※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kako
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。おしゃぶりで寝かしつけていたが、最近夜中に起きるように。添い寝トントンで寝かしつけてもギャン泣き。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の子の寝かしつけについてご相談&アドバイスが欲しいです(TT)

新生児の頃から寝ぐずりが激しく、昼寝も夜も眠るときは必ずギャン泣きから始まります。

今までは昼寝も夜も抱っこでひたすらなだめながら寝かしつけし、完全に眠った後にベッドに置きますが目を覚ますとまた一からやり直し…の繰り返しでした。

また、生後2ヶ月あたりからおしゃぶりも時々使っています。

夜中は1〜2回目を覚ましてぐずりますが、大体おしゃぶりを咥えさせるとすぐに眠っていました。

しかし10日前ぐらいから夜中1〜2時間おきに起きるようになりました。
ミルクやおしゃぶりを与えても、寝付くまでにかなり時間がかかるようになりました。

ネットで調べるとおしゃぶりで寝かしつけをすると眠りが浅くなるとのことで…
今日初めて抱っこ+おしゃぶりではなく、添い寝トントンで寝かしつけましたが、ずっとギャン泣きでした(TT)
何度も心が折れそうになりながらも、1時間で寝てくれました。
ひたすらトントンしながら「これでいいのか…?」と自問自答していました。。

前置きが長くなりましたが、皆さまに伺いたいのが

①寝かしつけを添い寝トントンでやっている方、眠るまでギャン泣きしていますか?それとも泣かずに寝てくれますか?

②もし今日夜中起きる回数が減れば、明日以降も添い寝トントンで寝かしつけようと思っていますが、根気強く続ければすんなり寝てくれるようになりますか?

③そもそも元の抱っこ+おしゃぶりに戻した方がいいですか?もっと月齢が上がれば添い寝で眠るようになるから、今は抱っこしてあげた方がいいのか?など

試行錯誤しながら、この子に合った寝かしつけを見つけたいです。

長々とすみません(TT)

経験談やアドバイスよろしくお願いします!!

コメント

hrkr♡mama

こんばんわ!!!
去年4男を産んで今4か月目のママしてます!!!
うちもおしゃぶり使って寝せてて長くて4時間程しか寝ません…。
1時間起きに起きる事もしょっちゅうですが、この時間もあっとゆう間に終わってそれが懐かしいと思える日がくると思ったらそんなに苦じゃなくなりました🎵
今は毎日大変だけど、それも今だけなので、気分転換出来る時に沢山して、楽しんでお互い育児頑張りましょうね❤

• Kako

Kako

コメントありがとうございます!
    ベテランママさんなんですね!すごいです😭✨
    寝かしつけの方法を変えても、起きる子は起きるということなんですね💦
    改善しようとしなくてもいいんですかね?(TT)

• 2月11日
  • hrkr♡mama

hrkr♡mama

正直4人産んでるけど、常に新米の気分です(笑)むしろ4人目にしてこんなに育児ってきついっけ??って思ってしまいます(笑)年は34ですが年々きついです(笑)その子その子でやっぱり違うし寝かせつけも全然違います!!上3人はおしゃぶりを受け付けなかったので抱っこして寝せて寝せたら起きて抱っこしてーの繰り返し…。でも、添い寝って赤ちゃんからしたら落ち着くと思うので根気強く頑張ればぐっすり眠ってくれると思います❤改善しなくても大丈夫だと思いますよ🎵うちの場合はよく起きるんですが(笑)育児に正解はないので日々勉強ですね😅

• 2月11日
  • Kako

Kako

私は一人でもヒイヒイしてるのに、4人の子育てなんてもはや未知数です😂

• 2月11日
  • Kako

Kako

途中で送っちゃいました💦
    その子によっても違うんですね…
    正解はないって思ってても、ネットとかの情報を見すぎると、やっぱり手がかからない子の方法を真似てみようとしちゃいます😭
    ちゃんと自分の娘と向き合わないとダメですね。。
    添い寝で落ち着いてくれるなら嬉しいです😭
    試行錯誤しながらやってみます!

• 2月11日
  • hrkr♡mama

hrkr♡mama

女の子なんですね❤羨ましいです❤わたしもネットを見ては真似してやってみたりもしたけど、なかなか上手くいきません!!
    手が掛からない子は羨ましいですよね😢わたしも常に試行錯誤しながら頑張ってます✌😆無理をせず、自分のペースでいいんですよ❤あまり考えすぎず可愛い娘ちゃんの子育て頑張って下さい❤❤❤

• 2月11日
  • Kako

Kako

温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    様子を見ながらやっていきます。
    ありがとうございます!!

