※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JNK0517
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。現在生後6ヶ月半で、食べる量が増えず悩んでいます。2回食に進めるべきか、1回食のまま様子を見るべきか、野菜もイマイチです。

離乳食についてアドバイスをお願いします。

現在生後6ヶ月半です。
3週間ほど前から離乳食を始めましたが、大体1~3口くらい食べて嫌がってしまい、食べる量が全然増えません。
このまま食べなくても1か月を過ぎたら2回食にしていった方がいいのでしょうか?
それとも食べるようになるまで1回食のままで様子を見るべきでしょうか?
ちなみに野菜はにんじん、ブロッコリー、かぼちゃを試しましたが、どれもイマイチでした。

無知ですみません。
アドバイスをお願いします。

コメント

みたらし団子

離乳食の前のミルクや、おっぱいは何時間前にあげてますか?

  • JNK0517

    JNK0517

    日によって2時間前、3時間前などまちまちです。
    ぐずるので授乳してから離乳食をあげたりもしますが、効果はありません…。

    • 2月11日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    授乳してから離乳食あげると、食べないかもです(><)
    4時間空けてみてはどうですか?
    うちも、2時間空けて食べさせた時と4時間空けて食べさせた時の食い付き方が違いましたよ✨

    • 2月11日
  • JNK0517

    JNK0517

    そうなんですね~。
    午前中にあげようと思うとなかなか時間の調整が難しくて…😖
    時間も見直してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    • 2月11日
hana

量が増えなくても、食べる練習のために2回食に増やすのがいいと思います(´ω`)
生まれてから半年間、母乳やミルクしか口にしてこなかったのだから、なかなかパクパク食べられないのは当たり前です!焦らずお子さんのペースで進めてあげてください(´ω`)!!
初期の中では息子は豆腐がダントツ好きでした(´ω`)またいろいろ試して好きそうなものが見つかるといいですね!

  • JNK0517

    JNK0517

    ありがとうございます。
    タンパク質はまだ試していないので、もしかしたら好きなものが見つかるかもしれないですね😊
    様子を見て2回食にしていきたいと思います。

    • 2月11日
ここ

的はずれな回答になるのですが、市販の離乳食を使用しても一緒ですか?もともと食がほそいだけなのかな?とも思うのですが、息子は私の炊くお粥が苦手で、市販の出汁粥は好んで食べてくれました!そこから、家でも食べて問題ないぐらいの味付けをしていました💦
栄養士さんに相談すると、食材の苦味や臭みを強く感じてるのかな?って言われました!ベビー用の、醤油や鰹出汁でカボチャも炊いてました!
写真の左端にある出汁醤油、料理に使いやすかったです!

  • JNK0517

    JNK0517

    画像まで載せていただきありがとうございます。
    市販の米がゆは試しましたが、変わりなかったです😖
    ベビーのだし醤油なんてあるんですね!
    カット野菜も初めて見ました。
    色々試してみるべきですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • 2月11日
deleted user

1~3口くらいで嫌がるとのことですが、舌でべーっと押し出してしまうのでしょうか?
それとも飲み込みにくそうなんでしょうか?

お粥は問題なく食べてくれるのでしたら、混ぜてみてはいかがでしょうか。
すでに試していたらすいません。
他の食材もいろいろ試してみて、食い付きが良いのが見つかったらそれと混ぜてみると良いと思います。

ちなみにうちの場合は、苦手なものは少量を粥かバナナと混ぜています。

食べさせ方ですが、スプーンのボウル部を下唇にのせて、口を閉じたときに引き抜くといいそうです。
他には、できるだけ赤ちゃんのペースに合わせて、あげると良いと思います。
最初はスプーンで食べることに慣れていないので、赤ちゃんも思うように食べれなくて嫌になっているのかもしれません。

  • JNK0517

    JNK0517

    押し出しはしないです。
    ちゃんと飲み込むのですが、次をあげようとするとのけぞって嫌がります。
    お粥も嫌がるんです…
    やはり色々試して好きなものを見つけるべきですね~。

    食べさせ方のアドバイスもありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲み込みにくそうなら、とろとろで喉ごしの滑らかなものをあげると良いと思いますが、そういうわけでもなさそうですね(^_^;)

    お粥も食べないとなると、だしでうすーく味付け(大人の舌ではほとんど味が変わんないくらい、ベビーフードの和風だしで規定量より薄めていれてみるなど)してみるのはいかがでしょうか。
    うすーくでもだしがあるのとないのとでは食い付きが違ったので。

    • 2月11日
  • JNK0517

    JNK0517

    昆布だしでお粥を炊いたり、粉ミルクを入れたりもしましたが、変化はありませんでした💦
    ベビーフードの和風だしは使ったことがないので、一度試してみます!

    • 2月11日
もも

うちもあまり食べずでした。
ときどき会う月齢が近いママたちは、よく食べるよーとかもっとほしくて机叩いているよーと聞き、焦っていました。

授乳間隔も日によってまちまち😅
離乳食→おっぱいの流れです。
離乳食あげていると、おっぱいがほしいのか泣いていました。

野菜もあんまり好きそうじゃないし、でもそろそろたんぱく質と思い、試しにベビーフード買ってみたところ、おいしかったのか、お粥も完食でした。
(この日は野菜与えずでした。)

和光堂の裏ごしおさかなというものです。フリーズドライで簡単でした。

とろみがあった方がいいのかなーと思い、野菜にもとろみをつけたところ、翌日は野菜もお粥もたんぱく質も完食でした。(とろみも和光堂のとろみのもとというもの使いました。)

食べる量が増えるといいですね(>_<)

  • JNK0517

    JNK0517

    体験談参考になります。
    ありがとうございます。
    食べないのに2回食にする意味あるのか?と思ってしまって…

    裏ごしおさかなもとろみのもとも見たことあります😊
    私も一度試してみようと思います!

    • 2月12日