※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

おっぱい教室や母親学級は何をするか知りたいです。母親学級と両親学級は違いますか?参加前に内容を知りたいです。

おっぱい教室や母親学級とは何をやるのでしょうか?
母親学級と両親学級は別ですか?そろそろ参加するのですが何をやるか事前に知っておきたいと思い質問しました!

コメント

ドルフィン

母親学級は出産までの流れについて、両親学級は出産してからの育児に関しての説明です。

• R

R

ありがとうございます!参考になりまふ😊

• 2月11日
しーちゃん

病院の母親教室は妊娠中の過ごし方の説明会って感じでした。食生活や色々と気を付けること、あとは入院の説明会もありました。
市の母親教室も最初は妊娠中の過ごし方や、産後困ったらいつでも電話して下さいねーみたいな感じで、後半に沐浴体験もありました。
内容は病院や市によって全然違いますよ☺
母親教室と両親学級は呼び方が違うだけで一緒だと思います。

• R

R

詳しく教えて頂きありがとうございます!すごく分かりやすいです😊
    参考になります!しっかり勉強してきます!笑

• 2月11日
しょん

母親学級参加したことがあります。
冊子を購入し、それを見ながら子育ての基本の話を聞きました。
他にも人形を使って抱っこの仕方やゲップの出し方を練習しました。

ここまでは良かったものの、途中から一人一人マイクを使って自己紹介させられました。
旦那の好きなところとか普段どんなことしてるのとか色々質問攻めで…😵
こんな話聞いてないし、大勢の前で自分が1番最初に指名されたのでパニックになってしまい、二度と参加したくないと思いました😰

• R

R

詳しくありがとうございます!
    すごくわかりやすいです😊✨

えええええええ!!!!
    人前で話すなんてすごく苦手なので嫌ですね(T_T)
    1番最初とかパニックになって当たり前ですよねー😫

• 2月11日
  • しょん

しょん

私も人前苦手ですごくあがってしまいます💦
    緊張と隣に主人がいたので終わったときには体が火照ってました😵(笑)
    前にママリで話した時は私のところだけだったので、地域によって様々なんですよね😓

• 2月11日
はる

内容はそれぞれ違うので何をするかは聞かないと分かりませんが、大体は 妊娠中の栄養の事や、生活の注意点、妊娠や出産の流れや呼吸法、赤ちゃんについて、授乳の方法などかなと思います😊
母親学級は妊婦さん対象で、両親学級はパパも参加できるとかですかね?母親学級でも、パパも参加したかったら出来るかもしれませんが、私の産院は母親学級は妊婦さんだけでした☆

• R

R

詳しくありがとうございます!
    そうですよね!病院によって違いますもんね😭今から何をやるのか不安で..

旦那も一緒に出れる教室だと心強いんですが😤

• 2月11日
  • はる

はる

内容は電話して聞いてみたらいいですよ😊

• 2月11日