※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
その他の疑問

ズバリ、いま思い立って年内に家を建てるってどう思いますか?最近、急に…

ズバリ、いま思い立って年内に家を建てるってどう思いますか?

最近、急に旦那がマイホームを建てたいと言い出しました。今年にでも建てたい!とのことですが、ほとんど貯金をしてなかったので今年は急ぎすぎじゃないかと思ってます。でも増税するかもとか考えるとあまりダラダラ引きずれないなとも思います。

一方で母は「そう遠くないうちに経済破綻か戦争が始まるだろうから家買っても無駄になるよ」なんて脅しもしてきます😰

無鉄砲な旦那と超慎重派な母。2人の考えに翻弄されてどうしたらいいのか分からなくなりました💦なのでもっと色んな意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

ちなみに建てるなら宮城県仙台市近郊です。
夫と乳児と3人暮らしです。

コメント

あーか

一度ハウスメーカーや住宅展示場とか行ってお話聞いてみて、現実的な額とかローンがどのくらい組めそうだとかを把握してからまた考えたらいいと思います!

  • みみり

    みみり

    人生でそういう場所に行ったことが無かったので現実的じゃなくても行っていいのかな?と思ってました😅💦まずは行ってから考えてもいいのですね✨ありがとうございます!

    • 2月12日
KMB

そういう話をするのって
楽しいし話をする分には
いいんじゃないでしょうか?🎵
どれくらいなら払っていける?とか
案外計算してみたら全然無理…って
諦めるかもしれないですし余裕!!
ってなるかもしれないですし!
展示場とか行くのも楽しいと
思いますよ🎵

  • みみり

    みみり

    展示場とか経験なくて、行ったらゴリ押しされないかな?とか心配でした😅💦今後旦那と計算してみて、ちょっとしたお出かけ気分で行ってみようと思います。ありがとうございます✨

    • 2月12日
みにゅ〜

貯金なしでも建てられますし、賃貸で毎月お金を払っているなら、家を建ててもいいと思います。

旦那さんの、今年にでも…っていうのは、建築士さんとかと相談になると思うので、できるはわかりませんが、とりあえず、住宅展示場に行ってみてはどうでしょう?

お母さんは将来を見据えて、借金なんて…とご心配なさっているのではないでしょうか?
戦争が起きて、家が無駄になったら、それまでですが(^^;)そんなことを言っていたら、何もできないと思いますょ💦

  • みみり

    みみり

    とりあえず、という感じで行ってみても良いんですね。経験なかったもので😅💦
    母の件は本当にそうなんですよ😰
    前向きな意見かと思いきや恐いこと言うので、計画に踏み出しづらくなってました(´`) あまり深く考えないことにします。ありがとうございます☺️

    • 2月12日
ぎゃびー

マイホーム!となってもハウスメーカーは沢山あるし、土地からであれば土地探しもけっこう時間かかってしまいました😰

一度、展示場を見にいくと見るだけでも楽しいですしローンのお話なども出来たりするので勉強になっていいですよ!

  • みみり

    みみり

    土地からです。時間かかるんですね。ハウスメーカーありすぎてそれも迷いますね😅💦
    何はともあれ展示場に行ってみないと分かりませんよね!ありがとうございます🙏✨

    • 2月12日
コピーキャット

旦那さんも極端だけど、母親の意見はもう別世帯なんで切り捨てて、旦那さんの意見を尊重するか夫婦で話し合いしっかりするかにした方がいいですよ。
逆に考えて、姑がそういう事言ってきたら、何このバアさん頭湧いてんじゃないの、口出しする気かよってなると思います…(^_^;)💦
よその世帯のことに半ば脅しのような言い方で口出しをしてくる人は、人様の親御様に申し訳ないですが、人格者ではないし娘の世帯を我が物にしようと出しゃばる毒親の気がある人かなと思います。。

  • みみり

    みみり

    中間の現実的に答えてくれる人が居なくて困ったものです😭
    たしかに、夫婦の計画ですもんね。極端な親族の意見は深く考えないようにします。ありがとうございます✨

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

来年10月に増税は既に決定事項ですよ😓
うちも増税や金利を考えてマイホーム悩んでいます。
北朝鮮と日本との関係が安定しない限り今以上に金利が下がる事はまず無いそうなので早いうちに買いたい気持ちも強いです‥

