※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
妊活

二人目妊活中の方が、卵管撮影と通水検査の違いについて質問しています。

二人目妊活中の者です。
一人目はクロミッド+hcG注射1回、注射した日にタイミングを取り1周期で妊娠することができました。
出産後息子が1歳になっても生理再開してなかったので、薬で再開させ、クロミッド+hcG注射でタイミング取ってます。が、なかなか卵の育ちが悪く排卵は毎回D20以降、hcG注射は1周期に3回ほどうってやっと排卵しています。
今3周期終わり、卵管造影検査をしてみるか?と言われ来週受けることにしたのですが、クリニックで渡された紙をよくよく見ると、卵管撮影と書いてあります。これは卵管造影ではなく通水検査というものですか?それとも通水検査ともまた違うものなんでしょうか??
卵管撮影と検索してもなかなか出てこず、質問させていただきました🙇

コメント

リサラーソン

造影剤を入れての撮影です。
卵管を通りやすくするためにもあるのですが詰まりがないかなどみれる検査です。
これをすると半年はゴールデン期間と呼ばれ妊娠しやすくなるそうです。
痛みなどは人それぞれですが。。

• 月

レントゲンではなく、超音波で、流すのは生理食塩水と書いてあるんですが、これって卵管造影検査なんでしょうかね??

• 2月10日
  • リサラーソン

リサラーソン

卵管造影ですね。
    生理食塩水も入れてたはずなので。。
    あたしも四年前にやっただけなので記憶は定かではありませんが。。

• 2月10日

卵管造影した周期に妊娠しました❤︎
それまでは半年間クロミッド+HCG注射してましたが中々授からず😭

卵管造影は私はとても痛かったです( ; ; )
全然詰まってなかったのに😅

ゴールデン期間で授かれますように❤️

• 月

レントゲンではなく、超音波で、流すのは生理食塩水と書いてあるんですが、これって卵管造影検査なんでしょうかね??
    詰まってなかったのに痛かったんですね!痛いのは承知ですが、少しでも妊娠確率があがればと思い挑戦してみようと思います♥️
    焦りは禁物ですが今周期で授かりたいと思ってしまいます(*´∀`)笑

• 2月10日
♡N.K♡love

卵管造影検査だと造影剤、通水検査だと食塩水をいれます。
写真の資料を見た感じだと通水検査なのかな?と思いました😳

• 月

造影検査かと思ってましたが、やはり通水検査というものなんですかね😁よく見たら『撮影』と書いてあったのであれ?造影じゃない!と思い😁💦

• 2月11日
❁hana❁

卵管造影検査も通水検査も両方受けた事があります!

画像の内容を見る限り、通水検査だと思います。
卵管造影検査は、子宮に風船のようなものを入れて、造影剤を入れて、レントゲンを撮るので🌀

• 月

両方受けられたのですね😊!やはり通水検査というものなんですかね😊経験者の方に聞けてすっきりしました😁

• 2月11日