてるのが本当に不愉快なようでギャン泣きなので…
おしゃぶりも癖つけたくないんですが、なにしてもダメな時だけ使ってます。
安心するのかチュッチュしてる間に落ち着くので、落ち着いたら外して抱っこしてます。
今日の夜中、わたしも娘にイラっとしてしまいました(;_;)
頑張りましょ…(;_;)