※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきゅう26
お出かけ

九州地方(福岡県・長崎県・大分県)に詳しい方、または地元の方にお聞き…

九州地方(福岡県・長崎県・大分県)に詳しい方、または地元の方にお聞きしたいです。

5月3~4日にかけて3泊4日で、両親が九州地方に車で旅行に行く予定です。

1日目→前日の夕方に家(静岡県)を出発し、下関から福岡県に入り、午前中に大宰府天満宮と宗像神社を周り、午後に長崎県に向けて出発してハウステンボスにて遊ぶ。
ハウステンボス近辺で1泊。

2日目→長崎県から大分県に向けて出発し、別府温泉や湯布院温泉あたりを散策して1泊。

3日目→別府からカーフェリーに乗り、四国へ上陸。そこから家のある静岡県に帰宅。

という予定でいます。心配しているのが、5月3~5日にかけて、博多どんたく祭と長崎ハウステンボスにて大きな花火大会が開催されること。そこで、
・この日程で無理がないか?
・博多どんたく祭の規模、交通量、交通状況、通行止めについて
・長崎ハウステンボスの花火大会の規模、交通量について
・目的地~目的地までの車での移動時間

などなど、詳しい情報をお持ちでしたら教えて頂けると嬉しいです(>_<)
九州は初めてでして、わからないことだらけです。オススメのところや、オススメでないところ。。。などの情報もお待ちしております!

コメント

かりちゃん

どんたくは3・4くらいであってると思いますが通行止めはあるでしょうし、かなりの人で身動き取れないから小さいお子さんが居たら疲れると思います.°(ಗдಗ。)°.

5月のハウステンボスの花火は行った事が無いので分からないです(^◇^;)

  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    そうなんですね(>_<)
    旅行に行くのは両親のみで、私たちは行かないので子どもの心配は大丈夫なのですが、やはり交通規制はありますよね。
    どんたく祭には参加する予定はないのですが、周辺の交通規制などに巻き込まれると大変かなぁと(´;ω;`)
    どのあたりで規制してるとかはわからないですよね?

    • 2月12日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    両親が行かれるんですね(^◇^;)
    勘違いでした(^◇^;)
    写真のが去年の交通規制のです(*´-`)

    • 2月12日
  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    いえいえ。
    詳しい写真ありがとうございます(*^^*)
    見る限り、舞台やパレードの近くが規制されるだけで、近くを通る高速とかは大丈夫なかんじですかね?
    それとも高速道路もどんたくに参加されたり見物されたりする方々で渋滞する可能性もあるのでしょうか?
    質問ばかりですみません(>_<)!!

    • 2月12日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    高速は問題無いと思います(*´-`)
    ただGWという事で天神で降りる時は渋滞はあると思いますよ(^◇^;)

    • 2月12日
  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    天神に近寄らなければ大丈夫なのかな(^-^;
    大きなお祭りですものね!私もいつか行ってみたいです♪

    大変参考になりました‼
    お返事ありがとうございました☆

    • 2月12日
deleted user

結構大変だと思います😣
飛行機オススメしますが……
今大分に住んでますが、実家が愛知県、母の実家が四国でよく車で帰ってました。
四国までも500キロあるので、休み休み行っても7時間くらいかかりました。
GWはめっちゃ道混みますよ😱
あと、別府〜四国ルートですが、これも大変です😣
私は八幡浜から別府に来ましたが、八幡浜まで高速がないので、ひたすら下道で大変でした💦
ハウステンボスも周りの人に聞いてもなかなか行けない距離だよね〜って感じで大変みたいです😭
飛行機で行って、レンタカーの方が楽だと思います😣

  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    愛知県から四国までも時間かかるんですね(>_<)
    ちなみに四国のどちらでしょうか?
    両親に伝えたところ、旅行プランを大幅に変更して、大分県の別府と宮崎県の高千穂に行くことになったそうです。
    大阪から四国に入り、愛媛県からカーフェリーで大分県に入るルートで往復する予定でいます。八幡浜ではなく三崎から乗るみたいです。
    このルートだと大丈夫そうでしょうか??(*_*)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母の実家は愛媛県で松山より手前なので、四国内でも近い方です😄
    四国まで車なら、距離的には淡路島通った方が短いですが、親曰く運転が楽なのは瀬戸大橋経由みたいです。
    地図で見ましたが、八幡浜より三崎の方が遠いですよ💦

