※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が自我を表し、好きなものは食べるが嫌なものは食べない。意思表示が強く、食事も手づかみ後遊び出す。疲れており、イヤイヤ期か悩んでいる。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。

自我の芽生えでしょうか。
気に入らないと仰け反って嫌がってギャン泣きしたり、
ご飯も好きな物は食べるけど嫌な物は絶対食べません。

最近その意思表示が凄くて、泣くことがとても増えました。

欲しいものもあっち!と言いながら指差し。
手に入らないと泣くのでずっと泣いてます…

食事も手づかみも最初の2、3口はしてやめて遊び出してしまうので、こちらがあげてしまいます。(あげたら食べることもあります)

このままでいいのか…分からなくなったのと同時に、凄く疲れてきました。
イヤイヤ期か?って思ってしまいます。。

コメント

晴美

同じです!
前は、気をそらせてしまうことができましたが、最近は簡単にはいきません(笑)
自我がしっかりでてきた成長の証と思ってあまり気にしないようにしています。時期がくればこれも過ぎ去っていくと…。
でも、まだ始まったばっかりですよね~(^_^;
先はながそうですね。
お互い頑張りましょ!

  • ママリ

    ママリ


    同じですかー😭
    それだけで元気がでます!
    この前同じ月齢の子と遊んだんですが、うち1人自我の主張がすごいというか…😭
    ご飯もほぼ食べず遊びに行って、危ないこと注意すると泣いて…で😭
    頑張りましょうね!

    • 2月11日
つー

みんなそうだと思いますよ(^_^)


その子なりの気のそらし方があると思います。


うちは
ベランダに出る
電車を見に行く
抱っこひもに入れるなど
落ち着く方法があります!


毎日の積み重ねで
こんなのはどう??って
お母さんから提案していくといいと思いますよ。

百発百中じゃないですが
これでなんとか毎日やってます。笑

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですねー!
    そう言われると元気が出ます!

    うちも抱っこして外に出たりすると泣き止んだりします★

    ただ、ご飯の時が凄く大変で…
    なんでも黙々と食べてくれる子が羨ましくて😭
    こんなに食べ物に対して執着ないのってうちくらいかな?って思ってしまいます💦

    私もあれやこれやで頑張ります!

    • 2月11日
  • つー

    つー


    ご飯は食べなかったら
    遊び始めたら下げちゃってます。

    そしたら私もイライラしないし
    次の食事でお腹ペコペコなのか
    いつもより食べます。


    食べさせなきゃ!!って思うと
    疲れちゃうので辞めました。

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    さげちゃう方がいいんですかね…

    たしかに食べさせなきゃ!といつもなってるので疲れてしまいます💦

    • 2月13日
  • つー

    つー


    私は生きてりゃいいし
    本人元気なのできにしてませんよ(*^^*)

    • 2月13日
のんのん1202

今まったく同じ感じです😅
自分の思うようにいかないと寝転んで泣き叫びます。
やっと少し意思疎通ができるようになってきたと思ったらイヤイヤ期に突入のようで嫌になりますよね😩
でもニコニコ遊んでる姿は可愛くて癒されます☺️

  • ママリ

    ママリ


    同じですか😭😭
    これはイヤイヤ期ではないのですかね?笑
    色んなものに興味がありすぎて、児童館でみんなで体操!って時も1人どこか行ってしまったり。。連れ戻すとギャン泣き😂
    それは分かります!!!
    何か出来た!(積み木積んだとか)という時の誇らしげな表情とか可愛いです💓

    • 2月11日
mooooco

うちもおんなじですよ〜!
仰け反ってギャン泣き、指差し指図、食事はもう少しマシかもしれませんが、だいたいこちらからあげてます(でも本人の食べたい順番が決まっていて指図する)

保育ママさんのところに通っていますが、食事はやっぱりこんな感じみたいです!
仰け反ってギャン泣きの時は、何か交換条件を出すと気が変わることもあるし、場所を変えると気分が変わったりしますので、それで乗り越えてますw

イヤイヤ期に片足突っ込んでますよねw
しっかり自分の意思があるということは悪いことではないので、気長に構えて😅頑張りましょう〜!

  • ママリ

    ママリ


    みなさん同じと言って頂けて良かったです😭
    食事もだいたいあげてるのですね!
    うちももうほぼあげてしまってます💦

    交換条件って言葉で伝えますか?
    外に出たりすると気分が変わることありますよね♪

    ですよねー!本格的なイヤイヤ期がこわい。笑
    頑張りましょう!
    元気がでました!!

    • 2月11日
  • mooooco

    mooooco

    朝食の時は機嫌よく食べているのですが、夕食には眠気も重なってきて機嫌を損ねる事が多いので子供番組見せながらボーッとしてる口にご飯を入れる、、、という感じになってますが、とりあえず良しとしてますw

    交換条件は、言葉でも伝えるし違うものをチラつかせたりします😅かなり言葉も理解してますよ!
    あとうちは手遊び歌を歌うと気がそれたりします。

    わざと大げさに泣いていると思うと泣き顔も笑えてきます😂涙出てないし!って
    毎日バタバタと過ぎていきますが、頑張りましょうね〜👍🏻✨✨

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    うちもテレビ見せながらだとボーっとするので、その隙に口に入れたりもします。笑

    もう少ししたら言葉の理解も出来てきますかね😌
    私も歌ってみます!

    頑張りましょう♡

    • 2月13日
のん

うちの子も気に入らないと泣くようになってきました(´・ω・`)
たまに嘘泣きじゃないのか?って思うくらいですw
うちは好き嫌いがあまりないので、ご飯を嫌がることはないのですが、私が食べてると泣いて欲しがります(´・ω・`)←たとえ自分が食べ終わってお腹が満たされててもです…
あとは自分の欲しいものが貰えなかったり、勝手に持ち歩いて危ないので取り上げたら泣いたりするので、その時は他のもので気をそらせてみたりしてます‼︎

  • ママリ

    ママリ


    泣きますよねー😭
    何でもかんでも泣いて少し放っておいたら泣き止んで普通に遊んでる時あります(笑)
    ご飯の時がほんっとうに大変で😭😭
    好きな物はムシャムシャ食べるけど、食感や味が少しでもダメだと全て口から出してきます…
    やはり気をそらせるしかないですよね💦
    気長に付き合うしかないですね😂

    • 2月11日