※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を完全ミルクで育てる新米ママです。夜や眠い時に泣き止まず、母親としての自信を失っています。旦那さんが抱っこすると泣き止むため、育児の楽しさがわからなくなってきました。同じ経験の方いますか?

はじめて投稿します。
生後1ヶ月半の男の子の新米ママです。
仕事復帰なども考えていて完全ミルクで育てています。
最近、息子は寝る前や眠いときに必ずギャン泣きします。私が抱っこするとさらに顔を真っ赤にして泣き続けます。
しかし、旦那さんが抱っこすると泣き止み寝てくれます。
助かるのですが母親としての自信を無くしかけています。
母乳で育ててるわけでもないし…
自分がいなくても息子は育ってくれるんじゃないかと…
最近はますます育児に対して楽しさが分からなくなってきました。
同じような経験の方おられますか?

コメント

けーさん

うちのこもあたしが抱くより旦那とかばあちゃんとかが抱いた方が泣き止むし寝ます笑

けどきっとママには甘えられるから泣くんだと思ってます🎵
だから泣きやまなくてもあたしにだけは甘えられるのねー❤❤っておもってます笑

やっぱりこどもにはママが一番なんですよ!✨😆

  • かず☆

    かず☆

    返信ありがとうございます😂
    甘えてくれてるのでしょうか…
    まだまだ息子が何を訴えてるのか格闘する日々です…

    • 9月20日
♡さりー♡

私も産後すぐはなかなか寝てくれず、途方に暮れた日が続きました…

里帰り中だったので母に打ち明けてみると、

「母親は生活リズムも狂うし、寝かしつけ以外にもオムツ交換、着替え、授乳、家事…やらなきゃいけない事が沢山ある。
だから、寝かしつけの時も(早くねんねしよ〜)って、寝かせよう寝かせようって気持ちがどうしてもあるから、それを心音だったり、微妙な感覚で赤ちゃんが感じ取って寝てくれなかったりする。
…ほら、じーじなんか、なーんにも考えずに可愛い可愛いだけでぼーっと抱っこしてるから、赤ちゃんも寝るんよ。笑」

と言われたのを、息子が寝ない度に思い出しました(*^^*)

じきに「ママ抱っこじゃないとイヤ!」と毎晩泣き出す日がやって来るので、今パパで寝てくれるうちはお任せしちゃいましょう(*^^*)!

うちなんか、俺は寝かしつけなんか出来ない。ってパパがハナから諦めていたので、それもそれで毎晩イライラモード全開になっていたので、かず☆さんが羨ましいです(*^^*)+°

  • かず☆

    かず☆

    返信ありがとうございます!
    ウルウルしました。
    重たいものがスッと軽くなる気持ちになりました!
    恥ずかしながら、旦那の抱っこでしか寝ないので旦那に一人で敵対心むき出ししてる部分もありました!笑
    少しでも楽ができると気持ちを切り替えて頑張ります!

    • 9月20日
パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

うちも今全く同じ感じです!
励みになりました(♡´艸`)
ありがとございます♪

パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

頑張りましょーね(╥﹏╥)

  • かず☆

    かず☆

    返信ありがとうございます!
    同じですか⁉︎
    周りに同じぐらいの新米ママさんがいなくて。
    毎日不安でした!

    • 9月20日
  • パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    あと少しで1ヶ月になるんですけど、今も眠たくてギャン泣きで
    旦那が抱いてる方が落ち着いてます(笑)
    やっと寝てくれました♪
    毎日初めてばっかで
    不安いっぱいですよね💦

    • 9月20日
  • かず☆

    かず☆

    こんなに大変な思いして産んだのに何で私の抱っこでは泣き止んでくれないの‼︎イライラ‼︎‼︎‼︎
    ッて思ってました。笑

    • 9月20日
  • パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    イライラするし、
    地味にショックじゃし、
    ちょっと自信なくしちゃいます(╥﹏╥)
    でもそれを乗り越えなきゃなんでしょーね(˃⌑˂ഃ)

