※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

経膣分娩で陣痛促進剤を使った場合、医療保険でお金をもらえるか確認したいですが、日曜日は保険会社が休みで電話できません。

経膣分娩だったかたに質問です‼︎
微弱陣痛による陣痛促進剤の投与で、医療保険のお金もらえたかたいますか?

これでもらえる場合があると聞いたので、すぐにでも保険会社に電話して確認したいのですが、日曜日で営業していないため気になって質問させていただきました😅

コメント

りりぃ

入ってる保険会社によるかと思いますが、保険の規約?の冊子に書いてありませんか?☺️

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます♡

保険のパンフレットを確認したのですが、帝王切開や妊娠高血圧症候群等は該当するみたいです💡けど、肝心の微弱陣痛や陣痛促進剤の事などは一切書かれていないのでわからないんです〜😭😭

• 2月11日
  • りりぃ

りりぃ

ずらーっと項目が書かれてる冊子になければ無いと思います!
    私は促進剤使いましたが鉗子分娩だったので、そこはどうだかわかりませんが、やっぱり問い合わせ待ちで良いかと😅

• 2月11日
  • ゆうな

ゆうな

ですよね‼︎問い合わせれば確実ですもんね💡明日も祝日で営業してないみたいなので、明後日電話してみます(^^)✨

• 2月11日
  • りりぃ

りりぃ

私も確認した上で問い合わせました!
    (鉗子分娩も手術扱いということをあとから知ったので…)
    どっちにしろ、申請等の手続きは電話ですると思うので!
    保険、降りると良いですね✨

• 2月12日
  • ゆうな

ゆうな

今日保険会社と、病院に問い合わせてみました💡
    陣痛促進剤については健康保険が適用されていたのですが、入院自体には適用されていなかったので、保険金給付の対象にはならないとのことでした( ; ; )
    質問に丁寧に答えていただき
    ありがとうございました‼︎♡😊

• 2月13日
  • りりぃ

りりぃ

対象にならなかったですかー😢💦
    まぁ、大事にならなかった点では良かったのかな…?
    いえいえ、こちらこそ、報告ありがとうございましたー!✨

• 2月13日
♡りちょぱ♡

保険によるかと、
うちはでませんでした。
メスを使えば出る保険でしたが、それも病院側の請求書によりかわるみたいでした( ´•ω•` )

• ゆうな

ゆうな

やっぱり入ってる保険によって
    変わってきますよね😅
    保険がおりることを願うばかりです‼︎笑😂

• 2月11日
ちるみる

手術ではないので手術の給付はないと思います。でも、それをした日が健康保険適用の入院になってたりすれば、日額は出る可能性があると思います。出産に関しては、手術も健康保険が適用になる入院もなければ給付のある保険会社はほぼないと思います。

私は会陰裂傷の縫合で手術と、胎盤機能不全?だったかで日額も出ましたが、2社に請求して片方は日額については胎盤機能不全での入院として健康保険適用になった日のみ給付、片方はどういう判断か分かりませんが全日数出ました。

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね💡
    入院は、普通にお産での入院になってた気がします😓診療明細書や陣痛促進剤を投与する際に書いた同意書などは
    全て手元に残してあるので、ダメ元でで聞いてみます😅✨‼︎

• 2月11日
ぱちょ

私はコープ共済で貰えましたよ~!
手術ではないので手術代はなし、入院日数分のお金を貰えました(*´∇`*)
保険適用と明細にあれば全日分出ます、との事でした。参考までに★

• ゆうな

ゆうな

手術代はでないとしても、入院日数分のお金貰えるだけでもかなりありがたいですよね😆✨
    お産から半年以上経ってしまっているので、今さら言って取り合ってもらえるかも怪しいのですが...😓
    保険会社に確認してみます(^^)‼︎

• 2月11日