• 2月11日
hrkr♡mama

ちなみに昨日から添い寝してるけど、やっぱり起きる子は起きますよ😊

ともママ

私は一歳半と半年の子が二人います!
二人ともおしゃぶりさして横で添い寝してますが夜寝たら朝まで寝てるので浅い眠りはほんとではないと思いますよ❗

お腹いっぱいになると寝てくれたりしますよ🎵

• Kako

Kako

そうなんですね✨
    やはりおしゃぶりのせいではなく、個人差なんですかね💦
    ちなみにおしゃぶりで眠るのは夜だけですか?それともお昼寝のときや他のときも使ってますか?

• 2月11日
  • ともママ

ともママ

長男は夜や昼寝はおしゃぶりを使って寝てます、保育園の時以外はつけてます(・・;)
    次男は夜のみつけていて昼寝は主に手が入ってます❗笑っ

• 2月12日
m

5ヶ月の男の子育ててます!
うちもお姉ちゃんの時からおしゃぶり愛用してるので抵抗なく弟にも使わせてます!おしゃぶりだとすぐ寝るので、なんの躊躇もなくおしゃぶりで寝かせてます!
育児に正解はないので、
たかこさんがやりやすい育児の方法でいいと思います!
お姉ちゃんは1歳くらいまでおしゃぶり&添い寝トントンで寝かせてましたよ〜!

• Kako

Kako

私がやりやすい方法だと、おしゃぶりしながらの寝かしつけになるかと思いますが、それで大丈夫なのでしょうか?😭
    ちなみに娘さんはどうやっておしゃぶり辞められましたか??
    おしゃぶりなくても今はすんなり眠れているのでしょうか??

• 2月11日
  • m

m

4歳になりますが、
    今弟のおしゃぶり見ても何も反応なしです笑笑泣いたら咥えさせるのを覚えたらしく、お姉ちゃんは弟が泣いたらすぐおしゃぶり口に入れます笑笑

たしか、お誕生日きて、そろそろやるか〜と思っておしゃぶりなしで添い寝トントンしたところすんなり寝ました笑笑夜中も起きてもトントンしておしまいでした!結構すんなりやめましたね笑笑

• 2月11日
りり

4ヶ月の男の子です!
うちの子も添い乳じゃないと寝なかったんですが3ヶ月を目前にして満腹中枢が出来上がってか、添い乳じゃ寝なくなり、その日から添い寝でトントン、声かけで寝かしつけをするようにしました!
最初の3日間は泣き死ぬんじゃないかってくらい泣いてたし、泣きすぎて吐いたりもして…見てるこっちが辛くなりましたが、息子に覆いかぶさるようにして耳元で歌を歌ったり名前を呼んだり手を握ったりし、初日は2時間半泣き続けて就寝…
今では日によって差はありますが10〜30分くらいで寝てくれるようになりました!おっぱい咥えさせないと寝ない日もありますが😂
でも赤ちゃんて、変化して落ち着いて、変化して落ち着いて…をくりかえして成長してると思います。
うちは昼寝はまだ添い乳です。息子にゆっくり合わせていこうと考えてます☺️

• Kako

Kako

実際に改善したのですね✨
    私も昼寝は今まで通り抱っこしてあげようと思ってます!
    夜の寝かしつけが1番大変なので、寝付くのが上手になって欲しくて添い寝トントン頑張ろうかなって思ってる自分と、目の前でギャン泣きしてるのに可哀想…って思ってる自分がいます。笑
    急に添い寝トントンにするよりは、添い寝おしゃぶりから始めようかな。。

• 2月11日
みり

そろそろ生後5ヶ月になる男の子で初ママです(*^^*)
うちも新生児の頃からずーっと抱っこで、布団に下ろすと30分くらいで起きてしまいました、、
寝ぐずりも激しく、体重が重くなってきて抱っこが厳しいのでネントレを始めました!
それで3日くらい前から添い寝トントンで寝かせてますが、初めて添い寝で寝かしつけた日は30分~1時間おきに起きてしまいましたが、抱っこはせずにトントンで何とか寝てもらうようにしました。次の日も添い寝で寝かし付けたら、前日よりも早く眠りについて夜はたまに起きますが自分で指しゃぶりして眠ることができました!3日目は夜ほとんど起きることがなく眠ることができましたよ(*^^*)