  • みみり

    みみり

    消費税だけでなく金利もですね💦
    悪くなる一方なら早いうちが良さそうですね(´ω`)ありがとうございます✨✨

    • 2月12日
のりたろう

展示場巡りの前に、家を建てる際どんな事に注意した方が良いなど教えてくれるとこに相談したが良いと思います✨
わたしは熊本市住みですが
住まい作りの出発店ans(アンズ)ってゆうとこがあります。
ネットで見てみてください、質問主さんが住んでるとこには、そうゆう相談が出来るとこがあれば行ってみられる事をおすすめします✨
家を建てるって人生に一度かと思いますので、慎重かつ楽しく安心して進めていけるのが一番だと思います👍

  • みみり

    みみり

    住まいづくりの出発店!サイト見てみました。ハウスメーカーじゃなくて相談所なんですね。そういうところにぜひ聞いてみたいです!素敵な情報ありがとうございます✨

    • 2月12日
LAPIS

極端な話をするとマイホーム購入資金を現金一括で支払えるのなら建築工期のことが問題になるだけです
無鉄砲なご主人が知らずのうちに信販系ブラックになっていたりしたら住宅ローンは組めません
あなたがおっしゃるようにお母さんはただただ超慎重派なんですね
現状でご主人に支払い能力があるのかも含めて色々と調べたらマイホーム熱も少しは冷めて落ち着くかと思いますよ〜

  • みみり

    みみり

    旦那には口酸っぱく無駄遣いしないように注意してるので、全く建てられないほど貧乏ではないんですけど、これから娘の教育費やもしも2人目の子が出来たらの金銭面を深く考えてなさそうなのが気がかりで😓現状と将来をきちんと考えてもらおうと思います。ありがとうございます🙏✨

    • 2月12日
ayuko_o*

土地はお持ちですか?建て替えなのか、土地探しから始めるのかで時間的な余裕はかなり違ってきます。

うちも去年の秋頃に思い立ったように建て替えの話を進めてきましたが、先日やっとハウスメーカーを契約しました。この後ローンのお話や間取りの打ち合わせなどしていって、私の出産もあって割とゆっくり目のスケジュールで組んでもらっても来年の今頃は新居に住めてる感じです✨
ちなみに、貯金が無いと100万くらいの手付金とか引っ越し費用とかは大丈夫ですか?家具家電やカーテンも買い換えるならそれなりにかかります💦

  • みみり

    みみり

    土地探しからです。建て替えでもそんなに期間を要するんですね💦そうなると土地からの私たちは今から検討してもまだ先になりそうですね。
    そうですよね、カーテンとか細々したものも積み重なると結構な出費ですよね😰手付金も💦 そういう事も念頭に入れて計画せねばですね。参考になりました。ありがとうございます!😊

    • 2月12日
みみり

こんなにも沢山のご意見をいただけるなんて感無量です。ありがとうございます🙏✨✨
これから時間があるときにじっくり読んでから返信します。気長にお待ちいただけると幸いです☺️

あゆママ☆

うちは8月に家建てようかーと話がでて
9月に土地を決め11月に地鎮祭をし12月に基礎今年に入ってから上棟5月ぐらいに引越し予定です。
今アパートでずっと家賃を払ってくのは馬鹿馬鹿しいなと思って家を建てることにしました。うちもほぼ貯金なしで頭金なしでローン組みました。

  • みみり

    みみり

    わー😳トントン拍子で進んでいったんですね!貯金なし頭金なしでも建てられるとは聞きますが、正直不安がありまして💦ウチの旦那も少し高めの家賃と思えばマイホームを早く買った方が良いと言います。それに乗っかる勇気がありません😭リアルタイムの方のご意見聞けて良かったです。ありがとうございます!

    • 2月12日
deleted user

石巻在住です

仙台もですが、新築ラッシュですよね

うちも、家ほしいねと漠然としていました。

里帰り中、旦那が実家に来てくれたときに「よく、散歩コースで歩いてたとこ!建て売りだったみたい!行ってみる? 」と言われて 観て、少し悩んで、その日の午後には購入決めました

建て売りは初めて見た物件です😅

建て売りだから衝動買いしちゃいました😅

なので娘は、帰るはずだったアパートには引き渡しの日にだけ行ったくらいです😅実家から自宅に帰りました😅

2ヶ月だったから場見知りもなく良かったです(^-^)

  • みみり

    みみり

    初めて見た日に決断とは!よほど縁があったのでしょうね☺️1から建てるか建て売りか決めてませんがウチもそういうこともあるかもしれないですね✨ありがとうございます!

