※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

1歳の子供についての質問です。 ①ミルクの回数、卒乳のタイミング ②離乳食の量 ③哺乳瓶かストロー ④フォローアップのタイミング ⑤離乳食のレパートリーについて相談あります。

もうすぐ1歳になる子を育てています

いつくか質問があります😖

①このぐらいの月齢で1日にミルク3回は多いでしょうか(´・_・`)
飲まない日は1.2回ですが多いと3回ぐらいは飲みます
そろそろ卒乳させないとと焦っています💦
ミルク大好きのでどうしようかと😭

②離乳食のあとに泣く又はミルクを欲しがるということは離乳食の量が足りてないのでしょうか😢

③この月齢なら哺乳瓶でなくストローでミルクを飲ませる方がよいでしょうか

④フォローアップに切り替えるタイミング?がわかりません
体重が足りない?身長が足りない?
自分の子が飲まないといけないのか飲まなくていいのかよくわかりません💦

⑤みなさんどのような離乳食あげてますか?
レパートリーが少なくて😭😭

初歩的なことばかりですがよければ教えていただきたいです(>_<)

コメント

ぽてこ

わかるものだけで失礼します。
①ミルクの回数は3回でも別にいいんじゃないかなと思います。
2回、と推進回数があったような記憶があるので。
うちの子は朝の1回だけです。
1歳からは牛乳におきかえました。
③10カ月健診の際に、哺乳瓶は虫歯につながるのでストローマグかコップでミルクあげてと指導があり、そうしています。
④フォローアップは必ずあげなければいけないこともないし、牛乳で切り替えられるなら1歳からは牛乳でよいと思います
⑤レパートリー私もないですw
私は雑だし、あまり気にならないタイプなんで、だいたい大人のご飯と一緒にしてます!

• r

r

保育園で朝と夜だけにしてと言われたので多いのかなと(;_;)
    虫歯のことを見たのでストローであげると不思議なのか全く飲んでくれず😭
    また保健師さんに相談してみます(>_<)
    牛乳でもいいなら牛乳のほうがいいんですかね(>_<)

大人のご飯と同じにしようかなーと思いながらまだ濃いかなーと渋っています笑

回答ありがとうございます\( ´ω` )/

• 2月13日
にゃんすけ♥︎

1、寝る前の1回にしてみるのはどうですか?

2、もうすこし離乳食増やしてあげたら満足してミルク飲ませれば飲むけどあげなくても泣かなくなると思います!

3、どちらでもいいと思いますよ♪
うちの娘はミルクは哺乳瓶以外では飲んでくれなかったので😅

4、フォローアップは離乳食で偏る栄養を与えたり貧血にならないように鉄分も豊富なのでもうそろそろあげてもいいと思います!
余ったミルクは
離乳食でも使えますし🙆

娘は一切の頃こんな感じでした!

• r

r

土日で1回にチャレンジしました(>_<)
    途中で大泣きしたけどあやしたりおやつで誤魔化しました😭
    この調子で飲まずにいてくれたらいいんですけど...

ストローでやったら全然飲んでくれなかったので哺乳瓶でもいいのかなーと💦
    まだ大丈夫ですかね(>_<)

そろそろミルクがなくなるのでフォローアップ検討してみます!

写真ありがとうございます¨̮
    こーやってみるとうちのご飯は少なすぎるような気がします😭😭😭😭
    もうちょつとメニュー増やしてあげてみようとおもいます🎶

• 2月13日
まめつぶあん

1歳検診の時に、ミルク止めるよう言われると思うので(私は言われました💦)
今は寝る前の一回か、量を減らしての三回かとかにするといいと思います。
私も徐々に減らしていき1才1ヶ月でやめれました。

離乳食の量を少し増やしてみては、どうでしょう、
それでもミルクを欲しがるなら、少しあげてみていいと思います。

私はまだ哺乳瓶でもいいかなと思います。(1才1ヶ月まで哺乳瓶使ってたので)

私は、フォロミ使ってないのでわからないです💦

私は、離乳食作り苦手だったので市販のベビーフードにお世話になりました(^^;
すいません、回答になってなくて💦

• r

r

うちの地域は1歳の検診がないのでどうしようと思ってました(;_;)
    土日で1回を試すとなんとか誤魔化しながら寝る前だけでいけたのでこのままいけるといいのですが💦

多分離乳食の量が少ないので増やしてミルクも様子見てみます!

私もよくベビーフードに頼ります😢
    頼りすぎじゃないかってぐらい...笑

• 2月13日