※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が牛乳を食べて嘔吐しました。アレルギー検査は陰性でしたが、再び牛乳を食べて嘔吐した場合、アレルギー反応とは別の可能性がありますか?同様の経験がある方のアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子を育てています!
アレルギーについてです。1週間前に牛乳を入れたミルクパンがゆを食べさせたところ5.6回嘔吐したため、小児科に連れて行きました。アレルギー検査をし、結果は牛乳、卵、そば、ピーナッツ、ダニ、小麦の項目においてアレルギーはないとのことでした。。ところが、今日牛乳を加熱し、少量を離乳食に混ぜたところまた嘔吐しています。。
これは、アレルギー反応とは違うのでしょうか?(><)
またはアレルギー検査の結果は出なかったけど、アレルギー症状が出たなど同じような方いらっしゃったら教えていただけますと幸いです(><)
宜しくお願いします!

コメント

ゆず

そもそも牛乳は1歳からとされてますし、ミルクパン粥にするなら粉ミルクにした方がいいと思います…

• kaori

kaori

近い月齢の子を持つ友人が同じものを作っていたので、作ってしまいました。。次回からはよく自分でも調べます。。
    落ち着いたら粉ミルクでやってみようかと思います!
    返信ありがとうございます!!

• 2月12日
もっけ

数値に現れないアレルギーもあると、私自身が言われました( ´ ▽ ` )💦

食べてダメなら、少し時間をあけて‼️と、言われましたよ(о´∀`о)

ちなみに娘も、牛乳アレルギーないですが、牛乳を飲むとウンチカチカチになるので、飲ませてません💦

パンとか平気であれば、液体の牛乳が気持ち悪くて嫌なのかもですね💦

• kaori

kaori

そうなんですね!!アレルギーがないと結果に出ても、何らかの、影響が出てしまう場合があるんですね。。
    わたしの知識不足で牛乳を早めにあげてしまいましたが、しばらくお休みしようと思います。。

• 2月12日
けいまま

ヨーグルトなどは大丈夫ですか?
数値が出なくても症状だけ出る場合もありますよ!
牛乳の味が嫌いなだけかもしれませんが…
1歳くらいまでおやすみしてもいいと思います。

• kaori

kaori

ヨーグルトはまだ試していません、、落ち着いたらヨーグルト試してみようと思います!!
    牛乳はしばらくお休みします!!

• 2月12日
ままり

血液検査は絶対とは言えず、実際に食べて反応があっても陰性と出る場合があるそうです。
ヨーグルトでも同じ反応があったら、可能性はありそうですね😖💦

• kaori

kaori

そうなんですね。。
    検査しててもやはり慎重に進めることには変わりないですね。。
    ヨーグルト落ち着いたらためしてみます!!
    ありがとうございます!

• 2月12日
ママリ

ミルクパン粥って牛乳ではなくて粉ミルクで作るものではないですか😅?

牛乳は1歳過ぎてからと厚生労働省も推奨しています。消化するのに負担になるそうです。

• kaori

kaori

牛乳でつくったレシピがあったので、作ってしまいましたが、与えるのが早すぎました。。子供に辛い思いをさせてしまい、猛省です。。

• 2月12日
‪‪❤︎‬

ミルクパン粥なら粉ミルクで作ってはいかがですか?🙄
豆乳でも出来ますよ!

1歳未満で離乳食に牛乳少量なら使えますが、たんぱく質豊富で消化もしにくいのでアレルギーというより消化不良な気もします💦

• kaori

kaori

ありがとうございます!!
    豆乳!わたし自身あんまり豆乳なじみがなかったのですが、豆乳試してみたいと思います!
    消化不良なるほど、、小さい身体に負担をかけかわいそうなことをしました。。勉強になります!!

• 2月12日
mummmm3.6.9

アレルギー検査で陽性でも実際に食べてみてどうかの方が大事と聞きました。
同じ7ヶ月の男の子を育てていますが、私が使っているはじめてパパ&ママの離乳食というレシピ本にもモグモグ期のパン粥で牛乳を使ったレシピが載っていますし、ステップ離乳食というアプリでも飲み物としては1歳以降、離乳食には少量ずつ加熱調理して与えると書いてあります。
私もこれを見て普段牛乳でパン粥作ってました💦
調べて与えても失敗することもありますよね😢
お互いこちらでも勉強させてもらいながら離乳食頑張りましょうね❣️

• kaori

kaori

そうですよね、、アレルギー検査でなにもなく安心しきってしまいました。。
    気持ちが落ち込んでいましたがみたんさんのコメントいただき少し楽になりました!!
    また明日から離乳食頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました!!

• 2月12日