※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、保育園に子供を預けて働くことを考えています。旦那は反対しているが、自分が働いたら対等になると思っている。田舎なので、すぐにでも保育園に入れられる状況です。保育園に申し込むべきでしょうか。

自宅か保育園か迷っています。

育児がしんどくて毎日がいっぱいいっぱい、旦那にも迷惑かけています。
下の子の夜泣きが始まり、朝起きれず旦那が出勤するまで寝ています。(アラームどころか旦那が隣で用意したり朝ごはん食べてることすら気づかないほど熟睡)
旦那が上の子の着替えと朝ごはんをしてくれています。
夜もお風呂~寝かしつけも旦那。
私は疲れて動けていません。
専業主婦なのに家事も育児もできず、毎日旦那に負担をかけています。
朝起きれないからどこにも出掛けられません。
寝かしつけてから旦那はご飯を食べるので、22時くらいがご飯になります。
(ちなみに私と子どもは18時ご飯、旦那は19時半に帰ってきます。)

もう旦那に負担をかけるのが嫌で、保育園に預けて働くのはどうかなと思っています。
旦那はそんなことしなくていいと言っていますが毎日疲れています。
私が働いていたら対等だし、こんなに後ろめたい気持ちにならないのかな…
子どもとは一緒にいたかったけど、きちんと生活を送れないなら、保育園の方が子どものためかなとも考えます。

もし皆さんが私の立場だったら保育園に申し込みますか?
田舎なので、すぐにでも保育園に入れます。

コメント

カスタード

私ならすぐに入れるなら、保育園いれます!
そこまで働かなくていいなら、ゆるく働くかなー^_^
私も、育児苦手です(*´Д`*)

じゅん525

うーん、それだけお子さんのことが出来ないなら保育園すら難しい気もしますが。。。

保育園に入れるなら朝早くから行動しなきゃいけませんし、仕事を始めれば全体的にもっと忙しくなりますよね。。。

今の生活だと上のお子さんが可哀想なので保育園に入れてあげるべきだとは思いますが、ジョージさんの感じだと保育園に入れる生活になるのすら難しそうに思えます。

ワンワン

働くかどうか決めるのはジョージさん次第ですが、私は働きに出てる方が気が楽です✨
激戦区なのでまだ保育園には入れず、旦那が休みの日に育児任せて働きに出ています☺️
家にいると毎日イライラしてしまいますが、仕事してると達成感もあるし、収入にもなるし、休憩もあるし、人と話す事も増えて情報も得れます。何よりイライラしないのが私には大きいです!

働く理由が後ろめたさだけで、希望としては専業主婦なのなら夫婦の問題だし、甘えて良いんじゃないかなーとも思いますよ💡

にんじん69

保育園に本格的に入れる前に、一時保育でまずは自分の体調を戻して、夜泣きがおわってから改めて考えます。
仕事をするには朝起きられないことには行けないですからね。
働きながら子育てって、ホントに大変だと思います。
家事子育てだけでも大変なのに、それに仕事まで。
私も来年には復帰しますが、やれるかどうか不安です。

くるみ

働きに出るなら早起きして子どもと自分の用意をして、お迎えに行ってからご飯とお風呂して家事して寝かしつけですよ?
確かに働いている時間は子どもと離れていて楽ですが、その代わりに朝と夜は戦争です。
現状専業主婦で家事をこなせていないのに、それに仕事が増えてこなせますか?
余計旦那さんの負担が増えるかなと思いました。

ari

夜泣きが終わってから働こうと、仕事を辞めたものです。
夜勤して日勤してるような状態が続くので、寝不足と子どもの病院に毎週通院、早退欠勤で謝り続ける毎日、疲労で倒れました。
今の状態で仕事に出れば、ジョージさんも大変だし、旦那さんも今より負担がかかると思います。

少しでも旦那さんの負担を減らしたいなら、お風呂は夜じゃなくていいんです。昼過ぎや夕方、もう子どもと遊ぶの疲れたー!!ってなった時に私は気持ちリセットするために子どもをお風呂にいれてます。時間過ぎるの早く感じてラッキーです。
朝も起きれない事が多いから夜のうちに弁当詰めて冷やしてます。

専業主婦でいられる状況で、旦那さんも一緒に育児してくれるなら、迷う事なく家にいます。
上の子と下の子同時に一人で相手することが大変なんだと、理解してくれる旦那さんなんですね😊
私は今年秋くらいから仕事考えますが、まずは一時保育に預けて働く程度の少ない時間から挑戦です。不安ですが…

coco

家にいたほうがいいと思います。
仕事してたら、朝起きれないとか言い訳にもならないですから。
子どもが保育園に行ってる間は、自分は働いてるわけで、休めるわけじゃないですし。
仕事終われば迎えに行って、帰ってから家事。
楽になる要素が見つからない。

アンパンマン

まとめて失礼します😣
コメントありがとうございます✨
朝起きれないのに保育園は無謀ということがわかりました!
インフル流行が終わってから一時保育に預けようと思います😌