①については、うちの子は布団に下ろすだけでギャン泣しちゃうので、ネントレする前に布団でゴロゴロさせて布団に馴れさせることから始めました!それとジーナ式のスケジュール通りに1日を過ごせるように頑張って、それに近いように生活できるようになってきてから、添い寝やり始めました。その準備が良かったのか、初日はぐずぐずしてたものの30分程度で寝てくれましたよ(*´-`)

今は添い寝ですが最終的には1人で眠れるようになるのが目標です(*^^*)
うちの子は本っっ当に何しても泣くので、ちゃんと布団に寝れるようになるのかって2週間くらい前までは不安でしたが、ちゃんと寝れるようになるんだなって驚きました!
大変だけど頑張りましょうね!

• Kako

Kako

実際添い寝のネントレ始めていらっしゃるんですね!
    しかも効果出てるなんてすごいです✨
    私も昨日初めて添い寝やってみたので、今日も挑戦してみようと思います!

• 2月12日
マハナ

うちは3ヶ月の頃に、ご機嫌な時にベッドにコロンと置いて、おやすみ〜としてみたら、最初のうちは泣いたものの、数日の間に一人で寝るようになりました🙂

今でも時々、眠れないとちょっとぐずりますが、お気に入りの、犬のおまわりさんの歌を歌ってニコニコさせて、そのまま歌の声を小さくしながら遠ざかったり、歌いながらお部屋をウロウロして、ここにいるよ〜アピールをして遠ざかると、後で見にいくと寝ています🙂

うちは完ミなので夜も起きないですし、もともとよく寝る子なので、参考にならないかもしれませんが😓

ご機嫌な状態にさせておくのがポイントです!

• Kako

Kako

そんな早いうちから1人で眠れるなんて…✨
    寝かしつけが今1番の悩みなので、色々試してみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月12日
さっぴ

早く寝かせる、リズムをつけるためになにか夜の習慣をつけたくて、うちではオルゴールを寝る時に流すようにしています。
すると大体ぐずらず、ぐずってもトントンでOK🙆で寝るようになりました!

ただ、夫だとギャン泣きで寝てくれません🤣
が、何か習慣をつけるのと並行して、トントン添い寝で寝かせるといいかもしれないです😊

• Kako

Kako

私も昨日はオルゴールつけながらトントンしてましたが、ギャン泣きでオルゴールの音がかき消されていました😂
    入眠儀式が大切っていいますもんね!
    今日も頑張ってみます!

• 2月12日
はぎちゅん

上の子はおしゃぶりを使っていました!
加えさせると勝手に寝る感じで昼間も夜も常に使っていました!
なのでトントンや抱っこゆらゆらはほとんどしたことがありませんでした!
断乳もおしゃぶり卒業もその日からすんなり出来たのでおしゃぶりもアリだと思います!
そして下の子ですが寝る前に一泣きするときもあれば黙って下唇や手を吸いながらそのまま勝手に寝ます。
上の子同様にトントンや抱っこゆらゆらしたことはありません。
でも睡眠時間には個人差があります。
上の子は8ヶ月の夜間断乳するまで夜は2~3時間おき、下の子は1ヶ月を過ぎた頃から6時間くらい寝て最近は11時間ほどぶっ通しで寝ます!
私は抱っこゆらゆらやトントンが面倒くさくて少しくらい泣いてても放ったらかしにするタイプなので2人共勝手に寝てくれるようになったのかも知れません(笑)
結果オーライ的な感じですかね😂👏

• Kako

Kako

コメントありがとうございます✨
    どっしり構えてて羨ましいです😭
    常におしゃぶり使っててもすんなり辞められたんですね😮
    やはり睡眠の浅さとおしゃぶりは関係ないのでしょうか。。
    とりあえず今日もトントンで寝かしつけやってみたいと思います!

• 2月12日
  • はぎちゅん

はぎちゅん

ほんとに適当人間なんですよ(笑)
    オムツ替えておっぱいあげてりゃ育つやろみたいな😂
    泣いてたら肺強くなれよーって思ったり(笑)
    そうですね、おしゃぶりと睡眠の長さはそんなに関係ない気がします🙆
    うちの子はおっぱいやおしゃぶりに全く執着がなくそれよりご飯、ご飯でした(笑)
    オムツ換えておっぱいあげてもないてたら有無を言わさずおしゃぶりだったんですけどね(笑)
    早くたかこさんのお子さんに合ういい方法が見つかるといいですね‎( ˘ᵕ˘ )

• 2月12日