    別府から高千穂は100キロちょっとなので、朝早く出ればいけると思います😄
    私は大分市から高千穂行きましたが、永遠と山道通りました笑
    でも朝早く出ないとボート?がいっぱいで乗れなくなってしまうので😣
    乗った方がいいと思いますよ‼️
    すごくよかったです😊
    別府も地獄めぐりとか温泉巡りとかできますし♨️

    少し値段がはっても大阪からさんふらわぁで行くか、オレンジフェリーで行くかした方がいい気がします😣
    それか、早め予約で大分空港からレンタカーとか……
    でも静岡からだとセントレアも遠いですもんね😣
    ガッツがあるご両親なら大丈夫かとは思いますが、ほんとに大型連休はあやしいドライバー多いので、長距離運転はオススメしません💦

    • 2月13日
  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    回答ありがとうございます(ノ´∀`*)☆

    両親も瀬戸大橋経由で行く予定みたいです。
    松山より出前で7時間!静岡県からなので、それ以上に時間かかりそうですよね(>_<)
    三崎からのフェリーが1時間に1本の割合で出てるらしく、それに乗りたいと言ってます。これは予約なしで乗れるので、これが良いと本人達は言ってますがGWは混みますよね?
    両親ともにドライブが好きなので飛行機とかは考えてないみたいです(T_T)
    あやしいドライバーとは何でしょうか??私自身あまり車に興味なくて、乗らないので無知ですみません(>_<)
    さんふらわぁとオレンジフェリーですね!調べてみます♪

    高千穂って山登りですよね!笑。
    長時間のドライブに山登りって、両親たちの体力には驚きます(^-^;
    かなり登りしたか?普段着みたいな格好でも大丈夫なのでしょうか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは空いてる夜通るので、寝ている時間も含めてですが、亀山、大阪、瀬戸大橋手前などは普段から混んでるので昼間はすごいと思います😣
    GWは予約した方がいいですよ😣
    最悪乗れないとかあったら困るし💦
    飛行機も予約取れないくらいなので💦
    あやしいドライバーというか、テレビては連休ドライバーって言ってましたが、普段高速運転しないのに連休になると車で出かける人たちで、渋滞なのにスピード出してたり、車間距離開けなかったり、すごい近距離で車線変更したりする人たちです😅
    連休はどこ行ってもかるーい玉突きで事故渋滞してます😣

    山登りまで行かないですが、スニーカーをオススメします😄
    普段着でいいと思いますが、川の近くだし影に入る場所が多いので、薄い上着が一枚あると調節できるかな?と思います👍
    私は上の方にある神社?なども見たので結構坂登りました😋

    • 2月13日
  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    前日の夕方から夜にかけて出発するみたいなので、関西あたりは抜けられそうかな(^-^;
    予約必須ですね!ですが万が一、渋滞に巻き込まれてしまうとフェリーの予約時間に間に合わないという問題が発生するので、それで両親も悩んでるみたいです(>_<)

    高千穂肌寒いの!?スニーカー!?と両親も驚いてました!!(゜ロ゜ノ)ノ笑。
    現地に行ったことのある方の意見はとても参考になります(*^^*)

    悪質なドライバーがいるんですね(T_T)
    巻き込まれないように祈るしかないです!
    貴重なご意見と、たくさんの情報をありがとうございました(о´∀`о)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、亀山はいつ通っても混むので諦めるしかないですね😅
    四国はそうそう混まないと思いますが……
    確かに予約時間に行けない可能性もありますもんね😣
    悩みどころですね💦

    私は寒がりなので寒い時と暑い時がありました💦
    一応って感じで持たれるといいかもです😄
    歩きやすい靴なら何でもいいと思いますが、ヒールは疲れると思います。

    色々書いちゃってすみません🙇‍♀️
    ご両親の旅が素晴らしいものになるようお祈りしています😊❤️

    • 2月13日
  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    高千穂はヒールやブーツはやめた方がよさそうですね(^-^;
    静岡県から九州まで遠いので、GWの人手や渋滞を考えると無理なく、ゆっくりとしたプランの方がいいかもしれないですね♪