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りをみても
    買う買うと言ってる人は買わないので即決も楽です

    実家も2011年10月には新築完成させました!
    4月に実家をみてもらい「直せるけど基礎やられてるから長くは住めないし、直さないほうが良いですよ。うちの土地があり、うちで建てるの条件になりますが見に行きますか?」と聞かれ、見に行き、即仮抑え、2週間後には注文住宅の話し合いしました。

    親が親なら子も子で、お金ないのに 家を衝動買いする家計です😅

    • 2月13日
  • みみり

    みみり

    震災の影響でしょうか💦そうなってしまったら建てようってなりますよね😣
    建売も、よほど立地条件がよかったら私も決めてしまうかもしれません😅

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    震災の影響でも、まだまだラッシュです😅うちが早すぎで回りも驚いてたよ😅

    少しは考えたほうが良いかもですよ

    立地は大事ですよね

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちも建てる予定は漠然としながら、スーモ見たり、展示場廻りして…結果1年後家建てました笑
展示場回るだけでも楽しいですよ!!
うちも仙台近郊です。

  • みみり

    みみり

    仙台近郊でお子さん1人という点からとてもリアリティを感じました☺️スーモと展示場廻り、ウチもしてみようと思います。ありがとうございます🙏✨

    • 2月13日
バズ

仙台です!
去年家を建てました!
うちも土地からでしたが、なかなか土地を探すのに苦労しました💦
仙台の土地はなかなか値段が上がっていて、、、駅近いといい値段します💧
また建築条件つきの土地も多くあり、ハウスメーカーがすでに決まってる土地も結構あります!何を優先にするか次第だと思いますが!
大変ですが、マイホームはいいと思いますので、頑張ってください!

  • みみり

    みみり

    値段は仙台駅に限らず他の市内の駅周辺も上がってるのですか??
    ハウスメーカーの縛りとか全然無知でした!まだ家づくりについて何も知らないので勉強になります😭✨

    • 2月14日
ゅりぺ

私もこんな寒い家もう嫌だ!って思って1月末くらいに初めて展示場に行ってみました!
でも、全然買う計画もなくてど素人で恐る恐るでしたよ(笑)

とりあえず、どこのハウスメーカーに行っても名前や住所の記入はさせられますね。

一人で行ったので多分そこまでグイグイ来なかったです(笑)家族で行くともっと積極的だったのかな。
でも、ハウスメーカーによって力を入れてる所が違うので見てると楽しいし、夢が膨らんじゃいます。

全然現実的じゃなかったけど、担当さんとお話してお金の話もして、どうやって計画していくか話してみるのはいいと思います。

結果買わなくても、いつか買おうと思った時にも考えやすいですよね。

ただ、私も今探してますが、仙台の土地が無いのが問題です。土地バブルらしく高騰してます。地下鉄も出来ましたし。

なので、メーカーさんと土地探しから始めないと建てる家の計画も進められないです。

  • みみり

    みみり

    詳しい情報ありがとうございます😳✨ゅりぺさんもこれから建てる予定なんですね。寒い家、ウチもです。お風呂が辛いです。。。
    同じ相談でもメーカーによって重なるところ、違うところが出てきて勉強になりそうですね!そんなに構えずに勉強のために行く感じでも良いのですね✨
    しかし仙台の土地問題を聞いたらそこまでのんびりも出来ないかもですね💦

    • 2月19日
  • ゅりぺ

    ゅりぺ

    家を建てるのを焦ってないなら10年後とかなら土地少しずつ出てきそうだけどね。って会社の人に言われました。(笑)
    でも、そんなのんびりしてたらローンも組めないし、第一今の家に10年住む気ないしーって感じです😅
    市内はどうしても高いので、少し離れた所を検討中です😭通勤がしんどくなりそうですが・・・。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 2月19日
  • みみり

    みみり

    10年後ですか。。会社の方がどんな情勢の変化を意味して述べられたのかは分かりませんが、私も今の住まいに長く居るところでは無いなと感じてるので待てないですね😭
    中心街に近いところは条件に合うところ難しそうですね💦なるべく良い土地が見つかるといいですね☺️✨

    • 2月22日
  • ゅりぺ

    ゅりぺ

    こういうのはあんまり良くないかもですが、今団塊の世代と言われている方々が年齢を重ねていますので、空き家が増えるんじゃないかと言う話でした😅
    お互いに温かい家に住めるように頑張りましょう(*゚▽゚)ノ❤️

    • 2月27日