    • 9月20日
  • かず☆

    かず☆

    一緒です‼︎‼︎‼︎
    旦那は悪くないのに、旦那にまでイライラしてしまいます‼︎笑
    旦那もいい迷惑やと思います。笑

    • 9月20日
  • パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    ほんま気持ちすごい分かります!
    その上結構育児のことで旦那に怒られたりするので
    ままに向いてないのかなーとか
    思っちゃたりの葛藤の毎日です💦

    • 9月20日
  • かず☆

    かず☆

    一緒ですね!
    悩んでることが同じで嬉しい⁉︎です‼︎笑

    • 9月20日
  • パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    なんかホッとしました♪
    分かってくれる人がいるだけで
    ちょっと楽になりますね♪

    • 9月20日
  • かず☆

    かず☆

    またこれからも、情報交換とかできたら良いですね♡

    • 9月20日
  • パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    そーですね♪
    かずさんのお子さんは日中どれくらい起きてますか?

    • 9月23日
  • かず☆

    かず☆

    日中はほぼ起きてます…(・_・;
    お昼寝してくれても1時間寝てくれればいい方です…

    • 9月23日
  • パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    パピコ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    お久しぶりです♪
    最近はどんなですかー?(≧ω≦)

    • 10月1日
チョキ1212

ちょうど生後1ヶ月くらいです。うちもほぼ完ミです。
まだ里帰り中なので旦那が抱っこして泣き止むことはないです(笑)

ギャン泣きされたり寝てくれないと、ほんとしんどいですよね。
昼間は子どもと2人なので、しんどくても誰も代わってくれないし楽しいと思えません(>_<)
あんなに子どもが欲しかったのに、産まれたら産まれたでこんな風に思うなんてわがままだなと思います。

でもこんな時期も何年も続くわけではないですし、お互いにがんばりましょー!

  • かず☆

    かず☆

    返信ありがとうございます!

    入院中に助産師さんに言われた言葉がわかります!
    今は可愛いと思うけど、そのうちお腹にもどしたくなる日がくるよぉー!と笑いながら言われました‼︎
    まさしく今です‼︎笑
    日中家で2人でいる時、ギャン泣きされ泣き止まないと私も一緒に泣いてる時があります。

    • 9月20日
  • チョキ1212

    チョキ1212

    確かにお腹にいてくれてた時の方が楽でしたよねー!好きな時に好きなことが出来たし、寝れましたもんね。

    こっちが泣きたいわー!ってたまに思います(>_<)
    キレ気味で寝てよ!って言っちゃう時もあります。そしたら子どもはキョトンとしてて、申し訳なく思います。
    早く辛い時期が過ぎてくれたら嬉しいですが、それはそれで淋しいかもですよね。

    • 9月20日
  • かず☆

    かず☆

    分かります!
    きれたあとには罪悪感しかなく、また泣きたくなります…

    • 9月20日
ゆーう☆

私もそうでした❗
実家では母が抱いたら落ち着き、家に帰ってきてからはあまり今まで関わっていなかった旦那が抱くと寝るって感じです❗
一日中一人で頑張ってたのに悔しくなりました(T-T)
でも、母は子育てに慣れてるから赤ちゃんも安心するのは当たり前❗(私は保育士なんですけどね(^-^;)
旦那は手が大きい分安定感があり、安心するんだろーと勝手に思っています❗
私も試行錯誤しながら頑張って毎日寝かせています。
1ヶ月の頃は首も体も不安定だし、泣かれるとなんでー😢ってなりますよね💦💦
でも、今3ヶ月に近づいてきて、笑ってくれたりすると可愛くて仕方ありません(о´∀`о)
大変ですが、『泣きたいときもあるよねー。うまく寝れなくて辛いよねー』など声をかけてあげながら、頑張って下さい⤴

  • かず☆

    かず☆

    返信ありがとうございます!
    みなさん同じ道を通るんですねー‼︎
    私だけかとマイナスの方向にいつも考えてました。
    今考えると3ヶ月までまだまだと思いますが…
    あと少し!と思って頑張ります!

    • 9月20日