※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harapeko
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で離婚を決めました。貯金もなく、居場所もない状況で、支援施設に入る気力がありません。同じ状況の方と話したいです。

妊娠9ヶ月ですが、主人との離婚を決めました。
ですが、わたしには貯金もなく、実家とも折り合いが悪いため居場所もなく、もうこれから先どうしたらいいのかわかりません。
母子生活支援施設などに入るとか、方法はあるのでしょうが、いまいっぱいいっぱいで、色々調べる気力がありません。
結婚してから2年間ずっと悩んできたことなので、気持ちは変わらないと思います。
同じような状況の方いたら、お話したいです。

コメント

なな

同じような状況じゃないのにすみません💦💦
2年前からずっと悩んで、どうしてこのタイミングを選んでしまったのでしょうか😥
せめて妊娠する前、せめて産まれて1歳過ぎた後、気持ちは変わらなくてもタイミングを選んだほうがいいかと思います。

uri.

妊娠中で離婚を考えるなんて
大変でしたね。お辛いですよね…😢

正直、実家に頼れないのであれば
出産、産後のことを考えても
かなりの覚悟が必要かと思います。
離婚後のご主人の支援はありますか?
お子さんのこともあるので
養育費等もらえるように話し合った方がいいかと思います。
もしくは、離婚せず別居等で距離を置き生活費を支援してもらい、
ある程度貯金した後に離婚するとか…(><)

私も最近シングルになりました。
元旦那のことはどうでも良いですが、
子どものためにお金は必要だと気づきました。
結婚してる間にもっと貯金しておけばよかったと思いました(TT)
市区町村の役所などに行って
いろいろ情報集めてはいかがですか?
足を運ばなくても電話でも教えてもらえると思います!
もしご兄弟や親戚がいらっしゃるのであれば、
少しの間手伝ってもらうのもありかと思います。

YY

離婚を決めたのはお一人でですか??
それとも旦那さんとも話し合ってもう別れる決定の話し合いがされてしまったってことでしょうか???

もしお一人で決めただけなら、
出産後まで待ってください!
出ないと色々損しますよ!
もし旦那さんと話し合っていたとしても、
産むまでは税金などで損するから待ってくれ。と言ってください。
まず、離婚後に子供の認知をしてもらうのは別途手続きが必要です。相手がそれを渋れば子供は認知してもらえないことになります。
してもらえたとしても裁判したりなんだり大変です!
さらに、子供を産む前と産んだ後で離婚したのでは確か税金などの待遇が変わるそうです!私は該当しないので詳しく話を聞かなかったのですが、、、産む前に離婚した方が待遇悪かったですよ!
お近くの役所に行って是非、母子家庭になったら受けられる手当と、産んだ後に離婚する方がいいのかどうか?聞いて来てください!
めっちゃ親切に詳しく教えてくれますよ!!!
貯金もなく、頼れる実家もないとなれば子供と一緒に路頭に迷いますよ(*´>ω<)
支援施設も確かにありますが、そこも空きがなければ入れないし、、、
調べる気力がないのだったら、
調べる気力が戻るまでは必死にしがみついてください(´;ω;`)
女は動けなくなるから妊娠しちゃうとどうしても誰かに支えてもらう必要があるので、、、
旦那さん、DVがあるとかだったら話は別なんですが、、、、

出来たら、
子供を産んで、2.3ヶ月して自分の体が思うように動かせるようになってからの方が良いと思います!!
産後は思っているよりずっとボロボロですよ(´;ω;`)
なんともなくてピンピンしてる人もいるかもしれないですけど、それこそ帝王切開になったり、想定外のことが起こってしまったりしたら2.3ヶ月では体は戻りません(*´>ω<)
だけど生活するには働かなくてはいけないし、、、となると本当にしんどいですよー!!
是非思いとどまって欲しい!!
あなたのためにも、子供のためにも!!

チビ助くん

私も2人目妊娠9ヶ月ですが現在別居中です。専業主婦ですが、養育費等貰っていないです。少しずつ貯金してきたのと、食費は親に負担して貰っている状況です。
2年考えてこの時期に離婚を考えたということは余程のことがあっての決心なのだと思います。
私は今実家を頼っていますが、正直妊娠中でどこも頼りがなくお金もない状況では離婚しても難しいと思います。
これからオムツやミルク等育児用品もかなりお金がかかります。
この状況では金銭的に難しいのでお子さんは出産後児童施設に預けるなどの状況になってしまうかと…
せめてJunさんが働かないと厳しいと思います。
旦那さんが今後養育費や婚姻費用を払ってくれるなら別ですが…
厳しいようですが、それが無理なら離婚を伸ばすか今いっぱいいっぱいでも市役所に相談したり、保育園とお仕事を今から探すしか手段はないと思います。
旦那さんの暴力とかそういうことならシェルターとかありますし、理由にもよりますが正直周りに相談相手もいない、初めての子育て1人でするのも体力的にも精神的にも辛い事は覚悟しておいた方がいいと思います。