※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
妊娠・出産

出産後の手続きにマイナンバーは必要ですか?市役所で再発行した個人番号入りの住民票があれば大丈夫ですか?

出産後の、出生届、健康保険加入、児童手当の申請ってマイナンバー必要ですか?元々マイナンバー登録はしてなくて、通知カード?(長方形の紙のやつ)のみ持ってたんですが、なくしてしまいました😅💦

以前、市役所になくしたことを伝えて再発行をお願いしたら、マイナンバー登録してないし住民票に個人番号入りのものを持ってたら特に通知カード自体がなくても大丈夫だと言われました。なので個人番号入りの住民票を今持っていて、個人番号自体は分かるのですが💦

今後いろいろと申請するのにやっぱり必要ですか?

コメント

maskmh

必要なかった気がします!

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

そうなんですね!安心しました☺️

• 2月12日
  • maskmh

maskmh

検索してみたら、いるみたいです(笑)
    個人番号わかるものだったらそれでも大丈夫みたいです🙆

• 2月12日
  • まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

いりますか!通知カードじゃなくても個人番号が分かれば大丈夫ですかね??💦💦

• 2月12日
  • maskmh

maskmh

確認できるものって書いてあったので住民票でいいはずです☺️

• 2月12日
  • まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

わざわざありがとうございます💓

• 2月12日
narumi

私は母子手帳もらうときにマイナンバーと書いてあったんですけど、通知カードすらなくしていて、役所の人に聞いたら「作りたいなら作りますけど、住民票に記載できるので持ってなくても今後も何ら問題はありません😊」と言われので作ってません笑
番号が分かってるなら大丈夫じゃないですかね😍

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

私も住民票の記載されてるのでそれで対応してたんですけど、今さら不安になってしまって😅💦

• 2月12日
lemon

いらないですよ😊
出生届は誰でもオッケーです!わたしは母に行ってもらいました!
児童手当の申請は、課税証明書が必要でした!
けどゆくゆくはマイナンバーカードも必要だと思いますよ〜〜!

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

そうですね☺️ゆくゆく持ってなかったら不便があるかもしれないので、今回は必要ないかもしれませんが再発行してもらいます✨✨

• 2月12日
みかん

必要はないですが、再発行が無料なのでしておくとなにかと便利です‼
赤ちゃんのマイナンバーも郵送されてくるので一緒に自宅に届けば後々楽ですよ🎵

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

そうですよね(*´∀`)
    再発行してもらいます!

• 2月12日