    いろんな情報やご意見、とても参考になりました(о´∀`о)
    本当にありがとうございます‼

    • 2月16日
さんきゅう26

追記です。

間違えました!
5月3・4・5日の3泊4日で、旅行するのは両親で、私たちは行きませんm(__)m

ちょり

どんたくは博多駅、天神周辺で行われるので書かれてる所のみを行くのであれば通行止めに合うことはないと思います。ただ連休なので他の道も普段よりは交通量が多く混雑はしています。実際に昨日私も太宰府天満宮に行きましたが観光バスも車もすごく多くて周辺道路も混雑してるし駐車場待ちもあり大変でした😓💦
ハウステンボスの花火大会には私は電車でしか行ったことがないのですが、車は大渋滞だそうです!確実にハウステンボスに入りたいのであれば午前中到着、最低でも13時14時頃までには到着しておかないと渋滞に巻き込まれるそうです!!!
静岡から福岡までどのぐらいかかるのかわからないんですが、1日目の日程は厳しいかもしれませんね😭😭

  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    なるほど~👀‼
    やはり連休となると渋滞は避けられないですよね(´;ω;`)
    太宰府天満宮も混むんですか!?
    朝早く行くべきなんですね。
    ちなみに宗像神社はどうでしょうか?

    ハウステンボスは無理そうですね(^-^;
    静岡県から福岡県までもかなりの距離があるので、おそらく12時間近くはかかると思います。

    やはり、1日目に詰め込みすぎですよね(´;ω;`)
    福岡県か長崎県絞った方が良いですかね??

    • 2月12日
  • ちょり

    ちょり

    太宰府天満宮は外国人観光客もたくさん来るので多いですよ!!昨日は10時半過ぎに着いた時にはもう渋滞してました😭
    宗像大社は大丈夫だと思います!福岡市内からも離れてますしね!

    12時間⁉️⁉️やっぱり静岡県からは遠いですね😓
    福岡き長崎かどちらかの方がいいと思います!連休は高速道路も渋滞しますしね😆
    気をつけて来てください😊✨

    • 2月12日
  • ちょり

    ちょり

    すいません、補足で…高速道路は九州道はそんなに渋滞はないと思います!
    都市高速が天神、博多駅では渋滞すぐぐらいです!

    • 2月12日
  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    高速道路の渋滞がないのは助かりますね(*^^*)
    ありがとうございます‼
    両親に伝えたところ旅行プランを練り直すそうです(^-^;

    詳しい情報ありがとうございました‼

    • 2月12日
⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

下関→宗像大社は問題ないとおもいますよ🤗🤗
ただ、連休中なので人は多いと思います😳
それから大宰府天満宮→ハウステンボスは結構ハードスケジュールかもです😫😫😫

  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    やはりハードですよね(´;ω;`)
    両親に言ってみます!!

    ちなみに、他に九州地方でオススメの場所や無理なく回れそうな場所などご存知でしょうか?

    • 2月12日
  • ⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

    ⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

    下関から福岡に入ってすぐ北九州に「門司港レトロ」、宮地獄神社(嵐のCMで有名)、宗像大社の近くに「道の駅宗像」等お魚食べれる所沢山ありますよ🤗

    • 2月12日
  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    嵐のCMは興味ありますね!
    個人的になので、両親は興味ないかも。。。(^-^;
    海鮮系がオススメなのですね☆
    両親に言ってみます!

    詳しい情報ありがとうございました(*^^*)
    また検討してみます。

    • 2月12日
deleted user

普通の休みに行っての車移動の時間ですが、休憩も挟むとなると
福岡~長崎が2時間から3時間です。
長崎~大分が3時間から4時間です。
なかなかハードかもしれないですね💦
ハウステンボスの花火のときはかなり渋滞します😵
帰りのフェリーですが、大阪まで1泊のフェリーが体力的には楽かもしれません😊

  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    なるほど~👀
    大阪のフェリーは高くて断念したそうです(´;ω;`)
    やはり移動に時間がかかるのですね!

    具体的なお時間を提示して頂き、ありがとうございました(*^^*)
    早速、両親に伝えてみます!

    • 2月12日
年子ママ

静岡から福岡に来る流れであれば
先に宗像大社行ってから太宰府が
いいと思います😃

ただ宗像大社から太宰府まで距離があるので高速で行った方がいいと思います!

太宰府から長崎までが2時間半くらいかかります😅
昨日福岡から長崎の中華街まで行きましたが
これくらいかかりました💧
常に100キロオーバー出して2時間半です。

ハウステンボスは佐世保なので手前ですが
2時間はかかると思います💦

福岡から大分が3時間ちょっとかかるので
単純に計算したら長崎-大分が
6時間近くですかね⚡️

んー…なかなか移動だけでもハード
なんじゃないかな?という印象です😃💦

  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    100キロオーバーで2時間半!!(゜ロ゜ノ)ノ
    やはり移動がネックになってきちゃいますよね。
    両親も長崎は諦めたようです。

    詳しい時間を教えて頂き、ありがとうございました(*^^*)
    また改めて、旅行プランを練り直してみます。

    • 2月12日
ポッピングシャワー

福岡在住です。
どんたく、花火大会が無くてもこの工程は厳しいと思います😭
宗像大社は高速から距離がありますし、宗像大社は諦めて太宰府天満宮の方をオススメします!お土産もたくさん買えます!
下関からそのまま高速で太宰府ICでおりたらすぐです。
しかし連休で駐車場も混雑しますし朝早く到着をオススメします😫お店もたくさんありますし、滞在時間は1時間半程みておくと楽しめると思います。11時頃には太宰府天満宮を出て、長崎に向かわれた方がいいと思います。長崎市内ではなく佐世保ですので通常だと1時間半程で着きますが連休を考慮して2時間半程考えておくといいと思います。
花火大会は夜なので、駐車場はお昼はそれほど渋滞しないです! 帰りが車が出るのに渋滞しますので、ホテルは近くがいいと思います😫
2日目が長崎道から大分道のJCTが渋滞が予想されますので、運転で疲れるかと思いますので、温泉に入り一泊は大丈夫だと思いますが、散策までは体力的にきついんじゃないかな?と思います😫移動して宿泊のみ、になりますが😫
なので3日目に少し散策して帰宅されるといいんじゃないかな?と思います😊

諦めるとしたら宗像大社ですかね…。
ハウステンボスは花火大会メインだと大丈夫な工程だと思います!
どんたくの渋滞はまったく影響ないと思います😊

  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    詳しい時間と情報ありがとうございます(ノ´∀`*)‼
    やっぱり厳しいですよね(´;ω;`)
    両親に言ったらプランを大幅に変更して、大分県の別府と宮崎県の高千穂にするそうです!
    この2つでしたら、大丈夫そうですかね?

    • 2月13日
ららら

大分出身、福岡住みです。
これは弾丸旅行になりそうな日程ですね(^^;)))

まず どんたくによる渋滞は、コース的にはあまり関係ないと思います。もちろん高速道の渋滞はGWで承知の上だと思うので💦
でも太宰府と宗像の両方をまわってからのハウステンボスは無理だと…。
日程的にGW…例年太宰府インター半端ない渋滞です。途中でどこかしらサービスエリアに寄ろうにも身動きとれません。大型連休だと太宰府に着いても観光バスなどもいつも以上に多く駐車場がとめられずに、それだけの待ちで小1時間とかもありますよ('';)
ハウステンボス自体も園内に宿泊ならまだ良いですが、近場のホテルとなると花火後でまた大渋滞です(^_^;)むしろ時間によっては駐車場とめれないと思います。
それなら佐世保駅や近隣のホテルに泊まるようにし車を置いて、JRでハウステンボスに行くのもありと思います。
別府&湯布院も実際場所が違いすぎますね…。
すみませんが、別府→四国→静岡の方へは詳しくないのでわかりません(..)💦

全体的にみて、よっぽど車の運転好きでも無理がある日程だなぁという感想です。
せっかくの旅行なので色々詰め込みたいのはわかるけど、高速などで他者の事故などあれば全て予定がズレてしまうので…もぅ少し時間に余裕をもった方が楽しめると思いますよ☺♥

  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    弾丸ですよね(^-^;
    両親とも車は好きなのですが、九州は初めてなので時間の感覚がわかりにくいんだと思います(T_T)
    両親に伝えたところ、旅行プランを大幅に変更して、大分県の別府と宮崎県の高千穂に絞ったそうです。
    ↑このプランはどうでしょうか?
    何かアドバイスや情報等、ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

    • 2月13日
うさ

九州住みではありませんが…すみません(^^;
私は静岡から九州まで車で行ったことがあるのですが…ちょうどお盆休みだったこともあってか、福岡着いたのはほぼ24時間後でした(笑)
夜出ました。が、みんな考えることは同じだし夜間はトラックも多いので、関西らへんから大型渋滞に何度か引っかかった感じです。
GW中ということでお盆よりは良いと思いますが…。時間にかなり余裕を持った方がいいかも?そういう目にあった人がいることを参考までにお伝えしました(笑)

  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    24時間!?それは辛かったですね(;つД`)
    両親も前日の夕方から夜にかけて出発する予定でいるみたいですが、みんな考えることは同じですよね(^-^;

    旅行プランを見直して福岡県はやめて、大分県の別府と宮崎県の高千穂にするみたいです。
    関西ルートを避けて、大阪から四国に入り愛媛県からカーフェリーで行くルートにしようかと思ってるみたいなのですが、大阪あたりで渋滞にひっかかりそうですかね?
    うささんは、最初どのあたりから渋滞にはまりましたか?

    • 2月13日
  • うさ

    うさ

    数年前のことなのでうる覚えで申し訳ないんですが、渋滞のメッカの宝塚のあたりから何箇所も渋滞だった気がします(TT)何度も車で西方面行ってますが、どうしても関西は関西は混むイメージです…でもフェリーつかうほうがマシだと思います!私フェリー使ったことないので分からないんですが(TT)

    • 2月13日
  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    宝塚あたりも渋滞するんですね(^-^;
    まぁGWですし、渋滞しない方が珍しいくらいな気持ちで臨むように伝えてみます☆

    同じ静岡県からの情報ありがとうございました(о´∀`о)‼

    • 2月13日
ららら

変更のプランは
静岡→下関→福岡→宮崎.高千穂→大分.別府→四国→静岡の流れですかね(・・❔
高千穂自体に行ったことないけど、宮崎の方へ行くのにはJRもなく下道か高速道に限られるので…渋滞かぶったら身動きとれませんね(^^;)))
友達が北九州住みで、普通の土日休みで高千穂近く?に帰省した時は4時間半~5時間ぐらいかかったって聞きました💦

  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    静岡県→下関→福岡県(素通り)→大分県(別府)宮崎県(高千穂)→四国→静岡県
    のプランを予定しています。
    大分県の別府と宮崎県の高千穂は、どちを先に行くかわまだ決めてないそうです。
    また、道路状況によっては往路の静岡県→下関→福岡県ではなく、静岡県→大阪府→四国→大分県の復路と同じ経路で行こうか検討しているようです。

    やっぱり渋滞しますか。。。(T_T)
    普通の土日で4~5時間!?すごいですね(;つД`)それだけ宮崎県へ南下するルートが少ないのでしょうか?
    友人は北九州のどのあたりでしょうか?
    どちらにしろ高千穂に朝イチは難しそうですね(*_*)

    • 2月13日
  • ららら

    ららら

    友達は北九州市内です⭐小倉って所ですね(*・・)下道or高速道とかどのルートで行ったのかは聞いてないし、まだ子供が小さいので合間で休憩とか何回もとってるのかもしれませんが😣💦💦
    高千穂情報はあんまりないけど、何となく朝イチ着は難しい気がしますね…(゚ー゚;)
    ご両親が楽しめると良いですね❤

    • 2月13日
  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    やっぱりそうですよね(*_*)
    両親も朝イチは諦めモードです。。。
    GWですし、渋滞覚悟で臨むように伝えておきます!笑

    詳しい情報をたくさんありがとうございました(*^^*)

    • 2月13日
0717

こんにちは。
なかなかアブレシッブなご両親ですね。
私は長崎在住です。
高千穂いいところですよね。
大分別府と宮崎高千穂の日程だとむりはないと思います。
長崎→別府経由→四国
長崎→高千穂→宮崎市内
長崎→別府(日帰)
で車での旅行経験ありです。
高千穂は山なので寒いです❗
普段着に羽織とスニーカーで大丈夫です。オススメは観光トロッコと渓流ボートです。
別府は高崎山、うみたまご水族館、地獄めぐりなどですね。
高千穂に登る道は一般道です。
連休中は高千穂神社周辺は渋滞してると思われます。山なので迂回路はありません。
ある程度余裕がある工程にすることをオススメします。
高千穂→宮崎市内青島などもいいと思いますよ🎵

  • さんきゅう26

    さんきゅう26


    普段からドライブ遠出が好きで、旅行も年に何回か行くので体力はあるのですが、欲張りなので行ったら美味しいところは全部まわりたい!ってタイプです。笑

    ですが、さすがに今回は欲張りすぎですよね(^-^;
    ちなみに別府→四国までどのようなルートで行かれましたか?

    • 2月16日
0717

こんばんは。返答が遅くなりました。
長崎→別府→四国(八幡浜→四万十川→高知市内)でした。なので、別府は通過点ですね。
宇和島フェリーです。最終便は船の中で寝ることが出来たので、最終便にしました。